ようこそ湖南小中学校HPへ

【前期課程】学習に取り組む真剣な表情!

学習支援ボランティアの学生・生徒の皆さんとの学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期課程】本日より夏季休業の始まりです!

 本日より8月24日まで夏季休業となります。夏休み中、子どもたちの楽しみの一つがプールです。合計6日間学校のプールを開放します。感染防止に配慮しながら各日4つの学年のみの分散開放としました。本校は、スクールバスで登校する子どもたちが多く、プール開放の前後は学習をして待ちます。学習支援ボランティアとして郡山女子大学の学生の皆さんや湖南高校の皆さんに協力していただき、夢中で学習に取り組んだ子どもたち。緊張した表情の子どもたちも帰る頃になると、すっかり表情も和らぎ、また来週会えることを楽しみにしていました。
 保護者の皆様のプールでの監視協力や学生・生徒の皆さんの学習支援のご協力があってこそ、本校のプール開放が実施できることに改めて感謝いたします。ありがとうございました。来週もお世話になります。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【特設合奏部】夏休み練習1日目

 今日から特設合奏部の夏休み練習が始まりました。今日は、クラリネット奏者である本橋先生に来ていただき、フルートとクラリネット担当の子を指導していただきました。本橋先生に教えていただいたことで、みるみる上達していました。今回教えていただいたことを、夏休みの練習で生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【後期課程】夏休み駅伝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期始めに開催予定の市中体連駅伝競走大会へ向け、夏休みの練習が本日からスタートしました。暑い中での練習でしたが、お互いに声を掛け合い、チームで練習を盛り上げていました。インターバルトレーニング中心のメニューを最後まで走りきっていました。
夏休み期間中の練習は大変ですが、頑張ってほしいと思います。

【全校】全校集会

本日、第1学期終業式を行いました。小林校長先生から「学校行事をはじめ、日々の活動が充実したとても実り多き1学期でした。学校目標の達成に向けて、さらに向上しましょう。」とのお話がありました。一人一人のコロナ感染防止対策や保護者の方々、地域の方々のご協力ご支援があり、通常の教育活動ができたことに深く感謝いたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年】1学期最後の日の6年生

 今日で1学期が終わりました。前期課程最高学年としての自覚を持ち、この1学期よくがんばりました!終業式では代表が、2学期も1学期でがんばってきたことを継続して、学級目標を頭に入れて生活していきたいと話してくれました。
 1学期たくさんのことをがんばってきたので、みんなで楽しもうとジェスチャーゲームをしました。1学期最後に天気が良かったので集合写真を撮りました。2学期みんなに会える日を楽しみにしています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8年】笑顔で1学期終了!!

大掃除では普段は行き届かない部分に目をむけて進んで清掃したり、総合の学習旅行の班活動では積極的に意見を交わして調べ学習をしたりと、1学期を締めくくるのにふさわしい1日でした。最後は恒例の「一本締め」。そして、サプライズで担任へのお礼の言葉・・・。1学期間の成長を感じました。明日からの夏休みも、自分の立てた計画に従って、元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【8年】今日の昼休みの様子

6時間目の「基礎学力・漢字コンテスト」に向けて、ほとんどの人が学習していました。こういう雰囲気を大切にしたいですね。放課後に国語科教科員が採点を行いました。結果は明日は発表ですので、お楽しみに・・・。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年】カワセミ水族館へ行ってきたよ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 淡水魚を実際に触らせてもらえて、子どもたちは大喜びでした。

【1年】1がっきがんばったかい

3校時目に、学級会で決まった「ドッジボール」と「いす取りゲーム」を行いました。ルールを守り楽しく活動することができました♪明日は1学期最後の1日です。元気に登校してくるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】カワセミ水族館へ行ってきたよ その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カワウソが餌を食べる様子も見学でき、その姿に大歓声でした。帰り際には、鯉の池を見学して楽しんできました。

【2年】お楽しみ会♪

 待ちに待ったお楽しみ会の日。ドッジビー、ドッジボール、線おに、猛獣狩りに行こうよをやりました。プールでもリレーや宝拾いをして盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】カワセミ水族館へ行ってきたよ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水族館では、在来種と外来種について学びました。

【4年】カワセミ水族館へ行ってきたよ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エコクラブの活動の一環で、カワセミ水族館へ行ってきました。カワセミ水族館へ早く着いたので、駐車場の近くにある古い列車を見学しました。

【3年】そばをまいたよ♪

 今日の3校時目にそばまき体験をしました。少し暑い中でしたが、子どもたちは均等に種がまかれるように考えながら活動していました。とても貴重な体験をして、子どもたちも大満足でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】きゅうしょくしつ

給食室を外から見学しました。そこには、1年生の身長より大きいへらやボールが!スープも見たことのないくらい大きな鍋を使っていて、大興奮の1年生でした。1学期の給食は今日で終了です。いつも美味しい給食をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】よみきかせ

昨日、後期課程のお姉さんたちが「おばけのてんぷら」を読み聞かせにきてくれました。後期課程のお姉さんに、大きい絵本。1年生はみんなニコニコ笑顔でした。「おばけの声がおもしろかったです。」という感想が。声色を変えて読んでくれて、ぐっと絵本に引きつけられました。7年生、楽しい時間をありがとう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【1・2年】着衣水泳パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もしものときは、上を向いてじっとしていることが大切であることを伝えました。もし、川や湖、海に行くときには、「こあら」のら!ぜひライフジャケットの着用を♪

【1・2年】着衣水泳をしました−1−

画像1 画像1
画像2 画像2
 「重−い」「動きにくい」「なかなか進まない」「服がぴったりくっつく」という声が。服のまま水に入る体験をした1、2年生の感想です。先生からは、「こあら」のお話があり、
「こ」子どもだけで川や海に行かない
「あ」雨が降ったら川に近づかない
「ら」ライフジャケットを着よう
と教えてもらいました。また、ペットボトルを使って浮く方法をやってみました。初めは、浮くことを怖がっていましたが、ペットボトルがうきわ代わりになることを知り、上手に浮くことができるようになってきました。これから、夏休みに入ります。川などに遊びに行くときは、今回のことを思い出して、十分に気をつけて遊んでほしいと思います。

【1・2年】着衣水泳をしたよ−2−

画像1 画像1
画像2 画像2
 着衣水泳の様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/27 小体連水泳交歓会 中教研一次研
7/29 小教研教科/課題別
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119