ようこそ湖南小中学校HPへ

【全学年】運動会の予行練習を開催 その4

運動会の予行練習の様子を写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全学年】運動会の予行練習を実施 その3

運動会の予行練習の様子を写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全学年】運動会の予行練習を実施 その2

運動会の予行練習の様子を写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全学年】運動会前日に予行練習 その1

 5月8日(土)に開催される大運動会を前日に控えた7日(金)の3・4校時に、運動会の予行練習が行われました。その様子を写真で紹介します。

 8日には(土)には天候に恵まれ、子どもたちが生き生きと活動できることを心より願いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期課程】第3回鼓笛全体練習

 前回やった歩き方に演奏を合わせ、本番と同じように練習しました。連休明けでしたが、前回やったことをしっかり覚えていて、立派な演奏でした。本番に向けて、頑張って練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】大きい物の体積はどう表す?

算数の学習で、大きい物の体積の表し方について行いました。プールの体積を調べる活動から、1cm3では大きい物の体積を表すことが大変であることに気付き、1m3なら大きい物の体積も表しやすくなると考え、1mものさしで1m3の立方体を作りました。また、1m3の立方体を使うことで、大きい物の体積を簡単に表すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5〜9年】運動会種目説明会を開催

 5月8日(土)に開催される大運動会を前に、6日(木)の放課後に運動会種目説明会が開かれました。
 子どもたちは、運動会の種目の詳細とともに、運営に関わる役割の説明を聞きました。どの子も2年ぶりの大運動会ということで、教師の説明に真剣に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日は『運動会応援献立』でした。メニューは、麦ご飯、牛乳、ソースかつ、ゆで野菜、小松菜と麩のみそ汁、ミニトマトです。
ソースかつと野菜をご飯にのせて、ソースかつ丼にして食べてもおいかったです。
さすが、2年生。野菜もモリモリ食べていました。
明後日は待ちに待った運動会。今日と明日は早く寝て体調を整えましょう。紅組も白組も、あきらめないで、最後までがんばれー!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】陸上練習

 5月12日の大会に向けて、特設陸上部が郡山ヒロセ開成山陸上競技場で練習してきました。実際の会場で練習し記録をとることで、本番への意欲を高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】さんすうをがんばっているよ

数のお勉強を頑張っている1年生です。お友達とグループになり、「5は○と○です。どうですか。」を繰り返し練習しています。自信をもって堂々と言えるようになってきました。ご家庭でもぜひ問題を出してみてください♪
明日からは、楽しいゴールデンウィークになります。疲れもたまってきていると思いますので、ゆっくり休んでもらえたらと思います。5月6日に元気な16レンジャーに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】応援団練習

 後期課程生徒が参加する陸上大会の壮行会で応援することになった6年生。久しぶりに応援団の復活です。後期課程の選手のみなさんに自己ベストを出してもらえるように、当日も頑張って応援します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

湖南小中大運動会の開催について

本日、プログラムを配付いたしました。なお当日は、保護者の方のみの参観となります。コロナ感染症防止対策として、地域の方や来賓の方をお招きしない形での開催となります。ご理解とご協力をお願いいたします。

 クリックしてください →→→ プログラム

【3年】学級目標完成!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の学級目標が完成しました。自分の似顔絵も上手に描けたね♪みんなで話し合って決めた学級目標、みんなで達成できるようにがんばろう!

【5年】かわいい飾りを作ってきたよ♪

今日、かわいい飾りを作ってきてくれました。制作期間1週間という大作でした。とても素晴らしい作品で感動しました。友達からも「すごい!」という声があがり、満足気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】複雑な図形の体積を求めたよ!

算数の学習で、複雑な図形の体積を求めました。面積のときの学習を生かしながら、全員が自分の考えをもつことができました。また、ロイロノートを使ってみんなの考えを比較し、いろいろな考えにふれることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】給食大好き!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食大好き4年生。3校時が終わるころになると、「先生、おなか減りましたね。」という会話が繰り広げられます。食べる量も増え、毎日ように、食缶はすっからかんです!!昨日はおいしいシチューが出ました。優しい給食当番さんは、担任のシチューの上に、ラッキーにんじんをそっと乗せてくれました。お花の切り抜きにんじん、かわいいですね。

【前期課程】第2回鼓笛全体練習

 今日は歩き方の確認をしました。足や列をそろえることを意識して、歩きました。次回は実際に演奏しながら歩きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】元気に鬼ごっこ

画像1 画像1
 鬼ごっこが大好きな4年生。休み時間はみんなで元気に校庭を走り回っています。

【4年】漢字の学習がんばってます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業の始めに、毎回新しい漢字の学習を行っています。4年生になって、画数の多い漢字がたくさん出てくるようになりました。指書きや空書きで確認しながら、漢字の学習を進めています。

【6年】学級目標決定

 6年生の学級目標が決まりました。
「3つのT」
 Top!
(前期課程最高学年としての自覚を持ち、6年生らしい行動をしよう)
 Think!!
(相手の気持ちや先のことなど何事も考えて行動できるようにしよう)
 Try!!!
(何事も努力し最後まであきらめず、やり抜こう)
 目標に向かって一年間、力を合わせて頑張っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/30 前:校外子ども会
7/2 授業参観2 学年懇談会 後:進路説明会
7/5 5〜9年情報モラル講座
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119