ようこそ湖南小中学校HPへ

【3年】モンシロチョウになったよ♪

画像1 画像1
 あんなに小さかったモンシロチョウの幼虫が成虫になりました。さなぎから成虫になったモンシロチョウを見て、とても興奮していた子どもたちでした。成虫になったモンシロチョウは、みんなで自然にかえしてあげました。

【4年】シャトルラン頑張ったよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今月の体育はスポーツテストを進めていきます。昨年度も大きく記録を伸ばした4年生の子どもたち。今年もそれぞれの判定が昨年度より上がることを目標に頑張っていきます。シャトルランのクラス最高記録は85。よく頑張りました。

【1年】あさがおかんさつ

昨日の生活の時間にあさがおの葉っぱの間から何かが出てきていることを発見した子ども達。今日はそれを観察しました。「ちょうちょみたいな葉っぱだ!」「きつねみたい!」「親指くらいの大きさかな。」1番近い色はどれかな?とクーピーを葉っぱに近づける等、よーく観察して絵を描くことができました。チューリップの球根ほりも楽しく行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】俳句が完成したよ♪

例えや言葉の順序などを工夫しながら俳句を完成させ、ロイロノートで俳句と写真を合わせて、作品を完成させました。子ども達は、難しいといいながらも楽しく活動し、面白い句を仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】初泳ぎ

 初めての水泳学習を行いました。水温・室温ともバッチリでした。すいすい泳ぐ子ども達。初めて25メートルを泳いだ友達に拍手をする子ども達。先生の話を聞いて懸命に体を動かす子ども達。どの子もきらきら輝いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8年】素敵な贈り物

音楽の授業で4月から練習に取り組んできた「翼をください」。今日の6時間目の音楽の時間に、担当教師が「ミニミニ発表会」を開き、その歌声を聴かせてもらいました。学級委員長の担任への言葉から始まり、真剣に歌う生徒たちの歌声や様子に、感動してしまいました。8年生の今後の成長や活躍が楽しみと感じる素敵な時間でした。素敵な歌声をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】スペシャルゲスト登場

 バスを待っていた7年生が体育の時間にスペシャルゲストとして登場してくれました。ウォーミングアップのなわとびに参加してもらいました。どの跳び方も6年生よりたくさん跳ぶことができる7年生!さすがです!!!7年生のように6年生も跳べるように頑張って練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】いためるおかずプレゼン大会

 6年生の家庭科の学習でいためる調理実習をします。どのおかずをつくるかプレゼン大会をしました。味はもちろん、栄養バランスや調理の簡単さ、旬の食材を使うなどたくさんの工夫が見られるプレゼン大会になりました。次回は調理実習の計画を立てる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】SDGsとは?

総合の学習で、SDGsについて学習しました。SDGsという言葉を聞いたことはあるけども、意味や内容については知らないという子が多く、今日の学習でSDGsについて知ることができました。1年間の学習を通して、SDGs(持続可能な開発目標)について深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】がっきゅうもくひょうかんせい♪

先週決まった学級目標の掲示物が完成しました。【みんななかよし なんでもチャレンジ 16れんじゃー!】にじ色にしたり、水玉模様にしたり一人一人ていねいに色を塗ることができました。塗り終わったあとには、友達からアドバイスをもらいあいました。「白い部分も塗ったほうがいいよ。」「もっと濃く塗ってもいいかも。」アドバイスをもらったあとに「わかった。ありがとう。」と言う姿がとてもすてきだなと思いました。世界に一つの素敵な学級目標ができたので、この目標に向かって、みんなで気持ちをひとつに頑張っていきたいと思います!応援よろしくお願いします♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】新出漢字練習デー♪

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週火曜日は、漢字の豆テストと新出漢字練習デーです。月曜日まで練習してきた漢字の豆テストと8つの新出漢字の練習をしました。1週間の漢字練習の成果を発揮しようと、真剣に豆テストに取り組んでいました。また、新しい8つの漢字の書き順や読み方などを確認しながら、しっかり練習しました。

【後期課程】中体連ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトテニス部は男女とも団体戦、個人戦それぞれに出場し、日頃の練習の成果を発揮しようとペアで協力しながら、懸命に試合に取り組んでいました。

【後期課程】中体連バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市中体連総合大会の女子バレー部の試合の様子です。この試合は富田中に勝利できた試合でした。9年生を中心にチームプレーが素晴らしく、大きな成長を感じた試合でした。

【後期課程】中体連野球部(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野球部の試合の様子です。

【後期課程】中体連野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 郡山市中体連総合大会野球部の試合の様子です。保護者の皆様には、無観客試合へのご協力ありがとうございました。選手は青空のもと、懸命にプレーをしていました。

【前期課程】プール開きを行いました!

 初夏を思わせるような天候で外にいると暑いくらいの一日でした。本校は、室内プールであるため天候に大きく左右されることはありません。残念ながらプールには入りませんでしたが、各学年代表児童が「めあて」を発表したり、水泳学習の時の注意について頭文字をとって「はとのおかし」を学んだりしました。ちなみに、「は」はしらない、「と」とびこまない、「の」のばそう自分の記録、「お」おさえない、「か」かならずトイレへ、「し」しっかり準備運動です。みなさん楽しい水泳学習にしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】はじめてのタブレット!

初めてタブレットを使い学習をしました。今日はログインの仕方・写真の撮り方・お絵かき・ログアウトの仕方について学びました。写真を撮る方も、撮られる方もニコニコです。お絵かきでは、ペンの色や太さを変え、思い思いの絵を描くことができました。ログイン・ログアウトもスムーズに行うことができた16レンジャー!一つ一つできることを増やしていきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ソフトテニス部】市中体連総合大会

5月31日(月)郡山庭球場で市中体連総合大会ソフトテニス競技の団体戦が行われました。
結果は,惜しくも予選リーグ敗退となってしまいましたが,それぞれが自分の力を出し切りました。
明日の個人戦,悔いのないよう全力で戦ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期課程】特設陸上部始動

 陸上部員の子ども達が練習を開始しました。先生の話を聞き、のびのびと思いっきり体を動かす子ども達。子ども達の一生懸命の姿が、なんとも微笑ましく感じられました。まずは、6月5日(土)に行われます全国小学生陸上競技交流大会郡山地区予選会に出場します。懸命に頑張る湖南の子ども達の応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】バレーボール部新ユニホーム

 本日、市中体連総合大会壮行会が行われ、バレーボール部は新しいユニフォームを着て堂々と決意を述べていました。中体連大会では頑張ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/9 前:水泳記録会
7/13 4・7年郷土を学ぶ体験学習
7/14 前:水泳交歓会壮行会 後:集会2
7/15 前:児童会4
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119