ようこそ湖南小中学校HPへ

【6年】朝の学習

 6年生は朝の会終了後の5分間、毎日朝の学習をしています。日直が漢字と計算、読書からその日のやる学習を決めて行っています。少ない時間ですが、毎日継続することで自分の力にしていきたいと思います。「継続は力なり」です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期課程】プール清掃

画像1 画像1
 本日、前期課程のプール清掃を行いました。室内プールなので汚れは大変少なかったです。明日以降に水を入れて、6月から水泳の授業を予定しております。今年は昨年以上に充実した水泳の授業ができそうです。

【8年】生徒会総会に向けて

5時間目の学活の時間に、生徒会総会の学級審議を行いました。7年生の時よりも、ル−ルを守りながら、活発に話し合いをする姿が見られました。質問事項については、学級で解決できる内容は担当の生徒が説明をしたり、ファイルに綴じた昨年度の総会要項を確認したりしていました。学校の一員としてよりよい学校作りに向けた意識の高まりを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【特設合奏部】練習スタート♪

特設合奏部の練習を行いました。初めて楽器を触る4年生に、5・6年生が優しく教える姿が見られました。吹奏楽部の生徒も教えに来てくれて、とても充実した練習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期課程】三代地区防火パレード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月15日(土)に三代地区少年消防クラブ防火パレードが行われました。警察署のパトカーを先導に、三代地区の児童が元気よく「火の用心」を呼びかけ地区をパレードしました。地区の皆様、消防関係者の皆様ありがとうございました。

【後期課程】市陸上競技大会

画像1 画像1
 5月12日、13日に郡山市開成山陸上競技場で郡山市中学校陸上競技大会が開催され、本校から25名の生徒が参加しました。各種目に緊張しながらも全力で取り組んでいました。2名の生徒が入賞し、うち1名は県大会に出場します。生徒の頑張りはとても素晴らしかったです。次は中体連総合大会が予定されております。生徒の活躍がとても楽しみです。

【6年】聞いて、考えを深めよう

 国語の学習でテーマを決め、賛成か反対かの立場をはっきりさせ、理由を具体的にあげながら話し合いをしました。友達の意見に質問をし、さらに自分の考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】すなとつちとなかよし

3・4校時目に、図画工作科で砂場遊びをしました。砂場に着くと、「猪苗代湖をつくろう!」と。さすが湖南の子ですね!猪苗代湖から始まり、山、トンネル、川...と。どんどん町は広がって行きました。じょうろも友達と交換しながら行うことができました。たくさん砂と仲良くなった子ども達。今日は水玉模様のジャージを持って帰ったことと思います。お洗たく...よろしくお願いいたします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】初めての英語の授業

1校時目に、ミッチ先生との英語表現の授業がありました。時間割を見た瞬間から、この日を楽しみにしていた1年生です。「何の食べ物が好きですか?」「好きな動物は何ですか?」と最初から質問の嵐でした。自分の名前を英語で上手に言うこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】本日の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の算数はわり算を学習しました。どのように考えれば、今までに学んだ学習を使って答えを出せるのか、みんなでじっくりと考えることができました。

【1年】レッツ!ダンス!

5校時目の音楽の時間に「チェッ チェッ コリ」のダンスを踊りました。みんなノリノリで楽しく踊ることができました。お家でもぜひ一緒に踊ってみてください♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】タブレットで作ったよ!

国語の「きいて、きいて、きいてみよう」の学習で、友達に聞いていたい話題や質問などを考えました。今回はノートに書くのではなく、タブレットでの資料作りに挑戦しました。初めのうちはゆっくり行っていましたが、慣れてくるとすらすら作ることができていました。今後もタブレットを活用していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】まいごの子をさがしました(国語)

 迷子の放送を聞いて、その子の特徴をメモし、教科書の絵から、迷子の子を探しました。洋服の色や模様、男の子か女の子、身につけているものなど、大事なことをよく聞いて、メモをとり、迷子の子を無事に探し当てることができました。写真は、放送を聞いて、メモを取っているところです。
画像1 画像1

【5年】図工の様子♪

図工の学習で、「のぞいてみたら」を行いました。光の差し込み具合を考えながら段ボールに穴を開けたり、想像を膨らませながら作品を作ったりすることができました。とても集中しながら、楽しく行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】今日の6年生

 昨日完成した春の俳句を掲示しました。友達の作品を見て、お互いのよいところを褒め合っていました。
 今日誕生日の友達をお祝いするのに牛乳で乾杯です。6年生の仲のよさが毎回伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年】種を植えたよ♪

1週間後にある変化が起きるということを聞き、ドキドキワクワクの1年生2年生でした。「この小さな種も生きていて、ご飯を必要としています。お花のご飯はお水です。みんなはこの種のお父さんお母さんです。しっかりご飯をあげてください。」というお話がありました。きれいな花を咲かせられるようにみんなで愛情いっぱい頑張りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】漢字辞典の使い方を学んでいるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字辞典の使い方を学んでいます。今日は自分の名前の成り立ちや意味を調べました。「僕の名前は宝石の石っていう意味がありました!!」など、初めて知ったことに驚く姿も見られました。

【1・2年】種を植えたよ♪

5校時目に用務員の先生と一緒に、マリーゴールドの種を植えました。土のお布団を作るところからのスタートです。1年生も2年生も協力して行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【つばさ】石拾いありがとう

 芝生にはみ出した石を拾って、元に戻してくれました。芝生に石があると、用務員の先生が芝を刈るときに、石がはじいてやりにくいそうです。石を戻してくれてどうもありがとう。

画像1 画像1

【3年】昼休み

 今日の昼休みに、3年生全員でおにごっこなどをして遊びました!汗をかきながら楽しく遊んでいました♪
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/17 後:生徒会総会
5/18 2〜9年NRT 中教研主題研
5/19 2〜6年NRT 尿検査3 後:内科検診
5/20 小教研主題研 前:児童会2
5/21 2〜9年QUテスト
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119