ようこそ湖南小中学校HPへ

【8年生】AED講習会

5校時目に3人の講師の先生をお招きして、AED講習会を行いました。「家族が倒れたときに、自分は助けることができるのか」という講師の先生からの問いに、講義の初めは自信がないみなさんでしたが、終盤にもう一度問われると、「できます!」と自信がついた様子でした。また、心肺蘇生を学べるキット(人形・DVD等)を学校に寄贈してくださいました。今度はみなさんが教える番です。これを使ってみなさんが家族にアウトプットできるように準備をすすめています。今回習ったことを、いざという時のために覚えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】マラソンコース整備中

 金曜日に行われるマラソン大会に向けて、練習も大詰めです。コースに出て練習する学年が多くなり、みんなが安全に走れるように6年生はコースの整備を行っています。前期課程最高学年として、他の学年のために活動している姿、とても立派です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【水芭蕉祭】展示・装飾スタッフ

リ−ダ−を中心に前期後期のスタッフが一丸となり、今年も体育館と小多目ホ−ルの展示装飾を行いました。限られた時間の中の活動でしたが、それぞれが自分から率先して活動し、水芭蕉祭前日に予定通り終了することができました。スタッフの皆さん、お疲れさまでした。片付けも協力して行い、大変素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前・後期課程】水芭蕉祭の御礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月17日に水芭蕉祭を開催しました。
寒い1日でしたが、児童生徒は元気いっぱいな発表ができました。本校ではアウトプットを重視しており、発表したり、歌ったり、踊ったりしながら、それぞれの方法でアウトプットすることができました。当日も含め練習期間をとおして児童生徒の成長が感じられました。当日は、多くの保護者の皆様、地域の皆様にご来校いただきまして心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

【7年】合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水芭蕉祭が行われました。7年生は合唱コンクールで「Let's Search For Tomorrow」を歌いました。毎日たくさん練習してきました。とても素晴らしい歌声を響かせてくれました。結果は優秀賞!!!来年もさらに素晴らしい歌声を体育館中に響かせてください。
見に来てくださった保護者のみなさま。本当にありがとうございました。

【1年】くまどんときつねどん

初めての学習発表会が終了しました。1年生16名100点満点以上の発表ができたと思います!みんながんばりました♪終わった後のやりきった笑顔もとても素敵でした!
来週は校内マラソン大会があります。新たな目標に向かってみんなで頑張りますので、応援よろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【水芭蕉祭セレモニー】生徒会新旧役員引継ぎ

 エンディングセレモニーにて、生徒会新旧役員の引継ぎが行われました。前生徒会役員の皆さんから、伝統の火を受け継ぎ、新生徒会長より「湖南小中学校を盛り上げていけるよう、全校生が一丸となってがんばっていきます。」というあいさつがありました。みんなで湖南小中学校を盛り上げ、充実した生活を過ごしていきましょう。
画像1 画像1

【水芭蕉祭】吹奏楽部ミニコンサート

水芭蕉祭で行われた吹奏楽部ミニコンサートの様子です。
6曲を演奏し、会場も手拍子で大変盛り上がりました。吹奏楽部のみなさん、楽しいコンサートをありがとうございました!
画像1 画像1

水芭蕉祭 ライブステージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キレキレのかっこいいダンスからコントまで生徒の個性が光ったライブステージでした。努力が垣間見えます!1枚目:「おにぎり戦隊プリキュア」 2枚目:「キャラメルリボン」 3枚目:「5LDKs」

【6年】水芭蕉祭大成功!!!

 短い時間の中、練習に取り組んできた6年生。時間を見つけては、1人1人頑張ってきた成果を今日発揮し、素晴らしい発表をすることができました。自分たちの発表だけじゃなく、他の学年の手伝いや学習発表会の運営もよく頑張りました。また次に向けて、6年生はどんどんレベルアップしていきます。
 お忙しい中、見に来てくださいまして、ありがとうございました。着付けも大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【前期課程】学習発表会3

 5,6年生の発表の様子です。伝統的な踊り「舘の早乙女踊り」の発表と湖南町についてのクイズを出題しました。最後には、郡山市小中学校合唱祭で発表した歌を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【水芭蕉祭セレモニー】 「和太鼓演奏 祭宴」

 水芭蕉祭オープンニングセレモニーにて、9年生による「和太鼓演奏 祭宴」が行われました。夏休み中から練習を始めましたが、2学期以降は学校での活動が制限され、なかなか練習する時間がとれませんでした。そのような中、各自が練習を積み重ね、10月に入ってからお互いに教え合い、確認しながら、水芭蕉祭当日の朝7時に集合して、自分たちの納得のいく演奏をつくり上げました。本番の演奏では、心を一つにとても素晴らしい迫力のある演奏を披露してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【水芭蕉祭】英語弁論発表

本日行われた水芭蕉祭の、英語弁論発表の様子です。
8月に行われた英語弁論大会以来の発表でしたが、力強く堂々としていて素晴らしいスピーチでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

【前期課程】学習発表会2

3,4年生の発表の様子です。3年生は劇「教えて、3年生」。4年生はエコクラブでの活動発表と歌「美しき湖南讃歌」を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【前期課程】学習発表会1

 学習発表会が行われました。各学年ともに練習の成果を思う存分発揮し、すばらしい演技を披露しました。今日も湖南小中の子どもたちは輝いていました。1、2年生の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

水芭蕉祭【9年生】

 9年間最後の水芭蕉祭。9年生全員がそれぞれの立場で役割を果たし、太鼓から合唱、ライブステージまで、有終の美を飾ることができました!
 次は来週に控えた修学旅行に向けてがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ライブステージ発表

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の水芭蕉祭で、ライブステージ係の生徒は、司会、音響、幕、照明、PPそれぞれの仕事をしっかりと行い、発表者を陰ながら支えました。発表も大成功!お疲れ様でした。

【5年】水芭蕉祭準備

 放課後に、後期課程の生徒と一緒に、体育館の装飾や小多目の掲示などの準備を行いました。体育館の装飾に使うお花をていねいに作ったり、各学年の図工の作品をケースに入れたりしました。短い時間ではありましたが、意欲的に活動しすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】バッタをどうする?

先週から飼っているバッタも弱ってきていたため、外の世界に逃がすか、何とかこのまま飼うかを話し合いました。ロイロノートで青が逃がしてあげる。赤がこのまま飼う。各自自分の考えを書き、共有しました。「もっとすみやすくする。」「いのちがあるのはにんげんもバッタもおなじ」など、一人一人、一生懸命考える姿はとても素晴らしかったです。結果、逃がしてあげることになりました。別れるときに、歌を歌おうよということで、みんなで校歌を歌いました。また1年生に遊びにきてね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8年】僕らはひとつ

合唱コンク−ルに向けて、今回は悩んだり上手くいかない事もありました。しかし、本番が近づくにつれて、本来の自分たちの持ち味を出せるようになりました。昨日の練習では、生き生きかつ伸び伸びと練習に取り組み、練習後はみんながいい顔をしていました。「僕らはひとつ」は歌詞の一節です。合唱コンク−ル当日も、心を一つに素敵なハ−モニ−を体育館いっぱいに響かせてください。(写真は、パ−ト別練習の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/7 PTA環境整備 運営委員会
11/8 教育相談
11/9 小教研課題別研修会 後:教育相談
11/10 前:教育相談 定期テスト3
11/11 音楽学習発表会 食文化研究会
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119