ようこそ湖南小中学校HPへ

【全学年】授業参観を開催 その1

 4月16日(金)の5校時目に、今年度最初の授業参観が、感染症対策を実施しながら行われ、多くの保護者の皆様に子どもたちの学習の様子を見ていただきました。

写真 上段:1年
   中段:2年
   下段:3年


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】今日の6年生

 6年生は今日も元気です。お友達の誕生日を祝うために給食のとき、牛乳で乾杯しました。昼休みは久しぶりにドッジボールをしました。1年生を迎える会や運動会の準備で忙しい6年生ですが、遊ぶときは思いっきり楽しんでメリハリのある生活を送っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【つばさ】遠藤先生と体育の授業

 今日、遠藤先生と体育の授業をしました。ラジオ体操から始まり、道具を使うなどの運動を1時間楽しくやることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】陸上練習

14日から陸上練習が始まっています。前回は雨のため体育館での練習でしたが、今日はぽかぽかと暖かく良い天気の中、校庭で練習を行いました。一人ひとりが体力向上を目指して一生懸命練習に励んでいました。本日最後のメニューは100m走でした。記録はどうでしたか?自己ベストを目指して頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】招待状を渡したよ

4月23日(金)に行う1年生を迎える会の招待状を1年生に渡しに行きました。1年生に喜んでもらえるように、工夫しながら招待状を作ることができました。1年生に喜んでもらえて、子ども達はとても満足気でした。良い会になるように、6年生と協力しながら準備をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】第1回運動会全体練習

 本日、第1回運動会全体練習が行われました。開会式・閉会式、ラジオ体操を全校児童生徒で練習しました。運動会に向けての意欲を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期課程の新しい取り組みとして、体力向上と陸上大会参加へ向けた練習を開始しました。陸上のトレーニングを通して、基本的な体力向上を目指します。また、希望者は市中体連陸上大会へ参加予定です。少ない練習回数ですが、頑張って取り組んでほしいです。

【全校】避難訓練

4月14日2校時目に避難訓練を実施しました。家庭科室から出火したという状況設定で、小学部体育館に避難しました。放送や担任の先生の指示をしっかりと聞き、速やかに避難をすることができました。その後、郡山消防署湖南分署の方からお話しいただきました。真剣な態度で話を聞いていました。災害はいつでも起こる可能性があるので、もしもの場合に備えて、いつでも命を守る行動ができるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校地内における自動車の利用について

本校へ来校される際の自動車の利用については、クリックをしてご覧ください。ご理解とご協力をお願いします。

 校地内における自動車の利用について(クリックしてください)

新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染症対策について、クリックをしてご覧ください。ご理解とご協力をお願いします。

 新型コロナウイルス感染症対策(クリックしてください)

【1年】休み時間って楽しいな!

休み時間自分の顔と同じくらい大きな葉っぱを見つけました。鉄棒のふとんほしも上手にできましたね。ゆらゆらする遊具が苦手なお友達に、「お手本見せるよ。」と優しく教える姿も見られ、今日も心がほっこり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】体育の時間

 今日の体育は、たまたま7年生と同じ時間だったので、一緒に準備運動をしました。湖南小中学校ならではの光景です。
画像1 画像1

【後期課程】朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度から後期課程では本に親しみ読解力を高める目的で、「朝の読書」を開始しました。朝の10分間を活用し、7〜9年で行っています。一人一人が自分の読みたい本を持てきて取り組んでいます。1年間継続することで学習への大きな成果が期待できます。

【5年】外国語科の学習スタート♪

外国語科の学習がスタートしました。今年度は、浦山先生が担当してくださいます。今日は、自己紹介などを行い、楽しく活動することができました。今年度から外国語科になったことで宿題なども出ますが、がんばらせていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花がいっぱい湖南小中学校

 用務員さんと司書の先生のおかげで、湖南小中学校の学校の中にはお花がいっぱいです。いつもありがとうございます。みんなも水やり頑張ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】昼休みの様子

 箸を使って、1分間でどれだけ豆をつかめるかを競いました。8〜20個ぐらいつかめました。
画像1 画像1

【前期課程】あいさつ運動

 集会委員会が中心となり、朝のあいさつ運動しています。朝から元気な「おはようございます」のおかげで、明るい気持ちになれますね。
画像1 画像1

【6年】道徳「自分らしさ」

 6年生になって初めての道徳の授業がありました。今日は「自分らしさ」について考えました。友達から自分のよいところを聞きながら、自分らしさをいかし、クラスのみんなを明るい気持ちにしたいや、みんなを支えられる存在になりたいなど1年間の目標を話してくれました。一人一人の自分らしさを大切にし、1年間頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい給食いただきまーす!

 入学式の翌日から始まった給食。先生の話を聞いて、てきぱきと準備する1年生の姿が見られました。整然と机を並べて、よく噛みながら味わっていました。食育は、学校教育の重要な柱の一つです。今後とも、児童生徒が楽しみにしてもらえるよう計画していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【前期課程】初めての児童会2

 図書委員会、集会委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/8 運動会・市民体育祭
5/10 【繰替休業日】
5/11 後:陸上壮行会
5/12 前:集会1 市中体連陸上大会
5/13 市中体連陸上大会
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119