ようこそ湖南小中学校HPへ

【後期課程】陸上練習

 5月12日の大会に向けて、特設陸上部が郡山ヒロセ開成山陸上競技場で練習してきました。実際の会場で練習し記録をとることで、本番への意欲を高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】さんすうをがんばっているよ

数のお勉強を頑張っている1年生です。お友達とグループになり、「5は○と○です。どうですか。」を繰り返し練習しています。自信をもって堂々と言えるようになってきました。ご家庭でもぜひ問題を出してみてください♪
明日からは、楽しいゴールデンウィークになります。疲れもたまってきていると思いますので、ゆっくり休んでもらえたらと思います。5月6日に元気な16レンジャーに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】応援団練習

 後期課程生徒が参加する陸上大会の壮行会で応援することになった6年生。久しぶりに応援団の復活です。後期課程の選手のみなさんに自己ベストを出してもらえるように、当日も頑張って応援します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

湖南小中大運動会の開催について

本日、プログラムを配付いたしました。なお当日は、保護者の方のみの参観となります。コロナ感染症防止対策として、地域の方や来賓の方をお招きしない形での開催となります。ご理解とご協力をお願いいたします。

 クリックしてください →→→ プログラム

【3年】学級目標完成!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の学級目標が完成しました。自分の似顔絵も上手に描けたね♪みんなで話し合って決めた学級目標、みんなで達成できるようにがんばろう!

【5年】かわいい飾りを作ってきたよ♪

今日、かわいい飾りを作ってきてくれました。制作期間1週間という大作でした。とても素晴らしい作品で感動しました。友達からも「すごい!」という声があがり、満足気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】複雑な図形の体積を求めたよ!

算数の学習で、複雑な図形の体積を求めました。面積のときの学習を生かしながら、全員が自分の考えをもつことができました。また、ロイロノートを使ってみんなの考えを比較し、いろいろな考えにふれることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】給食大好き!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食大好き4年生。3校時が終わるころになると、「先生、おなか減りましたね。」という会話が繰り広げられます。食べる量も増え、毎日ように、食缶はすっからかんです!!昨日はおいしいシチューが出ました。優しい給食当番さんは、担任のシチューの上に、ラッキーにんじんをそっと乗せてくれました。お花の切り抜きにんじん、かわいいですね。

【前期課程】第2回鼓笛全体練習

 今日は歩き方の確認をしました。足や列をそろえることを意識して、歩きました。次回は実際に演奏しながら歩きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】元気に鬼ごっこ

画像1 画像1
 鬼ごっこが大好きな4年生。休み時間はみんなで元気に校庭を走り回っています。

【4年】漢字の学習がんばってます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業の始めに、毎回新しい漢字の学習を行っています。4年生になって、画数の多い漢字がたくさん出てくるようになりました。指書きや空書きで確認しながら、漢字の学習を進めています。

【6年】学級目標決定

 6年生の学級目標が決まりました。
「3つのT」
 Top!
(前期課程最高学年としての自覚を持ち、6年生らしい行動をしよう)
 Think!!
(相手の気持ちや先のことなど何事も考えて行動できるようにしよう)
 Try!!!
(何事も努力し最後まであきらめず、やり抜こう)
 目標に向かって一年間、力を合わせて頑張っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会全体練習パート2

 次に、全校リレーを行いました。その名も「小中一貫リレー」全校児童生徒が懸命に走りました。スタートは1年生です。小さな手にバトンを握って精一杯走ります。次に2年生がバトンを受け、最終的には9年生がゴールをめざして懸命に走る姿が見られました。目標に向かって走る姿はとっても輝いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会全体練習パート1

 まず、大玉転がしを行いました。その名も「つながろう湖南魂!」前期課程の児童は、大玉を転がします。待ち受ける後期課程の生徒は、持ち上げて送ります。台に早く乗せた組が勝利です。カラーの手袋をして、心を一つにがんばりました。結果は、引き分けでした。当日の結果はどうなりますか?乞うご期待ください!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年】「帰り道」感想を伝え合おう

 今日は気分を変えて、体育館で国語の授業をしました。
 学習したことをもとに書いた感想を読み、互いに感じたことを伝え合いました。今回学習した「帰り道」は、二人の登場人物それぞれの視点で書かれている物語です。視点の違いに着目しながら読みを深めていきました。最初の感想と比べたり、自分の経験と比べたり、さまざまな感想が出されました。友達の意見をメモしながら、さらに自分の考えを深めているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】ビー玉貯金がいっぱい

 いろいろな先生方にほめられると、ビー玉がたまります。今日で満タンになりました。明日は、そのごほうびにちょっとだけ遊びます♪
画像1 画像1

【8年】桜の下で全員集合

後期課程で毎年恒例の桜の写真を撮りました。天気は良好でしたが、今日は風の強い日でした。「晴れ男」「晴れ女」に加え、「風男」「風女」もいるのかも・・・。風がおさまるのを待ちながら、ようやくパチリ。葉桜になる前に撮影出来よかったですが、来年は満開の中、撮影できるといいなと思ってます。
画像1 画像1

【前期課程】チューリップが咲きました

 昨年の10月に1,2年生が植えたチューリップが、春を待って、やっと花を咲かせましたよ!
画像1 画像1

【1・6年】一緒につな引き練習

2校時目に、1年生と6年生で運動会で行う、つな引きの練習をしました。まずは運動委員会の友達を前に、ラジオ体操からスタート。体を温めるために、手つなぎ鬼も行いました。つな引きでは、入場・移動・競技・退場の確認をしましたが、終始6年生が1年生に優しく声かけをしたり、手をつないで移動をしたりする姿が見られました。今年度は感染予防として学年カラーの手ぶくろをして団体競技を行います。次は本番!赤白どちらも全力で競技できるように頑張りましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】墨と水で広がる世界

 今日の図工では初めて墨で絵をかきました。墨と水を使い濃さを変えたり、水に墨をたらしたり、様々な筆を使ったりして、一人一人世界を広げながら絵をかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/28 中体連新人総合大会
9/29 中体連新人総合大会 9年実力テスト
9/30 中体連新人総合大会
10/1 市合奏祭壮行会 夜の音楽祭
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119