ようこそ湖南小中学校HPへ

【後期課程】応援団練習

 後期課程応援団は、市中体連総合大会で湖南小中学校各部の活躍を応援するため、明日の壮行会に向けて練習がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4〜6年】第2回クラブ活動

 クラブ活動の様子です。どのクラブも笑顔いっぱいで、いきいきと活動していました。
 スポーツクラブは、ドッジボールで汗を流しました。
 サイエンスクラブは、スライムを作りました。
 家庭科クラブは、ヘアアクセサリーを作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】中体連組み合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月31日から、市内各会場で開催される郡山市中体連総合大会の組み合わせが決まりました。野球部は日和田中、ソフトテニス部女子は安積二中・富田中、男子は高瀬中・守山中・大槻中とのリーグ戦と各個人戦、女子バレー部は小原田中・高瀬中・富田中とのリーグ戦です。選手のみなさんはこれまでの練習の成果を生かして、頑張ってほしいと思います。また、保護者の皆様にはこれまでの練習や応援等のご協力に感謝申し上げます。なお、今大会は感染防止のため、保護者の皆様の応援はできませんのでご協力をお願いいたします。
※写真は本日の練習風景です。

【2年】鉄棒をがんばっています

 手にまめがたくさんできるくらい、休み時間にたくさん練習しています。1年生の頃にはできなかった技ができるようになったり、新しい技に取り組んだりして、レベルをあげています。
画像1 画像1

【2年】どきどきわくわくまちたんけん

 自分の住んでいる地区に、どんなものがあるかを友達と伝え合いました。「そんなところがあるなんて初めて知りました。」「○○に行ってみたいです。」「湖南町には、すてきなところがたくさんあるね。」と子どもたち。今度は、どこに行ってみたいか考えて、町探検の計画を立てます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5・6年】第1回宿泊学習事前打ち合わせ

 6月11・12日の宿泊学習の事前打ち合わせを行いました。今回は班でのめあてと役割分担を確認しました。活発に話し合いが進み、当日を楽しみにしている様子でした。次回は活動内容などの確認をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】ここから見ると

 図工の「ここから見ると」という単元で班の友達と協力して作品を作りました。ある場所からみるとあるものが見えてくる!それぞれの発想でおもしろい作品ができました。次回の観賞会で作品のお披露目です。お楽しみに♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】体育 鉄棒運動の分析をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の体育では今までロイロノートに保存しておいた鉄棒運動の練習動画を見て、それぞれどうすればもっと上手にできるようになるかを分析しました。
 「一回目の動画では腕が伸びているけれど、2回目の動画では腕をきちんと曲げて逆上がりができている。」「体が(鉄棒より)離れてしまっている。」「腕の力がないので、だんごむしの練習をもっとしたい。」など、自分なりによく考えることができました。次の練習に生かせるといいですね。

【6年】歯科検診に向けて

 5月26日の歯科検診でむし歯があるかどうか、予想してみました。歯や歯茎の状態を確認して予想しました。予想では、むし歯がありそうな人が6人、なさそうな人が7人。結果はいかに・・・明日へ続く・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】きゅうしょくかんしょくしたよ!

1年生になってから、初めて給食を完食しました!「食缶空っぽだと気持ちがいいね。」「シチューおいしかった!」ニコニコ笑顔がたくさん見られました!明日からも、もりもり食べて元気な身体をつくっていきましょう♪
画像1 画像1

【1年】おって たてたら

「いるかをつくろう。」「ぼくは、おおきなふねをつくるんだ。」等、自分がつくりたいものを一生懸命考えてつくることができました。失敗したと思っていても、そこから見方を変えて折ってみると...!?「あっ!ひよこができた。」見方を変えてみると新しい発見があることに気づきました。この作品の名前は「16レンジャーの町」だそうです。いろいろな動物・建物があり楽しそうですね♪今日も片付けまで頑張る姿が素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】鉄棒のテスト

 鉄棒のテストをしました。休み時間やバス待ちの時間も一生懸命練習してきた成果を発揮できました。難しい技にもたくさん挑戦することができました。今後も何事にも「Try!!!」し、頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】考えを共有しよう

 6年生の算数の授業では毎回ロイロノートを活用しています。自分たちの考えをロイロノートで共有し、考えを深めています。今日は分数のかけ算の約分について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】鉄棒のテストに向けて

 鉄棒のテストに向けて、6年生は昼休みもバス待ちの時間も練習しています。がんばれ6年生!!!
画像1 画像1

【1年】春を探しに行ったよ!

5校時目に春の花・虫を探しに行きました。まずは、山にあるフジを見つけ大盛り上がり。その後、ポケット図かんを持って、各自探検開始。あちこちから「こっちに○○がありますー!」という声が聞こえてきました。後半は初めてのビオトープ。途中でお会いした地域の方へのご挨拶も花丸の1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】バスケ楽しんでます♪

今日の体育では、ハーフコート2対1とオールコート2対2のゲームを行いました。今まで練習してきたドリブルやパス、シュートを生かしながら、ゲームを行うことができました。ゴール下やレイアップのシュートが入るようになり、本格的なゲームになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】生徒会総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、後期課程の生徒会総会を行いました。今年度の生徒会本部や各委員会及び各部活動の活動方針について前向きな話し合いを行いました。本校で重視しているアウトプットの活動ができました。

【2年】お誕生会

 今日は、お誕生日係が企画したお誕生会でした。お誕生日の友達に、冠をかぶってもらい、鍵盤ハーモニカでHappy Birthdayのプレゼント。ダンスで祝福。
 自分たちで考えて作ったお手紙や折り紙のプレゼントは、どれも気持ちがこもっています。素敵な誕生会になりましたね。8歳の誕生日おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】かきとかぎ パート2

今日は、こま→ごまのように、てんてんがつくと変身する言葉のクイズ大会を行いました。友達の絵は何に変身するのか、一生懸命考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【吹奏楽部】ミニコンサートで演奏を披露

 5月22日(土)に、保護者会総会に続き、小学校多目的ホールで「ミニコンサート」を開きました。
 コンサートでは、ソロ演奏や合同演奏(星空のエール・さんぽ)を披露しました。
 1曲1曲終わる度に、お越しいただいたご家族の皆さんから盛大な拍手をいただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/20 【家庭の日】
6/21 後:定期テスト1
6/23 前:集会3
6/24 前:クラブ4 7・8年職業体験 9年実力テスト
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119