ようこそ湖南小中学校HPへ

ライブステージ発表

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の水芭蕉祭で、ライブステージ係の生徒は、司会、音響、幕、照明、PPそれぞれの仕事をしっかりと行い、発表者を陰ながら支えました。発表も大成功!お疲れ様でした。

【5年】水芭蕉祭準備

 放課後に、後期課程の生徒と一緒に、体育館の装飾や小多目の掲示などの準備を行いました。体育館の装飾に使うお花をていねいに作ったり、各学年の図工の作品をケースに入れたりしました。短い時間ではありましたが、意欲的に活動しすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】バッタをどうする?

先週から飼っているバッタも弱ってきていたため、外の世界に逃がすか、何とかこのまま飼うかを話し合いました。ロイロノートで青が逃がしてあげる。赤がこのまま飼う。各自自分の考えを書き、共有しました。「もっとすみやすくする。」「いのちがあるのはにんげんもバッタもおなじ」など、一人一人、一生懸命考える姿はとても素晴らしかったです。結果、逃がしてあげることになりました。別れるときに、歌を歌おうよということで、みんなで校歌を歌いました。また1年生に遊びにきてね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8年】僕らはひとつ

合唱コンク−ルに向けて、今回は悩んだり上手くいかない事もありました。しかし、本番が近づくにつれて、本来の自分たちの持ち味を出せるようになりました。昨日の練習では、生き生きかつ伸び伸びと練習に取り組み、練習後はみんながいい顔をしていました。「僕らはひとつ」は歌詞の一節です。合唱コンク−ル当日も、心を一つに素敵なハ−モニ−を体育館いっぱいに響かせてください。(写真は、パ−ト別練習の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】国語の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では、辞書やタブレットを使って慣用句を調べました。

【4年】水芭蕉祭本番に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 リハーサルを終えた子どもたち。自分で本番に向けての目標を決めました。それぞれ素敵な目標です!!いよいよ日曜日は本番です!!

【4年】水芭蕉祭がんばります!!

画像1 画像1
 黒板には子どもたちの意気込みが!!

【2年】うごくおもちゃをつくっています

 生活科で、ゴムやおもりの力を使った動くおもちゃを作り始めました。動くかどうか試しながら、失敗しても何度も何度も作り直していました。「完成したら、1年生と一緒に遊ぶんだ。」「1年生が楽しんでくれるかな。」と、考えながら作っています!
画像1 画像1

【1年】れんしゅうがんばっているよ

いよいよ日曜日は学習発表会です。ゆっくり、はっきり言う。後ろの人まで見える大きな動作。これらを意識して練習してきました。大きな舞台での発表は初めてでみんな「どきどきするー!」と言っていますが、1年生16名、精一杯がんばります!お楽しみに♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】力を合わせて・・・

 10月は6年生はたくさんの行事があり、大忙しです。先日、陸上交歓会が終了し、1人1人自分の目標に向けて、最後まであきらめず頑張ってきました。写真はその前日の写真です。みんなやる気満々の表情です。
 日曜日は水芭蕉祭です。前期課程の学習発表会のために、他の学年の発表のお手伝いをする6年生。全ての学年がいい発表をできるように縁の下の力持ちで頑張りたいと思います。当日お待ちしております!どうぞお楽しみに♪
画像1 画像1

【後期課程】水芭蕉祭の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、日曜日に開催される水芭蕉祭の準備を後期課程生徒で行いました。楽しく、充実した水芭蕉祭になるよう、生徒達は頑張っていました。日曜日には、児童生徒の活躍の様子をぜひご覧いただきたいと思います。

夜の音楽会2

 夜の音楽会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夜の音楽会1

 10月8日(金)に「夜の音楽会」が行われました。当日は、特設合奏部や吹奏楽部の演奏、トランペット、ピアノ、クラリネットのソロ演奏などを鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期課程】陸上交歓会6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 競技以外の様子です。担任の先生も競技役員として頑張りました。競技終了後のみんなの笑顔がとても素敵でした。

【前期課程】陸上交歓会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 走り幅跳びの競技の様子です。

【1年】くじらぐもパート2

今日は天気がよかったため、外でくじらぐもの学習を行いました。その後は、くものくじらにのったときの気持ちをみんなで考えました。楽しい空の旅へ出発です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】学習発表会の練習

 本番まであと3日。毎日練習をして、日に日に上手になっています。自分たちで小道具を準備しました。早着替えもお手のもの。舞台裏では、みんなで協力して準備をしています。
画像1 画像1

【5年】マラソンコース

 マラソンコースの下見に行きました。秋を感じながら、楽しくマラソンコースの下見ができました。場所によっては滑りやすい所もあったので、気をつけるように確認しました。昨年よりも距離が伸びますので、最後まで諦めないで走りきれるように練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】元気モリモリ

 学習発表会の練習も、国語も算数も音楽も掃除も当番の仕事も一生懸命がんばっている2年生です。休み時間も元気いっぱい。だから、給食をモリモリ食べています。毎日、食缶は空っぽです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【前期課程】陸上交歓会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 800m走と1000m走の競技の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/20 後:中教研図書館部会/読書会 就学時健康診断
10/21 9年実力テスト
10/22 前:校内マラソン大会 後:球技大会 芋煮会
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119