【1年】しゃぼんだまあそび
生活科の時間に第2回シャボン玉遊びをしました。今日はストローやモールも使って♪「ゆっくり吹くと大きくなるよ。」「モールは魚の形にするとうまくいくよ。」と、今回も実践を通して、たくさん発見することができました。シャボン液がなくなってくると、指を使ってシャボン玉を作る等、最後の最後まで楽しむことができました。
【5年】どうしてこの目標になったのかな?
総合の学習で、SDGsについての学習を行いました。今日は、17の目標について、どうしてこの目標になったのかを調べ、自分なりにまとめました。本やインターネットを活用し、要約しながらまとめることができました。
【2年】虫のことを調べました
学校の周りで見つけた虫のことを1年生に知らせるために、図鑑で詳しく調べました。クルマバッタだと思っていたものが、クルマバッタモドキだということが分かり、新たな発見となりました。早く1年生に伝えたくて、2年生はワクワクしています。
【6年】今日の朝の学習
今日の朝の学習は、算数の文章問題です。縮図をかいて、実際の長さを求めました。明日はどんな朝の学習か楽しみです♪
【3年】へんとつくり
9月7日(水)の国語の時間に「へんとつくり」について学習しました。子どもたちは、へんとつくりに分けて漢字パズルを作りました。友達の作ったパズルを試行錯誤しながら完成させていました。
【3年】湖南町について知ろう!
今日の総合の時間に、湖南町についてタブレットを使って調べました。悪戦苦闘しながらも、子どもたちは一生懸命調べていました。
【6年】朝の学習
本日の朝の学習は「ことわざ」です。自主学習でことわざの穴うめ問題を作ってきた子が先生となり、みんなの答えに丸をつけました。みなさんは何問正解できましたか?
【2年】野菜がたくさん取れました
上から、ピーマン、芽キャベツです。
【2年】野菜がたくさん取れました
6月に植えた野菜がたくさん実り、とうとう最後の収穫となりました。お家でおいしくいただいてくださいね。写真は上から、落花生、ミニトマトです。
【1年】マットあそび
体育の時間に小学校に入って初めて、マットを使った運動遊びを行いました。まるたころがりやゆりかご、かわとび、かえるとうりつ等に挑戦しました。かわとびでは体を大きく使い、マットを跳び越えることができました。マットの準備・片付けも協力して行うことができていてすばらしかったです♪
【6年】歯肉炎予防しよう
身体測定後、保健室の森田先生から歯肉炎について教えていただきました。1学期に行われた歯科検診で歯肉炎や軽い歯肉炎と診断された児童が多くいました。まず歯茎が赤く腫れていないか、プニプニしていないか、歯と歯ぐきの境目が三角形になっているかなど、自分の歯茎の状態を確認しました。次に、歯ブラシでのマッサージのやり方を教えていただきました。毎日続けて、歯肉炎を予防していきたいと思います。
【2年】ライ先生との英語【2年】マット遊び【2年】ことばでみちあんない【5年】レゴマインドストームを動かしたよ♪
レゴマインドストームを使って、プログラミング教育をしました。前回は基本的な動かし方を体験し、今回は自分で描いた道の上を走るようにプログラミングするという活動を行いました。何度も失敗しながらも微調整をしていきながら、思い通りにレゴマインドストームを動かし、プログラミングを楽しんでいました。
【6年】SDGsを考えて・・・
1学期に国語の提案書に書いたことを実行しました。みんなで学校周辺のゴミ拾いに行ってきました。たった15分でゴミ袋がいっぱいになり、思ったよりもたくさんのゴミがありました。小さな取り組みかもしれませんが、私たちにできることをこれからも続けていきたいです。
【6年】洗濯しよう
家庭科の時間に衣服を清潔に整えるために洗濯について学習しました。実際にハンカチを手洗いしました。洗濯表示やよごれの程度を確認し、洗濯物に合わせた水・洗剤の量をはかって、手洗いしました。実際に手洗いしてみるとハンカチ1枚だけでも大変だという感想が多かったです。よごれがひどいときなど自分で手洗いしたり、おうちで洗濯の手伝いをしたり、学習したことをいかしたいと話していました。
【6年】プログラミングの達人
レゴのロボットを自分たちで好きなように動かし、どんなことができるか学習してきました。ミッションを出し合い、6年生の中でプログラミングの達人を決めました。
・かえるの歌を演奏 ・音を出しながら進む ・ライトの色を変更する ・障害物を避けながら進む など、さまざまなミッシュンが出されました。 プログラミングの達人は、全ての問題をクリアしました。すばらしい♪ 今後の学習などにいかしていきたいです。 【5年】偶数かな?奇数かな?
算数の学習で、どんな数字が偶数と奇数になるのか学習しました。「あたり・はずれクイズ」からきまりを見つけ、2で割り切れる数字が偶数で、2で割り切れない数字が奇数になることを理解することができました。また、大きい数字であっても一の位の数字を見れば判断できることにも気づくことができました。
【6年】朝の学習
今日の朝の学習は、自主学習で作ってきてくれた練習問題をみんなで解きました。練習問題を作ってきてくれた子が先生となり、教え合いながら朝の学習を進めていました。明日は誰が先生かな?
|
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522 住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1 小学校TEL:024-992-1110 中学校TEL:024-982-3222 FAX[共通]:024-982-2119 |