ようこそ湖南小中学校HPへ

【2年】身体測定・ミニ保健指導その1

 2学期の身体測定をしました。4月と比べると、みんな身長が2〜3センチメートルくらい伸びていました。大きくなりましたね。その後は、ミニ保健指導「よくかむこと」についてご指導がありました。よくかむとよいことがたくさんあることが分かり、給食の時間には、「よくかむと、ごはんが甘いです。」という声が聞こえました。これからも、よくかんでごはんをおいしくいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】身体測定・ミニ保健指導その2

 よくかむとこんなよいことがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の昼食

本日の給食です。

1枚目:前期課程のお弁当
2枚目:後期課程のお弁当
3枚目:9年生の昼食風景

お弁当は前期と後期で同じメニューです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8年】2学期スタ−ト!!

休み明けでもいつもと変わらない雰囲気で元気に生活していました。夏休み中も部活動や英語弁論の練習、ナガサキメッセージへの参加等、自分のやるべき事にしっかり取り組む姿が見られました。2学期後半からは、いよいよ8年生が学校の中心となります。それぞれが自分の持ち味を生かして、頑張ってほしいと思います。(写真は今日の英語表現の授業の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期のスタートです!パート3

 英語弁論大会に向けての発表会も行われました。27日(金)に行われる市英語弁論大会に出場する2名の生徒の発表を聞くことができました。2名とも身振り手振りを交えて表情豊かに発表する姿には心に響くものがありました。
 子ども達が満面の笑みで最高の活躍ができる2学期となりますよう教職員一同、子ども達を応援していきたいと思います。
 2学期もよろしくお願いいたします。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期のスタートです!パート2

夏休みの思い出と2学期の抱負について代表児童による作文発表を行いました。楽しかった様子が思い浮かぶ発表でした。また、1学期の反省から新たに自分が頑張ってみたいことについても力強く発表することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期のスタートです!パート1

 2学期83日間のスタートです。
 2学期始業式では、元気な顔を見せてくれた子ども達。本校校長より子ども達へ次の言葉を送りました。「2学期の終わりにどんな自分になっているか、よいところを伸ばすめあてを立ててください。また、あらゆる場面でアウトプットすることを意識してがんばってほしい。」子ども達は、真剣な表情で話をしっかりと聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】2学期スタート!

 夏休みも終わり、2学期がスタートしました。始業式では、4・5年生の児童が代表として、2学期がんばりたいことを発表してくれました。今日は、2学期のめあてと当番を決めました。一番長い学期ですが、みんなで力を合わせて楽しい2学期にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】○○○いっぱいの2学期にしよう

 今日から2学期がスタートしました。6年生はナゾトレからスタートです。6年生にとって、こんな2学期になったらいいなと思っています。ナゾトレの答えが入りますので挑戦してみてください!答えは学年便りに載っています。
 始業式での校長先生の話を聞く姿も、姿勢正しくとても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5・6年】郡山市小中学校合唱祭

 夏休み中に練習してきた合唱も本番の日を迎えました。朝から緊張している様子でしたが、楽しく歌うことができました。会場では堂々と歌う姿が印象的でした。この経験をこれからの学校生活に活かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5・6年】いよいよ明日が本番!

 夏休み中に練習してきた合唱も明日がいよいよ本番の日となります。今日は本番を意識した練習を行い、いつもより緊張している様子でした。明日は楽しく歌いたいと意欲的に練習に取り組んでいました。練習の後はバスまでの時間、勉強しています。さすが5・6年生ですね!
画像1 画像1

【特設合奏部】夏休み中の練習の様子

 前期課程の特設合奏部の練習の様子です。講師の先生や後期課程の吹奏楽部の先輩に教えていただき練習を進めています。学校中に素敵な合奏が響いています。
画像1 画像1

【5・6年】久しぶりの合唱練習

 久しぶりの合唱練習となった5・6年生。久しぶりの合唱でしたが、みんなで楽しく歌うことができました。明後日の本番に向けて、がんばっています!
画像1 画像1

【8年】ぐるっと湖南3

1枚目三代の一里塚、2枚目解散式の生徒お礼の言葉、3枚目布引高原で全員で記念撮影。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8年】ぐるっと湖南2

1枚目東岐製鉄所跡、2枚目長福寺、3枚目座頭ころばし見学。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8年】ぐるっと湖南1

本日、『ぐるっと湖南めぐり』が行われました。講師の先生のユ−モアあふれる説明を聞きながら楽しく見学することができました。また、自分たちの住んでいる故郷湖南町について、新たな発見をしたり、改めて歴史の深さを感じたりすることができました。主催してくださいました「湖南地区明るいまちづくり推進委員会」の皆様、講師の橋本先生、大変お世話になりました。ありがとうございました。(1枚目布引カツラ、2枚目布引高原の稲荷神社、3枚目布引高原の風車の羽見学)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開放!本日で終了しました。

 子どもたちが水に慣れ、もぐり、泳いだ夏休みのプール開放が本日で終了となりました。今年度は、感染症対策として分散にてプール開放を実施しました。子どもたちは、保護者の皆様の温かいまなざしを受けながら、のびのびと体を動かしていました。保護者の皆様とともに、郡山女子大学や湖南高校の学生の方々にもご協力いただきながら安全に実施することができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5・6年】ぐるっと湖南3

御前桜や隠津島神社なども見学しました。地域の文化財を守っていくことの大切さを1日たっぷりと学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5・6年】ぐるっと湖南2

浜路エゾエノキ、乳地蔵、機織り御前も見て学んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5・6年】ぐるっと湖南

 8月2日、5・6年生はぐるっと湖南に行ってきました。自分たちが住む、湖南町の文化財をたくさん見せていただきました。湖南町の民話にゆかりのある場所や歴史などを知ることができ、湖南町のよさを再発見することができました。最後に6年代表が「この自然豊かな湖南町を大切にしていきたい」と感想を話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/8 後:専門委員会4
10/11 小体連陸上交歓会壮行会
10/13 小体連陸上交歓会 中教研教科二次研
10/14 小体連陸上交歓会予備日 中教研教科外二次研
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119