ようこそ湖南小中学校HPへ

湖南地区にあの人物が・・・!

 福島中央テレビの人気番組「ゴジてれChu」での人気コーナー「ブンケン歩いてゴミ拾いの旅」の鈴木文健さんが湖南にやってきました。子どもたちは、大興奮。ブンケンさんの話を真剣に来たり、たくさん質問したりしていました。ブンケンさんの話の中に、「自分が住んでいる福島だからきれいにしたい。」という言葉があり、とても考えさせられました。また、2年生はブンケンさんと一緒に「希望のカケラ」を拾い、ゴミ拾いの大変さと大切さを感じていました。ブンケンさんの活動を応援すると同時に、湖南や福島の未来のために、学校としても活動していきたいと思います。
 放送は、来週の月曜日になりますので、ぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】初めての調理実習♪

1・2校時に、調理実習を行いました。今回は、ほうれん草とじゃがいもの茹で方を行いました。グループで協力しながら、どうすればスムーズに行えるかを考え、調理と片付けを同時進行で行っていました。初めて自分で調理したという子もいて、充実した調理実習になりました。試食では、「おいしい!」という声が多く聞かれ、自分で調理したこともあり、格別の味だったようです。また、現在学習しているSDGsのことを考え、洗剤を少なく使ったり、水をこまめに止めたりするなど、環境を考えた取り組みをする姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】職業人講話

 本日、湖南小中学校初代校長 齋藤義益 様による職業人講話を行いました。義益先生の湖南町での学生生活や職業選択をする上での自分自身の新たな発見、普段の学校生活で大事にしてほしいことなど、生徒にとってとても参考になるお話をいただきました。「今、夢中になれるもの、わくわくするものは何だろう。それを将来につなげよう。人のためになる行動につなげよう。」と熱いエールをいただき、今後を考えるとても貴重な時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

開成山陸上競技場で走りました!

 5日(土)、郡山ヒロセ開成山陸上競技場を会場に第37回全国小学生陸上競技交流会郡山・岩瀬地区予選会が行われました。本校から5・6年生5名のみなさんが100M走に出場しました。厳しい暑さの中での大会となりましたが、どの子も力強い走りでゴールをめざしてがんばりました。緊張の中でスタートラインに立ち、ゴール後控え場所に戻ってきた満足気の表情が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【PTA】奉仕作業 パート3

 6月6日(日)に行われたPTA奉仕作業では、後期課程の多くの生徒や前期課程の一部の児童も、保護者の皆さんに加わり活動に参加しました。その様子を写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備作業パート2

 ご覧ください!こんなにきれいになりました。草刈り機や軽トラックなどご協力いただきありがとうございました。保護者の皆様に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お世話になりました!環境整備作業!

 6日(日)早朝より保護者の皆様にご協力をいただき、環境整備作業を行いました。後期課程の生徒のみなさんも参加しました。校舎内のガラス磨きや校舎周辺及びスキー場の下の草刈りを行いました。1時間という限られた時間の中であっという間にきれいになりました。保護者の皆様のお力添えに感謝いたします。きれいになった環境で児童生徒のみなさん、一生懸命勉強に運動に励みましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】かずさがしをしよう

算数の時間に教室内にある物で、かずさがしの問題作りをしました。「かさはなんぼん?」「えのぐせっとはなんこ?」友達が作った問題も少し解き合いました。来週は友達問題の続きからスタートする予定です。今週も何でもチャレンジで頑張っていました。ゆっくり休んで月曜日また元気に登校してきてほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】 昼休みはドッジボール!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4年生が体育館を使える日。みんなでドッジボールをして楽しみました。

【4年】算数 角度の学習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では角度の学習が始まりました。来週からはいよいよ分度器を使った学習を行います!!

【4年】図工作品 コロコロガーレ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループで作った共同作品。ビー玉を上から転がしていきます。きれいに転がると、子どもたちは大喜び。楽しい作品ができました。

【3年】モンシロチョウになったよ♪

画像1 画像1
 あんなに小さかったモンシロチョウの幼虫が成虫になりました。さなぎから成虫になったモンシロチョウを見て、とても興奮していた子どもたちでした。成虫になったモンシロチョウは、みんなで自然にかえしてあげました。

【4年】シャトルラン頑張ったよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今月の体育はスポーツテストを進めていきます。昨年度も大きく記録を伸ばした4年生の子どもたち。今年もそれぞれの判定が昨年度より上がることを目標に頑張っていきます。シャトルランのクラス最高記録は85。よく頑張りました。

【1年】あさがおかんさつ

昨日の生活の時間にあさがおの葉っぱの間から何かが出てきていることを発見した子ども達。今日はそれを観察しました。「ちょうちょみたいな葉っぱだ!」「きつねみたい!」「親指くらいの大きさかな。」1番近い色はどれかな?とクーピーを葉っぱに近づける等、よーく観察して絵を描くことができました。チューリップの球根ほりも楽しく行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】俳句が完成したよ♪

例えや言葉の順序などを工夫しながら俳句を完成させ、ロイロノートで俳句と写真を合わせて、作品を完成させました。子ども達は、難しいといいながらも楽しく活動し、面白い句を仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】初泳ぎ

 初めての水泳学習を行いました。水温・室温ともバッチリでした。すいすい泳ぐ子ども達。初めて25メートルを泳いだ友達に拍手をする子ども達。先生の話を聞いて懸命に体を動かす子ども達。どの子もきらきら輝いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8年】素敵な贈り物

音楽の授業で4月から練習に取り組んできた「翼をください」。今日の6時間目の音楽の時間に、担当教師が「ミニミニ発表会」を開き、その歌声を聴かせてもらいました。学級委員長の担任への言葉から始まり、真剣に歌う生徒たちの歌声や様子に、感動してしまいました。8年生の今後の成長や活躍が楽しみと感じる素敵な時間でした。素敵な歌声をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】スペシャルゲスト登場

 バスを待っていた7年生が体育の時間にスペシャルゲストとして登場してくれました。ウォーミングアップのなわとびに参加してもらいました。どの跳び方も6年生よりたくさん跳ぶことができる7年生!さすがです!!!7年生のように6年生も跳べるように頑張って練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】いためるおかずプレゼン大会

 6年生の家庭科の学習でいためる調理実習をします。どのおかずをつくるかプレゼン大会をしました。味はもちろん、栄養バランスや調理の簡単さ、旬の食材を使うなどたくさんの工夫が見られるプレゼン大会になりました。次回は調理実習の計画を立てる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】SDGsとは?

総合の学習で、SDGsについて学習しました。SDGsという言葉を聞いたことはあるけども、意味や内容については知らないという子が多く、今日の学習でSDGsについて知ることができました。1年間の学習を通して、SDGs(持続可能な開発目標)について深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/18 【家庭の日】
7/20 第1学期終業式 学期末清掃 職員会議6
7/21 夏季休業日初日
7/22 【海の日】
7/23 【スポーツの日】
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119