ようこそ湖南小中学校HPへ

新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染症対策について、クリックをしてご覧ください。ご理解とご協力をお願いします。

 新型コロナウイルス感染症対策(クリックしてください)

【1年】休み時間って楽しいな!

休み時間自分の顔と同じくらい大きな葉っぱを見つけました。鉄棒のふとんほしも上手にできましたね。ゆらゆらする遊具が苦手なお友達に、「お手本見せるよ。」と優しく教える姿も見られ、今日も心がほっこり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】体育の時間

 今日の体育は、たまたま7年生と同じ時間だったので、一緒に準備運動をしました。湖南小中学校ならではの光景です。
画像1 画像1

【後期課程】朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度から後期課程では本に親しみ読解力を高める目的で、「朝の読書」を開始しました。朝の10分間を活用し、7〜9年で行っています。一人一人が自分の読みたい本を持てきて取り組んでいます。1年間継続することで学習への大きな成果が期待できます。

【5年】外国語科の学習スタート♪

外国語科の学習がスタートしました。今年度は、浦山先生が担当してくださいます。今日は、自己紹介などを行い、楽しく活動することができました。今年度から外国語科になったことで宿題なども出ますが、がんばらせていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花がいっぱい湖南小中学校

 用務員さんと司書の先生のおかげで、湖南小中学校の学校の中にはお花がいっぱいです。いつもありがとうございます。みんなも水やり頑張ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】昼休みの様子

 箸を使って、1分間でどれだけ豆をつかめるかを競いました。8〜20個ぐらいつかめました。
画像1 画像1

【前期課程】あいさつ運動

 集会委員会が中心となり、朝のあいさつ運動しています。朝から元気な「おはようございます」のおかげで、明るい気持ちになれますね。
画像1 画像1

【6年】道徳「自分らしさ」

 6年生になって初めての道徳の授業がありました。今日は「自分らしさ」について考えました。友達から自分のよいところを聞きながら、自分らしさをいかし、クラスのみんなを明るい気持ちにしたいや、みんなを支えられる存在になりたいなど1年間の目標を話してくれました。一人一人の自分らしさを大切にし、1年間頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい給食いただきまーす!

 入学式の翌日から始まった給食。先生の話を聞いて、てきぱきと準備する1年生の姿が見られました。整然と机を並べて、よく噛みながら味わっていました。食育は、学校教育の重要な柱の一つです。今後とも、児童生徒が楽しみにしてもらえるよう計画していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【前期課程】初めての児童会2

 図書委員会、集会委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【前期課程】今年度初めての児童会1

 今年度初めての児童会が開かれました。6年生が中心となり、学校をよりよくしたいとそれぞれの委員会で話し合いを進めていました。初めての進行に6年生はとまどいもあったようですが、前日からどんなふうに活動するか準備していました。初めての委員会活動となる4年生はやる気に満ちあふれている様子でした。5年生は6年生を支えようと書記などを手伝う姿が見られました。どの学年も意欲的に取り組むことができました。今後の児童会活動が楽しみです。体育委員会、飼育栽培委員会、保健給食委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】自己紹介(算数の授業)

 6年生の算数の授業は、担任だけでなく後期課程の数学の先生と一緒に授業を行います。今日は初めての数学の先生との授業だったので、自己紹介をしました。自分の得意な算数の単元などを紹介し、やる気を見せてくれました。
 その後、数字を当てるゲームを一緒にやってもらいました。これからの算数の学習も頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】やる気満々2年生!

 進級おめでとうございます。一つお兄さん、お姉さんになって、やる気に満ちあふれている2年生。昨日も今日も、給食を完食しました。今年度も、モリモリ食べて、元気いっぱい、にこにこ笑顔でがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

【1年】初めての身体測定と校庭遊び

今日は身体測定。脱いだ運動着を上手にたたんで置くことができました。すばらしいですね。校庭遊びでは、ジャングルジムやすべり台、中には鉄棒の逆上がりにチャレンジするお友達もたくさんいました。明日はどんな初めてがあるか楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【校長挨拶】

 4月6日に始業式・入学式を行い、令和3年度がスタートしました。今年度は「3つのあ」(あいさつ・アウトプット・あきらめない心)を大切に、学校経営を行って参ります。湖南小中学校の児童生徒の健やかな成長のために教職員が一丸となり頑張りますので、本年度も変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。なお、ホームページにある校長挨拶を載せましたので、ご覧ください。

 校長挨拶

命を守る大切さを学びました!

 お二人の方をお招きして交通安全教室を行いました。郡山北警察署地域課福良駐在所班長 田村 崇泰 様から信号をきちんと守ることや横断歩道を渡ることなどについて話を聞きました。また、斜め横断は距離が長くなることから絶対にしてはいけないことも改めて確認した子ども達。また、郡山北地区交通安全協会湖南支部長椎谷 耕二 様から6年生代表児童に家庭の交通安全指導員委嘱状が交付されました。
 命を守るためにルールを守ることの大切さを学んだ1日となりました。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

安全に登下校する仕方を学びました!

 各教室に分かれて安全に登下校する仕方を学びました。上級生が下級生にスクールバスに乗っている時のマナーや登下校時の歩き方などについて優しく教える姿が見られました。たのみます!上級生のみなさん!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

元気に登校する湖南の子!

 バスのルールを守り元気に登校する子ども達の姿が見られました。スクールバスにて登校する一コマです。「いってらっしゃ〜い。」「がんばって勉強してきてね。」そんな声が聞こえてきそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

入学おめでとう!

 16名の1年生のみなさん、入学おめでとうございます。先生のお話をしっかりと聞き、あいさつも元気にできた1年生のみなさんはとても落ち着いていました。1年生のみなさん、たくさん勉強したり遊んだりしてのびのびと学校生活を楽しんでください。入学式での2年生から9年生のみなさんの体育館に響く歌声は、まさしく心が躍るかのように美しい歌声でした。未来を創るたくましい湖南の子!あっぱれ!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/14 職員会議4
5/16 【家庭の日】
5/17 後:生徒会総会
5/18 2〜9年NRT 中教研主題研
5/19 2〜6年NRT 尿検査3 後:内科検診
5/20 小教研主題研 前:児童会2
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119