ようこそ湖南小中学校HPへ

【1年】図書館オリエンテーション

図書館でのオリエンテーションを行いました。お約束や本の借り方について、図書館の先生に教えていただきました。本を借りたら、自由読書!動く本が人気で、交換しながら楽しく読んでいました。自分で興味をもって選んだ本を持ち帰りましたので、「どんな本借りたの?」や「感想教えてね!」など、声かけをしていただければと思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】1年生を迎える会

本日1年生を迎える会を開いていただきました。楽しいゲームや素敵なプレゼントに大喜びの1年生でした♪お礼の言葉も大きな声で言うことができました!これからもお兄さんお姉さんと楽しく仲良く過ごしていきましょうね。2〜6年生のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】1年生を迎える会大成功

 13名力を合わせて、まず一歩!1年生を迎える会をやり抜きました。少ない時間の中、準備を進めてきた6年生。よく頑張りました。これからも何事もあきらめずやり抜いていきたいと思います。
 7年生から受け継いだ「湖南レンジャー」がこれから大活躍するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【前期課程】1年生を迎える会

 本日3校時目に1年生を迎える会がありました。1年生にとって、この湖南小中学校で過ごす毎日が楽しい日々になるように、各学年で協力して会の準備を進めてきました。
 縦割り班でのゲームや手紙やメダルのプレゼントがありました。1年生からのお礼の言葉はとてもかわいかったです。今日のようにみんなで協力して、楽しい学校生活を送っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5・6年つばさ】1年生を迎える会準備

 3校時に行われた1年生を迎える会の会場準備を5・6年生とつばさ学級のみんなで行いました。3年生が作ってくれた正面看板やつばさ学級で作成したお花を飾りました。協力して、準備を進めることができました。1年生には楽しんでもらえたでしょうか?続く・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

【2・5年】いっしょに練習したよ♪

1校時目に、2年生と5年生で運動会で行う大玉転がしの練習をしました。2年生も5年生もしっかりと話を聞き、てきぱきと動くことができました。5年生が2年生に優しく説明したり、手をつないで移動してあげたりするなどの姿が見られ、下学年を思いやることができていました。今回は、大玉無しで行いましたが、来週は本番と同じように大玉を使って行いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】素敵に飾っていきます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生になって、教室に自分の好きなものを飾ったり、紹介したいものを飾るフリースペースを作りました。「たまごやきのつくりかた」「ユーフォーキャッチャーで手に入れたもの」「得意な絵の紹介」など、楽しいスペースができあがりました。これからも、素敵に飾っていきましょうね。

【1年】満開の桜の下で

入学したときから楽しみにしていた桜も満開を迎えています。少しそこまで探検に。みんなニコニコ笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】図書館を使いこなそう

国語の学習で、図書館における日本十進分類法についての学習を行い、図書館でどのように分類されているか調べました。本が種類ごとに番号で分類されていることを知っり、より図書館について詳しくなりました。今回の学習を生かして、たくさんの本に触れさせていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】ビオトープへ行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが大好きなビオトープ。久しぶりに行ってみたら、用務員の熊田さんがきれいに整備してくれていました。新しい丸太を渡って、たくさんの生き物を観察しました。湖南も、もうすっかり春ですね。

【4年】英語の学習

画像1 画像1
 本日は様々な英単語をゲームなどを通して学びました。

【前期課程】6年生、ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
 3校時目の運動会全体練習に向け、6年生の子どもたちが担任の先生と大玉を用意したり、放送機器を準備したりしてくれました。ありがとう!!

【全学年】2回目の運動会練習を実施

 5月8日(土)に開催予定の運動会に向け、4月22日(木)の3校時目に2回目の運動会練習が行われました。

 用具の準備や後片付け、会の進行にも、児童生徒が中心となり責任を持って取り組みました。

 練習の様子を写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全学年】授業参観を開催 その2

 4月16日(金)の授業参観が行われました。

 4・5・6年の様子を写真で紹介します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】学力調査がんばったよ♪

1〜3校時に、ふくしま学力調査を行いました。問題数が多かったり、難しい問題があったりしましたが、最後まで諦めないで問題を解くことができていました。終わった後の子ども達の顔からは、達成感が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【8年】いい汗かいてます!!

現在、体育の授業は、陸上競技の内容を学習しています。今日の4時間目の授業では、短距離走の練習をしました。担当教諭より、スタ−トのこつを教えてもらい、少しでもタイムを縮めるために、頑張っている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期課程】第1回鼓笛全体練習

 運動会で行う予定の鼓笛の練習を2〜6年生で行いました。新鼓笛隊になり、初めての演奏をしました。今日は7年生に教えてもらいながら練習を進めました。運動会に向けて練習頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】1年生を迎える会リハーサル

 4月23日の1年生を迎える会のリハーサルを6年生で行いました。去年の6年生から受け継いだあの方たちも登場する予定です。
 体育館でリハーサル後に教室に戻らず下校しようと、ランドセルを持ってきた6年生。見てください!きれいに並べてありました。素晴らしい!最高学年として、何事も全力で頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】体育の時間

 本日の体育の授業は7年生と一緒にウォーミングアップを行いました。後期課程でやっていることを7年生を見本に一緒に運動することができました。このようなことができるのも、湖南小中だからこそですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】1年生と学校探検!

 ちょっぴりお兄さんお姉さんになった2年生が、1年生に学校を案内しました。1年生のことを考えて行動する2年生は、とても優しく、格好良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/10 前:クラブ3 後:県中中体連総合大会壮行会
6/11 5・6年宿泊学習/いわき 後:新体力テ
6/12 5・6年宿泊学習/いわき
6/14 5・6年繰替休業日 県中中体連水泳大会
6/15 後:専門委員会2 県中中体連水泳大会
6/16 前:集会2/保健 県中中体連総合大会
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119