ようこそ湖南小中学校HPへ

今日の給食

今日の献立は、ごはん、牛乳、しそ味ひじき、真鯛のねぎ塩焼き、ごま酢あえ、玉ねぎのみそ汁でした。
生産者の支援と国産食材を活用した学校給食メニューを拡大する事を目的に、真鯛の切り身を無償で提供していただきました。

給食のメニューとしてはめずらしい真鯛のねぎ塩焼きですが、やわらかく、おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【全校】郡山市小中学校合奏祭壮行会

 本日の5校時目に、9月30日と10月1日に開催される、郡山市小中学校合奏祭の壮行会が行われました。特設合奏部は「さんぽ」と「夢をかなえてドラえもん」、吹奏楽部は「栄冠は君に輝く」を演奏しました。合奏祭でもこれらの曲を演奏します。限られた時間の中、夏休みも含めて今まで一生懸命練習に励んできた児童生徒のみなさん。すばらしい演奏が体育館いっぱいに響き渡りました。合奏祭当日も楽しんで、みんなの心に残る演奏をしてきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9年生】上級学校訪問

 9月24日(金)に、9年生が湖南高校を訪問し、高校生活体験をしてきました。授業体験として「国語総合(標準・基礎)」「数学B」の授業を高校生と一緒に真剣に受けてきました。また、高校生との交流の時間では、高校生活への質問に対して、湖南小中学校出身の本校生が丁寧に答えてくれました。部活動体験として、地域探究部の皆さんの指導の下、蕎麦打ちを体験しました。一緒に蕎麦を切り、茹でるまでを教えてもらい、最後はみんなで美味しくいただいてきました。今回の体験訪問を通して、一人ひとりの高校進学に役立てていきたいと思います。湖南高校の皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8年】今年の合唱曲は「COSMOS」

合唱コンクールに向けて、先週から本格的に活動が始まりました。写真は、昼休みに伴奏の練習をしたり、歌詞カ−ドを作成したりしている様子です。心を一つに今年も素敵なハ−モニ−を響かせてくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】体育 持久走記録会に向けて頑張ります!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 来月行われる持久走記録会に向けての練習が始まりました。少しずつ練習量を増やして、持久力を付けていきましょう!!

【4年】器楽講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の先生をお迎えし、和楽器の演奏について教えていただきました。とても楽しかったようで、「また琴を弾いてみたいな」という声が聞かれました。

【1・2年】mBot楽しい♪

 プログラミングの学習で使用しているmBotを1、2年生も貸してもらい、操作しました。タブレットとつないで、ボタンを操作すると、mBotが動きます。自分の操作で、動くので、とてもおもしろかったです。汗をかくほど、熱中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年】いきものについてしろう!パート1

4校時目に2年生に生き物について教えてもらいました。図かんで調べてわかったこと、や実際の写真、クイズ等を交えて上手に発表する姿が見られました。1年生も「アキアカネっていう名前なの初めて知った。」や「せみの大きさや鳴き方がわかった。」など、楽しんで聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年】いきものについてしろう!パート2

これを聞いたあとは・・・!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年】ビオトープに出発!

5校時目は、ビオトープへ生き物探しに!「アキアカネだっ!」と4校時で学んだことをアウトプットすることができました。みんなで耳をすますと・・・もうせみの鳴き声は聞こえてきません。別の生き物が鳴いています!ぜひみなさんも少し外の音に耳をすましてみてください♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】立会演説会

本日の5時間目に「立会演説会」を行いました。立候補者は、学校で推進している3つの「あ」を中心とした学校づくりの内容を述べ、応援者・責任者はしっかりとした態度で立候補者をサポ−トしていました。一般生徒の皆さんも熱心に話を聞いており、それぞれが素晴らしい態度で会に臨んでいました。現生徒会役員と選挙管理委員の皆さん、運営お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7年】和楽器講習会

本日の3、4校時に特別非常勤講師の後藤札子先生をお招きし、7年生で和楽器講習会が行われました。
琴や三味線に触れ、慣れない楽器でありながらも、1音1音丁寧に弾き、きれいな音色を響かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日は5年生のリクエスト献立でした。
メニューは、ツイストパン、白身魚フライ、海そうとゆで野菜、野菜スープ、ゼリーです。

5年生はあげパンと白身魚フライのリクエストが多かったのですが、揚げ物を2つするのは難しいので、今回はツイストパンにさせてもらいました。ごめんなさい。
来月はあげパンが出るので、楽しみにしていてください。

ゼリーはふたを開けると、かわいいうさぎが出てきました。今日は中秋の名月と満月だそうです。きれいな月が見られそうですね。

※写真の給食の量は後期課程の量です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1ねん】カラフルいろみず

昨日、図画工作科の時間にカラフルいろみずを行いました。「絵の具を多くしたら濃くなったー。」「最初は透明だったのに、ミルクティーになった。」という声が!最後には、赤と青の色水を合わせると?赤と黄色では?等、みんなで予想をしながら実験もして、楽しく活動する姿が見られました。容器の準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】学習係からのプレゼント♪

 学習係の作成したプリントに挑戦し、100点をとると、メダルとシールがもらえます。今回は、算数の筆算の問題が出題されました。メダルもシールも手作りするなど工夫して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】体育 マイムマイムを踊ったよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間にコツコツと練習してきたイスラエルの踊り「マイムマイム」。今日は音楽に合わせて、みんなで輪になって踊りました。予防のために使用した赤い手袋もとてもかわいいですね。「マイムマイムを練習しているって言ったら、お母さんとお父さんが知っていた!!」「なつかしいって言っていました」とマイムマイムが話題に上ったご家庭もあるようです。とても盛り上がったので、また機会があったら行いたいと思います。

【3年】届け!シルバーメール

9月16日(木)にシルバーメール(手紙)を書きました。子どもたちは、自分のおじいちゃんやおばあちゃんの普段の様子をもとに絵を描いたり、文を書いたりしていました。おじいちゃん、おばあちゃんお楽しみに♪
画像1 画像1

【6年】行ってみたいな♪あの国

 自分が旅行してみたい国について調べ、英語で紹介しました。まずペアで練習し、次にみんなの前で発表しました。元気なあいさつからスタートし、堂々と発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】今日の朝の学習

 朝の学習は、今日のテストに向けての算数の学習です。応用問題もあり、試行錯誤しながら答えを出していました。さあ、テストの結果はどうだったでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】クラブ活動見学

今日の6校時目にクラブ活動見学を行いました。子どもたちは、目をキラキラ輝かせながら見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/28 中体連新人総合大会
9/29 中体連新人総合大会 9年実力テスト
9/30 中体連新人総合大会
10/1 市合奏祭壮行会 夜の音楽祭
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119