ようこそ湖南小中学校HPへ

【教養委員会】第1回家庭教育学級

本日、「体幹トレ−ニング教室」を授業参観後に開催しました。今回は親子活動とし、昨年度同様に橋本みなみ先生に講師をしていただきました。ボ−ルを使用し、子どもから大人まで誰もが無理なく手軽に行えるトレ−ニングメニューでした。短い時間でしたが、楽しくいい汗をかきました。参加された皆様、お疲れ様でした。また、橋本先生、お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】宿泊学習で学んだこと発表会

 授業参観でおうちの方へ、「宿泊学習で学んだこと発表会」をしました。リハーサルを重ね、どうしたら伝わるか何度も直しただけあって、すばらしい発表会となりました。おうちの方からも感想をいただき、恥ずかしがりながらも喜んでいる様子でした。宿泊学習で学んだことを今後の自分たちに生かして生活していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】久しぶりの・・・

 授業参観用に教室にある机へを移動したため、6年生だけ特別にランチルームで久しぶりに給食を食べました。いつもと違う環境で食べる給食も、いつも通りおいしく残すことなく食べました。
画像1 画像1

明治時代の卒業証書です!

 市川郵趣会会長 冨樫 敏郎様より貴重な資料を提供していただきました。明治時代の三代小学校の卒業証書です。早速、9年生が社会科の学習で資料を活用して学びを深めました。子ども達の感想からも驚きが伝わりました。1枚の卒業証書から新たな気づきを発見することができました。また、学校に保存してある郷土にかかわる資料などもじっくり見て学ぶ機会となりました。地域を誇りに思う今の気持ちを今後も持ち続けてほしいです。
 資料を提供していただき、改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】あめあがりのこうてい

生活科の時間に、雨上がりの校庭を散策しに行きました。普段楽しく遊んでいる鉄棒やすべり台を別の角度から見ることができました。用務員さんが作ってくれた草文字のところにも雨上がりの印が♪写真をたくさん撮り、教室に戻ってからお気に入りベスト3を見合いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】私たちにできること

 国語の学習で提案書を書くことになりました。「私たちに実現可能な開発目標」をテーマにSDGsと関連づけて、提案書を書きます。全校児童生徒のみなさんに私たちにもできることを提案書にする予定です。まずは情報集めからスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】願いを込めて

 1・2年生から笹を頂いたので、6年教室にもたなばたかざりを作りました。それぞれの願いを書きました。6年生らしく、楽しい毎日を送れますように・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】風で動かそう

 今日の3校時目に、風についての学習をしました。どうしたら車を速く動かせるかを考えながらうちわで車をあおいでいました。また、誰が一番速く車を動かせるか競争をしました。一位になろうと一生懸命うちわであおいでいた子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8年】職業体験新聞完成!!

画像1 画像1
6月24日(木)に行った職業体験の新聞が完成しました。今回は全員かパソコンで作成しました。縦書きにするか、横書きにするか、何を記事にするか等、それぞれが自分で考えて早めに完成することができました。着実に「やり抜く力」が育っています。明日の授業参観の際には、どうぞご覧下さい。教室前の廊下に掲示しています。

【8年】水曜日の朝は

画像1 画像1 画像2 画像2
水曜日の朝の読書は、学年毎にロ−テ−ションで図書室で読書をしています。6月30日(水)は8年生が利用日でした。図書室で読みたい本を探して読んだり、好きな席に座って読んだりと、読書の時間を楽しんでいました。

【後期課程】県中体連陸上大会壮行会

 7月6日・7日の2日間、郡山開成山陸上競技場で開催される県陸上大会の選手壮行会を行いました。4種競技で地区大会を勝ち抜き、県大会出場を決めたことは本当にすばらしいと思います。悔いが残らないよう、ベストを尽くしてきてください。全校生で応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年】地域の皆様 ありがとうございました!

 1・2年生が七夕飾りを行いました。湖南公民館のご協力のもと、青少年健全育成の方が笹の葉を準備し、10名のボランティアの皆様に飾り付けを教えていただきました。10班に分かれて「願いごと」や折り紙で作った飾りを付けました。子ども達は、楽しい時間を過ごしました。お忙しい中、ご支援していただきました皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年】たなばたかざりパート2

華やかになった笹は、廊下に飾ってあります。授業参観時に楽しんで見ていただけたらと思います♪なお、作った笹は、授業参観の日に持ち帰るようになります。よろしくお願いいたします。
本日は貴重なお時間をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年】たなばたかざり

5校時に湖南町のボランティアの方にお手伝いいただき、おりひめ・ひこぼしや願いを書いた短冊を笹に飾りました。子ども達はどこにつけようか、ボランティアの方にアドバイスをいただきながら、真剣な目で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】アニメーションを作ったよ♪

 図工の「形が動く絵が動く」の学習で、アプリを使ってアニメーションを作りました。今回は、粘土を題材として、物語を作りました。動かす大きさを考えながら、アニメーション作りを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】ミニ運動会−2ー

 ミニ運動会の様子です。
 1枚目:菓子食い競争
 2枚目:菓子食い競争
 3枚目:全体写真
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】ミニ運動会、盛り上がりました!−1−

 27日(日)、小学校体育館で、2年生の学年行事「ミニ運動会」を開催しました。内容は、箱・ボール運びリレー、大根ぬき、玉入れ、ドッジボール、菓子食い競争です。親子で協力したり、大人と対決したりして、学校生活だけでは体験できないことがたくさんできました。子どもたちは、とても楽しそうで、いい汗を流していました。お家の方には、子どもたちが楽しめるよう、工夫してくださったり、時には本気で大人のすごさを見せてくださったりしていただきました。子どもたち、そして家族の思い出の一つになったらうれしいです。企画、運営、準備片付け等していただきました、役員の方々に感謝致します。ありがとうございました。
写真1枚目:箱運びリレー
  2枚目:玉入れ
  3枚目:大根ぬき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】宿泊学習で学んだこと

 宿泊学習で学んだこと発表するための資料作りをしました。どの班も自分たちが宿泊学習で学んだことを画像などを入れて、丁寧にまとめています。
 授業参観は算数を予定していましたが、総合「宿泊学習で学んだこと発表会」をしたいと思います。6年教室でお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】「たのしみは」短歌発表会

 「たのしみは」から始まる短歌の発表会をしました。前の時間に友達からもらったアドバイスをいかした素敵な短歌がたくさん発表されました。お互いに感想を伝え合うことで、次の短歌・俳句をつくるときにいかそうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】宇宙かぼちゃとホウセンカ

今日、宇宙かぼちゃの苗と、理科で育てているホウセンカを花壇に植え替えました。これからの成長をとても楽しみにしている子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/29 中体連新人総合大会 9年実力テスト
9/30 中体連新人総合大会
10/1 市合奏祭壮行会 夜の音楽祭
10/4 職員会議8
10/5 小教研/教科 後:集会3/任命
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119