ようこそ湖南小中学校HPへ

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
1月24日〜1月30日は全国学校給食週間です。
学校給食は明治22年に開始され、戦争などの影響で中断され、昭和22年12月24日に再開されました。12月24日は冬休みになってしまうため、1ヶ月遅れの1月24日〜30日が全国学校給食週間となったそうです。
給食が始まった当時の献立は、おにぎり、鮭の塩焼き、漬物でした。
今日の献立は当時のものと似ていますが、豚汁をつけて栄養のバランスをよくしました。
みんな自分でおにぎりを作って食べていました。

※写真の給食は後期課程の量です

【7年】ブックカバ−完成

家庭科の時間に制作していたブックカバ−が完成しました。やり方や縫い方等の分からないことは、積極的に担当教諭に聞いて進めていました。お気に入りの本にオリジナルブックカバ−をかけて、愛読してくれるといいなと思っています。
画像1 画像1

【4年】研究授業(道徳)

2校時目に、道徳科の研究授業を行いました。今回は、生命の尊さについて考える学習を行いました。前半は、教材から命の大切さについて考え、後半は、お家の人に書いてもらった手紙から、生まれてくることの大変さや待ち望まれて生まれてきたことを実感することができました。手紙を読んだときに涙ぐむ様子も見られ、命について深く考えることができる授業となりました。保護者の皆様、アンケートに答えていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期】3学期最初の児童会1

 本日行われた児童会の活動を紹介します。体育委員会はスキー記録会、集会委員会は豆まき集会の準備をしていました。図書委員会は掲示物を作成をしていました。2へ続く・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期】3学期最初の児童会2

 保健給食委員会は、手の洗い方についての掲示物を作成し、飼育栽培委員会はポスターを描いていました。どの委員会も学校をよりよくしようと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】スチレン版画

 図工の学習でスチレン版画を行いました。彫刻刀で彫る版画と違って、とても簡単に模様をつけることができるので、細かいところを工夫しながら作業を進めてきました。今日は刷りの作業を行い、個性豊かな作品ができあがりました。教室前の廊下に掲示しますので、ご来校の際はぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5・6年】講師の先生によるスキー学習

 本日、5・6年生はスキーの講師の方に来ていただき、スキー学習を行いました。ターンの仕方について、丁寧にご指導いただきました。体重のかけ方や姿勢など様々なポイントを意識して、練習しました。スキー記録会に向けて、頑張って練習し自信をつけていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】スペリングコンテストを実施しました

 28日(木)、後期課程で一斉に「基礎学力コンテスト(英語)」を行いました。英語の基礎コンは、単語や連語、文のスペリングを覚えるもので、2学期からコツコツと練習に取り組んできました。果たして練習の成果は発揮できたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【野球部】雪の中で・・・

画像1 画像1
 冬の間は体育館で部活動をしている野球部。ある日の部活動では、雪の積もった校庭でキャッチボールをしていました。寒い中でしたが、ボールをキャッチする良い音が響いていました。

【3年】図工 釘打ちをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は子どもたちが楽しみにしていた、釘打ちの授業を行いました。用務員の熊田さんがゲストティーチャーで来てくださり、教えてくださいました。某アニメになぞらい、「くまのこきゅう」として釘の打ち方を壱の型から参の型まで伝授してくださいました。子どもたちは集中して楽しく釘の打ち方を学ぶことができました。

【3年】社会科 消防署見学へ行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、消防署見学へ行ってきました。消防車の装備を見せていただいたり、実際に火事を想定し人を助ける際の実演やレスキュー隊員としての日々の訓練の一環としての腕立て伏せなどを見せていただいたりして、子どもたちは大喜びでした。また、たくさんの質問にも答えていただき、学びを深めることができました。

【1年】自主学習ノートを紹介します

 自分で学習することを決めて、毎日続けていくと力がつきますね。上のノートは、漢字のテスト風にして、覚えたかどうか確かめています。下のノートは、自分で問題を作って解いています。また、授業で学習した「詩」を、自分で作ってみた子もいます。真似してみましょう。
【お知らせ】2/1(月)漢字のテストをします。範囲は、国語の教科書P.133〜P.134です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】今日の自主学習

 昨日に引き続き今日もお互いにノートを見せ合って、すてきだなと思う友達の自主学習ノートにシールを貼りました。今日は一人一枚にしましたが、なんと4枚もらった子がいました。今、国語の学習で「大造じいさんとガン」の物語を読み進めています。昨日はちょうどガンとハヤブサが闘っている場面を学習しました。そこで、ガンとハヤブサはどちらが大きいのか疑問に思ったことを自主学習で調べてきたようです。授業とつながりのある自主学習、すてきですね。二枚目の写真は、漢字の学習に力を入れている子のノートです。大好きなゲームをやる時間を昨日は、学習に費やしていたようです。14ページも漢字の学習をしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】スキー

 今日は、今年初めて雪山に登ってすべりました。はじめは、少し登ったところから。次は、少し高いところから。校長先生と後期課程の松村先生にご指導いただき、全員すべることができました。今日をスタートに2月6日(土)のスキー記録会で一番いいすべりができるように目標を立てて練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】音訓カルタをつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に漢字の音と訓を両方使ったカルタ作りを行なってきました。楽しい作品がたくさんできあがりました。本日5校時目は、自分たちで作ったカルタを使い、元気にカルタ大会を行いました。

【6年】整理整頓・・・

3学期始業式、校長先生から5つのことを頑張りましょうとお話いただきました。その中の一つ、後片づけや整理整頓を頑張っている6年生。スキー庫の中のスキーがとてもきれいに並べられていました。学級のスキー靴やウエアもきちんと整理整頓されています。前期課程の最高学年としてよい見本となれるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】朝のラジオ体操

 コロナの影響で、朝の歌を歌わなくなったので、その代わりに、ラジオ体操をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図工】くぎうちトントン2

今日の図工は前回の続きです。
くぎを打つのにもすっかり慣れて、いつの間にか動物を作り上げていました。
どんな動物ができあがるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【研修】学力向上のための学校訪問

本日、郡山市教育委員会指導主事佐藤崇史様に来校いただき、学力向上に向けた研修を行いました。全国学力テスト問題を実際に解き、目指す学力を確認したり、ICTの活用法を教わるなどとても充実した研修となりました。今後、授業に活かしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3・4年生】講師の先生によるスキー学習

 本日は講師の先生に来ていただきスキー学習を行いました。滑るときの目線や体重のかけ方などについて、丁寧に教えていただきました。短時間でとても上達し、自信につながった様子でした。記録会に向けて、これからも頑張って練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 学年末休業日最終日
4/1 職員会議1 前部会 後部会 入準
4/2 職員会議2 生徒指導全体会 前部会 後部会 入準
4/5 学年始休業日最終日 入学式準備
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119