ようこそ湖南小中学校HPへ

【1・2年】地域の皆様 ありがとうございました!

 1・2年生が七夕飾りを行いました。湖南公民館のご協力のもと、青少年健全育成の方が笹の葉を準備し、10名のボランティアの皆様に飾り付けを教えていただきました。10班に分かれて「願いごと」や折り紙で作った飾りを付けました。子ども達は、楽しい時間を過ごしました。お忙しい中、ご支援していただきました皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年】たなばたかざりパート2

華やかになった笹は、廊下に飾ってあります。授業参観時に楽しんで見ていただけたらと思います♪なお、作った笹は、授業参観の日に持ち帰るようになります。よろしくお願いいたします。
本日は貴重なお時間をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年】たなばたかざり

5校時に湖南町のボランティアの方にお手伝いいただき、おりひめ・ひこぼしや願いを書いた短冊を笹に飾りました。子ども達はどこにつけようか、ボランティアの方にアドバイスをいただきながら、真剣な目で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】アニメーションを作ったよ♪

 図工の「形が動く絵が動く」の学習で、アプリを使ってアニメーションを作りました。今回は、粘土を題材として、物語を作りました。動かす大きさを考えながら、アニメーション作りを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】ミニ運動会−2ー

 ミニ運動会の様子です。
 1枚目:菓子食い競争
 2枚目:菓子食い競争
 3枚目:全体写真
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】ミニ運動会、盛り上がりました!−1−

 27日(日)、小学校体育館で、2年生の学年行事「ミニ運動会」を開催しました。内容は、箱・ボール運びリレー、大根ぬき、玉入れ、ドッジボール、菓子食い競争です。親子で協力したり、大人と対決したりして、学校生活だけでは体験できないことがたくさんできました。子どもたちは、とても楽しそうで、いい汗を流していました。お家の方には、子どもたちが楽しめるよう、工夫してくださったり、時には本気で大人のすごさを見せてくださったりしていただきました。子どもたち、そして家族の思い出の一つになったらうれしいです。企画、運営、準備片付け等していただきました、役員の方々に感謝致します。ありがとうございました。
写真1枚目:箱運びリレー
  2枚目:玉入れ
  3枚目:大根ぬき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】宿泊学習で学んだこと

 宿泊学習で学んだこと発表するための資料作りをしました。どの班も自分たちが宿泊学習で学んだことを画像などを入れて、丁寧にまとめています。
 授業参観は算数を予定していましたが、総合「宿泊学習で学んだこと発表会」をしたいと思います。6年教室でお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】「たのしみは」短歌発表会

 「たのしみは」から始まる短歌の発表会をしました。前の時間に友達からもらったアドバイスをいかした素敵な短歌がたくさん発表されました。お互いに感想を伝え合うことで、次の短歌・俳句をつくるときにいかそうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】宇宙かぼちゃとホウセンカ

今日、宇宙かぼちゃの苗と、理科で育てているホウセンカを花壇に植え替えました。これからの成長をとても楽しみにしている子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】調理実習大成功

 楽しみにしていた調理実習を実施することができました。栄養バランスを考えた「いためる」調理実習です。どの班も手ぎわよく進めることができました。今日のことをいかしておうちでも作りたいと話していましたので、どうぞお楽しみに♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】調理実習準備

 明日の調理実習の準備をしました。丁寧に食器や調理器具を洗い、明日が楽しみな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】職場体験で先輩が先生に

 8年生が「小学校の先生」の職場体験に来てくれました。授業見学や宿題チェックをしてもらい、最後には算数の授業をやっていただきました。6年生もいいところ見せようと張り切って授業に取り組んでいました。練習問題では丸付けまでしてもらい、とてもうれしそうでした。8年生、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8年】職業体験2

学級日誌より。「今日私は福良の郵便局へ行ってきました。お金の管理やお客様にどう接したらいいかなどを学ばせてもらいました。とてもいい体験をさせていただきました。これからの生活で生かせることができるように、日々頑張っていきたいと思います。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8年】職業体験1

本日、8年生は職業体験を行いました。生徒たちは各事業所で担当の方々より丁寧に説明をしていただき、実際に活動することで、「働く」ことのやりがいや大変さ・礼儀の大切さ等を学ぶことができました。それぞれが笑顔で学校に帰ってきました。小原自動車整備工場様、湖南公民館様、JA福島さくら燃料サ−ビス湖南給油所様、福良郵便局様、中野郵便局様、湖南小中学校前期課程様、大変お世話になりました。また、保護者の皆様には、送迎等でお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・6年】新体力テスト

 1年生の新体力テストの測定のお手伝いをしました。反復横とびの見本になったり、シャトルランのペースメーカになったりなど、1年生に頼りになる6年生の姿を見せることができました。1年生にとっての立派なお兄さん・お姉さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1・6年】はじめてのたいりょくてすと

2校時目に体力テストを行いました。今日の種目は、反復横とびと20mシャトルランです。6年生に一緒に走ってもらったり、数を数えたりしてもらいました。反復横とびでは6年生からパワーをもらい、最後まで諦めずに取り組んだ1年生でした☆これから行われる他の種目も何でもチャレンジで頑張りましょう♪6年生のみなさんありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】町探検のお礼のお手紙を届けました

 町探検で見学させていただいたお店や施設に、お礼のお手紙を届けに行きました。今日も、お店や施設の中を見せていただいて、町探検パート2ができました。丁寧に説明していただいたので、新たな発見もありました。町の方々はみんな優しく、子どもたちを見守ってくださっていることに、感謝します。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

事務室前にカブトムシが!

 事務室の前の虫かごに、カブトムシがたくさん!用務員の先生が、お家で育てたカブトムシだそうです。大きくて、艶々しているカブトムシに大興奮の子どもたち。カブトムシが羽を広げると、大歓声が起きました。なんと、大事に育てたカブトムシをいただけるとのこと!ほしい人がたくさんいた場合は、抽選になるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】ちょきちょき かざり

図工の時間におりがみを使い、ちょきちょきかざりを行いました。「あれ?4枚バラバラになっちゃった。」「ぴらぴらしていないところをのこすようにしてきるといいよ!」今日も素敵な言葉のかけ合いがありました。まずは自分で。次に友達のすてきな作品を参考に。少しずつレベルアップです。1年教室に色とりどりのおりがみのカーテンができあがりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】文章問題をつくってみよう

 算数の「分数のわり算」の学習で自分たちで文章問題をつくってみました。友達のつくった文章問題を解き、友達が先生になって丸付けをしました。文章問題も数直線を使い、式をたてられようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/29 交通安全指導
11/1 冬バス乗車指導
11/2 教育相談
11/3 【文化の日】
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119