ようこそ湖南小中学校HPへ

【1・2年】学習旅行パート6

続けて、開成山公園の様子です。
今日は、たくさん体験して、たくさん遊んで疲れていると思います。
休日ゆっくり休んで、月曜日また元気に登校してくるのを楽しみに待っています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年】学習旅行パート5

開成山公園の様子です!学校では体験できない、大きい遊具で楽しく遊ぶことができました♪紅葉もきれいな季節です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年】学習旅行パート4

楽しみにしていたお弁当とおやつの様子です!一緒にいった土屋先生に、「黙食がすばらしい!」とお褒めの言葉をいただきました。開成山公園に歩いているときに、「お弁当が最高だった!」と言っていた子もいました♪おかしタイムは、みんなニコニコです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年】学習旅行パート3

ふれあい科学館での様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年】学習旅行パート2

電車での様子です!
切符かえーるくんのおかげで、全員が上手に切符を買うことができました。電車の中でのマナーも花丸でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年】学習旅行

気持ちの良い天気の中、1・2年生でなかよく学習旅行に行って来ました!「まっすぐ並んでください!」という班長・副班長の声。「消毒するので手を出してね!」の保健係の声。とても頼りになるかっこいい2年生の姿がありました。1年生も「あっ!電車きた!」「楽しいね♪」など、終始楽しむ姿が見られました。
まずは、楽しみにしていた電車の様子です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】きれいに縫えたよ♪

 家庭科で、エプロン作りをしました。最初は、失敗しないかドキドキ緊張しながらミシンを使っていましたが、縫っていくにつれミシン縫いに慣れ、楽しみながらエプロンを作っていました。また、折り目を付けるためにアイロン掛けも行いました。もう少しで完成しますので、完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7年】学習旅行

本日、学習旅行で裏磐梯を中心に実施しました。
まず、五色沼に行き、自然を感じながら、自然探勝路を歩きました。
その後グランデコ東急ホテルに行き、テーブルマナーについて学びました。
最後に磐梯山噴火記念館に行き、磐梯山の噴火の歴史について学びました。
今日は、朝から天気がとても良かったので、スローガンである「裏磐梯で見て、感じて、味わおう!!」を達成出来たと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】静かな学校・・・

 今日は、修学旅行や学習旅行のために、5・6年生は留守番でした。6年生は、みんなでゴミ拾いに出かけたり、仲良く遊んだりして過ごしました。6年生の元気な声が響き渡っていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】1食分の調理実習3

 おいしすぎて、おかわりして、たくさん食べました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】1食分の調理実習2

 調理の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】1食分の調理実習1

 先日、自分たちで考えた1食分の献立を実際に作ってみました。事前に作業分担をしっかりしていたため、スムーズに進めることができました。彩りも栄養バランスもバッチリです◎とてもおいしかったので、おうちでもぜひ作ってもらってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】なわとびコンテスト1位のために

 国語の学習を生かして、今年もなわとびコンテストで1位になるために、どのように練習していけばいいのかをグループで話し合いました。考えておいた自分の意見を出し合いながら、グループの考えとしてまとめました。今回は初の試みとして、シンキングツールの座標軸を使い、出てきた考えを分類してまとめる活動をしました。考えを分類することが難しそうでしたが、グループで話し合いながらまとまることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8年】仙台学習旅行6

バスの中の様子です。学習旅行は、楽しく充実した1日となったようです。湖南小中学校までの帰路にあたる浜路方面の生徒は、途中で降車します。勝田内方面の生徒は、18時の路線バスで帰ります。
画像1 画像1

【9年】修学旅行49

現在バスは東北道を予定通り走行しております。帰りは、家の近くのバス停に降車予定です。学校での一斉降車ではありません。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

【9年】修学旅行48

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行最後の食事は、前沢牛のしゃぶしゃぶでした。高級なお肉でとろけるような美味しさでした。みんな味わって食べていました。

【9年】修学旅行47

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中尊寺の様子です。お天気が大変よかったです。また、紅葉もきれいでした。

【9年】修学旅行46

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の修学旅行の最大の見学場所である、中尊寺を訪れました。世界遺産の中尊寺は敷地が広く、建造物や仏像など、どれもが素晴らしかったです。ガイドさんから詳しい話を聞き大変勉強になりました。

【7年】学習旅行 2

裏磐梯グランデコ東急ホテルでテーブルマナー講座を行いました。
画像1 画像1

【9年】修学旅行45

画像1 画像1
画像2 画像2
高館義経堂には、松尾芭蕉が詠んだ『夏草や 兵どもが 夢の跡』が句碑がありました。とても歴史を感じる所でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/1 6年租税教室 前:集会6 後:集会4
12/2 前:児童会7 9年性教育講座
12/5 授業参観3 学年懇談会
12/6 繰替休業日
12/7 (6)部活動体験
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119