ようこそ湖南小中学校HPへ

【6年】学習発表会に向けて・・・

 学習発表会に向けて、6年生は「ぐるっと湖南」で知った湖南町のことをクイズにしておうちの方に発表する予定です。今日は1人1人クイズを作り、出し合いました。その後、ペアでもっとおもしろいクイズを作りたいと意欲的に活動していました。水芭蕉当日をお楽しみに♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】昼休みのリレー練習

 水曜日の昼休みはお掃除がないため、いつもより少し長い昼休みです。その時間を利用して、自主的にリレーの練習をしていました。バトンパスも上達してきています。陸上交歓会に向けて、頑張って練習しましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【前期課程】合奏祭に参加しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、市小中学校合奏祭が行われました。本校の特設合奏部員が参加しました。「さんぽ」「夢をかなえてドラえもん」の2曲を演奏してきました。1番目に出場した本校は、広い体育館いっぱいに響き渡る演奏をすることができました。今回の経験を通してまた一歩成長することができました。楽器の運搬などお忙しい中お手伝いいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

【後期課程】新人戦、ソフトテニス部

本日、中体連新人総合大会ソフトテニス競技の個人戦が行われました。
男女各1ペアが県中大会への出場が決定しました。どのペアも自分の実力を発揮して全力で戦いました。
応援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】新人戦6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バレーボール競技の決勝トーナメントが行われ、本校バレー部が出場しました。チームワークのよさ、動きのよさが光っていたバレー部のみなさん。一人一人のがんばりが輝いていたすばらしい試合でした。

【後期課程】新人戦5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月28日(火)大槻中を会場に行われたバレー部の試合の様子です。試合前には、緊張した表情が見られましたが、いざ試合が始まると互いに声をかけ合い、懸命にボールを追いかける姿が見られました。

【テニス・バレー部】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市中体連総合大会2日目に向けて、テニス部、バレー部の選手がただ今、学校を出発しました。みんな、やる気に満ちていました。今日も、自分たちのプレーができるように期待しています!

【4年】保健 体の中で起こる変化

画像1 画像1
 今日の保健では「体の中で起こる変化」について学びました。授業の感想では「個人差があると聞いてほっとしました。」「今日はこれから起こることを知れてよかったです。用意をして慌てないようにしたいです。」などがありました。

【1年】あさがお観察

あさがおの種ができてきたため、観察をしました。「たまねぎみたいなかたちをしているね!」「たまねぎのなかに、6こもたねがはいっていた!」など、植えたのは2つの種だったのに、こんなにも多くの種ができたことに感動の1年生でした。最後にはマリーゴールドの観察もしました。マリーゴールドにも種があること、量も多いことに歓喜の声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】虫採り大好き、2年生

 ビオトープに行って、虫採りをしました。2年生には、虫を見つける名人や虫を採る名人がたくさんいます。夏とは違って、秋の虫がたくさん。あまり見かけなくなったオニヤンマを見つけ、必死に追いかける2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【後期課程】新人戦4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新人戦、ソフトテニス部男子の様子です。男子団体は、郡山四中、小原田中に見事勝利し、県中大会出場を決めました。おめでとうございます。

【後期課程】新人戦3

画像1 画像1
画像2 画像2
新人戦、ソフトテニス部女子の団体戦の様子です。お互いに声をかけ合い、頑張りました。

【後期課程】新人戦2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新人戦、野球部の試合の様子です。

【後期課程】新人戦1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から市中体連新人戦が始まりました。野球部は西田学園と合同チームで試合を行いました。短い練習時間にもかかわらず、好プレーが多く見られました。選手のみなさん、お疲れさまでした。

【新人戦】出発しました!

 おはようございます。ついに市中体連新人総合大会の日がやってきました。そしてたった今ソフトテニス部とバレー部が学校を出発しました。どんな戦いを見せてくれるのか、楽しみにしています!力を合わせて、声をかけ合ってがんばってきてください!
画像1 画像1

今日の給食

今日の献立は、ごはん、牛乳、しそ味ひじき、真鯛のねぎ塩焼き、ごま酢あえ、玉ねぎのみそ汁でした。
生産者の支援と国産食材を活用した学校給食メニューを拡大する事を目的に、真鯛の切り身を無償で提供していただきました。

給食のメニューとしてはめずらしい真鯛のねぎ塩焼きですが、やわらかく、おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【全校】郡山市小中学校合奏祭壮行会

 本日の5校時目に、9月30日と10月1日に開催される、郡山市小中学校合奏祭の壮行会が行われました。特設合奏部は「さんぽ」と「夢をかなえてドラえもん」、吹奏楽部は「栄冠は君に輝く」を演奏しました。合奏祭でもこれらの曲を演奏します。限られた時間の中、夏休みも含めて今まで一生懸命練習に励んできた児童生徒のみなさん。すばらしい演奏が体育館いっぱいに響き渡りました。合奏祭当日も楽しんで、みんなの心に残る演奏をしてきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9年生】上級学校訪問

 9月24日(金)に、9年生が湖南高校を訪問し、高校生活体験をしてきました。授業体験として「国語総合(標準・基礎)」「数学B」の授業を高校生と一緒に真剣に受けてきました。また、高校生との交流の時間では、高校生活への質問に対して、湖南小中学校出身の本校生が丁寧に答えてくれました。部活動体験として、地域探究部の皆さんの指導の下、蕎麦打ちを体験しました。一緒に蕎麦を切り、茹でるまでを教えてもらい、最後はみんなで美味しくいただいてきました。今回の体験訪問を通して、一人ひとりの高校進学に役立てていきたいと思います。湖南高校の皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8年】今年の合唱曲は「COSMOS」

合唱コンクールに向けて、先週から本格的に活動が始まりました。写真は、昼休みに伴奏の練習をしたり、歌詞カ−ドを作成したりしている様子です。心を一つに今年も素敵なハ−モニ−を響かせてくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】体育 持久走記録会に向けて頑張ります!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 来月行われる持久走記録会に向けての練習が始まりました。少しずつ練習量を増やして、持久力を付けていきましょう!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/4 職員会議8
10/5 小教研/教科 後:集会3/任命
10/6 前:市合奏祭
10/7 前:児童会6 後:市合奏祭
10/8 後:専門委員会4
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119