ようこそ湖南小中学校HPへ

【6年】ライ先生との授業

 今日はライ先生との初めての外国語の授業です。ライ先生の好きな物を予想して、ビンゴゲームをしました。とても盛り上がりました。その後、自分たちで頑張って英語でライ先生に質問しました。6年生の元気さがライ先生にも伝わったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日のお弁当はカツやきんぴらごぼうなど、和食でした。お弁当は明日で最後になります。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8年】英語弁論大会が行われました

 本日、郡山市中央公民館で、第69回郡山市中学校・義務教育学校英語弁論大会が開催されました。暗唱の部では、8年生の男子生徒が「Can Anyone Hear Me?」という、衝撃的な結末を迎える物語を発表しました。創作の部では8年生の女子生徒が「Band Progression」というタイトルで、部活動で頑張っているトロンボーンと将来の夢について発表しました。夏休みの間もずっと、今日の大会のために一生懸命練習に励んできました。本番では2人とも、これまでの練習の成果を十分に発揮し、力強く堂々とした態度で、素晴らしいスピーチを披露することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】かがり縫いに挑戦♪

 家庭科で、かがり縫いを行いました。これまで習った縫い方よりも難しかったようで、ちょっと苦戦する様子も見られましたが、最後まで頑張って縫うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】ブックトークしよう

 国語の学習で6年間で1番心に残っている本の紹介をしました。出会ったきっかけや自分との関わりなど、どうしたら本のよさが伝わるか考えながら紹介してくれました。友達の紹介してくれた本に興味を持ち、読んでみたいという感想が多かったです。これからもたくさんの本に出会い、自分の考え方を広げていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】スタートダッシュ!!!

 2学期が始まり、6年生としてどんなことをがんばれるか考えながら行動している6年生!今日のがんばりを少し紹介します。
 まずは、陸上練習です。体育の時間にリレーの練習をすると、さっそく昼休みに自分たちで練習する姿が見られました。まだまだ始まったばかり・・・これからの上達が楽しみです♪
 次に当番活動です。話し合いで当番が決まりましたが、水やりはみんなでやろうという話になり、だれが見てもわかるようにこんな物を作ってきてくれました。みんなで協力して、学級全体を過ごしやすくしようと取り組む姿、立派です。
 2学期とてもいいスタートをきることができました。えがおいっぱいの2学期を過ごしていきたいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日のお弁当です。
後期課程にはデザートが付きます。
お弁当の量は同じなので、前期課程(特に低学年)の子ども達には、「無理しないで残していいよ」と話していますが、どうしてもいつもよりは多く食べてしまう子もいるようです。
夕飯等で調整していただければと思います。

あと2回お弁当になります。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】後期課程集会が行われました

8月26日(木)の6校時目に後期課程集会が行われました。
基礎学力コンテスト(漢字)の満点賞の表彰や各部の部長から夏休みの部活動の報告、2学期の目標の発表がありました。
また、校長先生からコロナウイルスまん延防止を受けて、学校での過ごし方や適切な目標設定の仕方についてお話がありました。2学期は、自分にあった目標を決め、達成に向けて頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】げんきいっぱい

長い夏休みが終了し、16人全員元気に登校してきました。夏休みの楽しかったことを聞いていて素敵な時間を過ごしていたのだなと感じました。久しぶりの休み時間は、ブロック遊びや本読み、お絵かきをして思い思いの時間を過ごしていました。そして、今日はみんな大好きお弁当!笑顔の花が咲きました♪今週はあと2日になります。早寝・早起き・朝ご飯で生活リズムと整えていただけたらと思います☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】はじめてのはのそめだし

2校時目に発育測定と歯の染め出しを行いました。普段は目に見えない磨き残し。「赤くなったところが磨き残しているところです。」と保健の先生に教えていただきました。「わぁ、たくさん赤い。」「歯ぐきのところが赤い。」等、自分の磨き残しを確認することができました。中には、ていねいに磨いているため、赤く染まらない子も!!夜の歯みがきでは、今日の染め出しはどうだったのかを話しながら、一緒に歯みがきをしていただけたらと思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】身体測定・ミニ保健指導その1

 2学期の身体測定をしました。4月と比べると、みんな身長が2〜3センチメートルくらい伸びていました。大きくなりましたね。その後は、ミニ保健指導「よくかむこと」についてご指導がありました。よくかむとよいことがたくさんあることが分かり、給食の時間には、「よくかむと、ごはんが甘いです。」という声が聞こえました。これからも、よくかんでごはんをおいしくいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】身体測定・ミニ保健指導その2

 よくかむとこんなよいことがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の昼食

本日の給食です。

1枚目:前期課程のお弁当
2枚目:後期課程のお弁当
3枚目:9年生の昼食風景

お弁当は前期と後期で同じメニューです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8年】2学期スタ−ト!!

休み明けでもいつもと変わらない雰囲気で元気に生活していました。夏休み中も部活動や英語弁論の練習、ナガサキメッセージへの参加等、自分のやるべき事にしっかり取り組む姿が見られました。2学期後半からは、いよいよ8年生が学校の中心となります。それぞれが自分の持ち味を生かして、頑張ってほしいと思います。(写真は今日の英語表現の授業の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期のスタートです!パート3

 英語弁論大会に向けての発表会も行われました。27日(金)に行われる市英語弁論大会に出場する2名の生徒の発表を聞くことができました。2名とも身振り手振りを交えて表情豊かに発表する姿には心に響くものがありました。
 子ども達が満面の笑みで最高の活躍ができる2学期となりますよう教職員一同、子ども達を応援していきたいと思います。
 2学期もよろしくお願いいたします。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期のスタートです!パート2

夏休みの思い出と2学期の抱負について代表児童による作文発表を行いました。楽しかった様子が思い浮かぶ発表でした。また、1学期の反省から新たに自分が頑張ってみたいことについても力強く発表することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期のスタートです!パート1

 2学期83日間のスタートです。
 2学期始業式では、元気な顔を見せてくれた子ども達。本校校長より子ども達へ次の言葉を送りました。「2学期の終わりにどんな自分になっているか、よいところを伸ばすめあてを立ててください。また、あらゆる場面でアウトプットすることを意識してがんばってほしい。」子ども達は、真剣な表情で話をしっかりと聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】2学期スタート!

 夏休みも終わり、2学期がスタートしました。始業式では、4・5年生の児童が代表として、2学期がんばりたいことを発表してくれました。今日は、2学期のめあてと当番を決めました。一番長い学期ですが、みんなで力を合わせて楽しい2学期にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】○○○いっぱいの2学期にしよう

 今日から2学期がスタートしました。6年生はナゾトレからスタートです。6年生にとって、こんな2学期になったらいいなと思っています。ナゾトレの答えが入りますので挑戦してみてください!答えは学年便りに載っています。
 始業式での校長先生の話を聞く姿も、姿勢正しくとても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5・6年】郡山市小中学校合唱祭

 夏休み中に練習してきた合唱も本番の日を迎えました。朝から緊張している様子でしたが、楽しく歌うことができました。会場では堂々と歌う姿が印象的でした。この経験をこれからの学校生活に活かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/15 前:集会5 後:集会3
9/16 前:クラブ5 後:定期テスト2
9/17 後:定期テスト2
9/19 【家庭の日】
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119