ようこそ湖南小中学校HPへ

【1年】はっぴょうがんばりました

今日の全校集会で「きらきらぼし」の演奏と「チェッチェッコリ」のダンスを発表しました。ドキドキすると言っていた子ども達ですが、始まってみると堂々と発表する姿が!チェッチェッコリのダンスでは、全校生と一緒にエクササイズダンスをしました♪2〜9年生、先生方が一緒に楽しそうにやってくれたので、ニコニコ笑顔、大満足で教室に戻った1年生でした。プチハプニングにもノリノリな生歌で対応する姿も素晴らしかったです。みなさん一緒に踊ってくれてありがとうございました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の寄贈ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、小林栄顕彰会より本校に本の寄贈がありました。『野口英世の恩師「小林栄」』という本です。猪苗代の復興や猪苗代日新館、野口英世との関りなどについて書いてある本です。子ども達は、興味深く本を手に取り読んでいました。ありがとうございました。心より御礼申し上げます。

【1年】むかしばなしをよもう

今日は図書室で、おすすめしたい昔話を選びました。明日からは自分の好きな場面を紹介する文を書いていきます。本日本を持ち帰りましたので、お子さんに「おすすめの場面は?」「どんなお話なの?」など聞いていただければと思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】リクエストきゅうしょく

今日は1・2年生のリクエスト給食♪みんな口の周りを茶色くしながら、おいしい、おいしい言って食べていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】部活動体験1日目その2

 ソフトテニス部と吹奏楽部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】部活動体験1日目その1

 後期課程進級に向けて、今日は部活動を体験しました。先輩方に優しく教えていただき、一生懸命に取り組んでいました。体験した6年生は「楽しかった」と笑顔で下校しました。次の体験は木曜日を予定しています。後期課程の先輩方、ありがとうございました。野球部とバレー部の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】目的にあわせてふくろを作ろう

 トートバッグを作りました。ミシンの復習をしながら、アイロンがけやしつけ縫いをし、丁寧に作業を進めていました。自分たちが使うことを考えて、作っています、どんなトートバッグができるか楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日は1.2年生のリクエスト給食でした。
メニューはココア揚げパン、ツナサラダ、コーンポタージュ、クレープです。
1年生も2年生も、口の周りにココアをつけて、おいしそうに食べていました。
かわいいですね。

※給食の写真は後期課程の量になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】パントマイムタイム♪

 今日は、パントマイム係によるパントマイムタイムがありました。野球や縄跳び、海賊のパントマイムがあり、とても盛り上がりました。
画像1 画像1

【前期課程】学級懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多くの保護者の皆様にご参加いただき、学級懇談会を行いました。2学期の学習や生活を振り返り、学校での子どもたちの成長の様子などについて保護者の皆様と共有することができました。日々の保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。本日はありがとうございました。


【前期課程】授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、授業参観及び学年懇談会を行いました。1校時民話発表会、2校時各教科の授業を保護者の皆様に参観していただきました。民話発表会では、これまで練習を重ねてきた成果をおうちの方の前で堂々と発表することができた子ども達。「〜なんだと。」「そうだない。」「〜つんだない。」などの言葉を使いながら覚えた民話を温かみのある口調で話をすることができました。保護者の皆様から感想を聞くこともでき、子ども達はとても満足げな表情でした。2時間目の授業では、タブレットを活用した授業実践を行い、保護者の皆様も子ども達と一緒に参加する姿も見られました。子ども達がタブレットを上手に使いこなしている姿を見て、頼もしく感じられました。

【後期課程】学級懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観終了後、各学級で懇談会を行いました。普段の生活や冬休みの生活について、さらには高校受験について等、学級毎に保護者と先生が意見交換を行い、連携を深めることができました。これからも保護者の皆様と情報を共有し連携を図りながら、生徒の健やかな成長のために教育活動を進めて参ります。本日は、大変お世話になりました。ありがとうございました。

【後期課程】授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、授業参観を行いました。多くの保護者の皆様には、ご多用のところ来校していただきまして、ありがとうございました。7年生は音楽、8・9年生は総合の授業でした。本校はアウトプットを中心とした授業を重視しております。7年生はアルトリコーダーの演奏、8・9年生は学習、修学旅行のまとめの発表を行いました。いつもより緊張した表情でしたが、立派な演奏や発表ができ、普段の学習の成果をお見せすることができました。

【表彰】湖南地区「少年の主張」表彰式

本日、湖南地区「少年の主張」表彰式が行われました。青少年健全育成湖南地区協議会長様より、「やさしい気持ちが作文の中に上手に表現されている」とのお褒めの言葉をいただきました。受賞者の代表生徒から「自分の思いを作文にすると自信がつきました!」との喜びの声が聞かれました。表現力をさらに身につけて、豊かな人生につなげてほしいと思います。受賞者の皆さん、おめでとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年】そば打ち体験

 本日、1〜4校時目にそば打ち体験がありました。子どもたちはそば打ちの先生方に教えていただきながら自分たちでそばを打ちました。そして、自分たちで打ったそばをゆでてもらっておいしくいただきました♪とても貴重な体験をすることができた子どもたちでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】先生になろう!

 算数の「並び方と組み合わせ」の練習問題をつくり、先生になって問題を出し合いました。友達の答えに丸をつけたり、わからない友達にヒントを出したりと先生になりきって、授業を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】6年生だけの民話発表会

 12月5日の民話発表会に向けて、6年生だけの民話発表会をしました。6年生にとっては最後の民話発表会になります。悔いなく堂々と民話を語れるように練習の成果を出し合いました。「ゆっくり・はっきり・大きい声で」を目標にした6年生。最後の民話発表会では、6年生らしく語りたいと意欲を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】お誕生日おめでとう♪

 お誕生日の友達をお祝いするのに牛乳で乾杯です。今日も仲良し6年生♪
画像1 画像1

【1年】ことしはじめてのゆきあそび

一面真っ白の校庭。まずは、落雪の危険があるため、建物の近くで遊ばないことを確認しました。その後、10分弱みんなでわいわい♪最後は、校舎内に雪を持ちこまないために、お互いに雪をはらいあうことをお話しました。
休み時間や昼休みの度に校庭に遊びに行く子も多かったです!ルールを守り、楽しい雪遊びにしましょう♪(雪の日はスキー用の手ぶくろだと、より楽しく遊べるのかなと思います。雪の日はぜひ!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】2年生とおもちゃ遊び

2年生に招待してもらい、火曜日に2年生がつくったおもちゃで遊びました。好きな道具を選んだり、かわいいハンコを押してもらったりと、大満足の1年生♪「○○が楽しかったです。来年は○○がやりたいです。」と絵日記に一生懸命書くことができました。授業参観時にぜひご覧下さい♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/8 全校集会2
12/9 前:校外子ども会 6年部活動体験
12/10 前:ワックス塗布
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119