ようこそ湖南小中学校HPへ

【御礼】2学期が終了しました。

 86日間の2学期が終了しました。児童生徒は授業や行事、部活動を通して大きな成長がみられました。特に2学期は「やり抜く力を身につけよう」をスローガンに、授業や行事、部活動などであきらめず、最後までやり抜く姿を多く見ることができました。この力は子ども達をさらに成長させる大きな原動力になると考えており、何事もあきらめず、最後までやり抜くことができるように今後も励ましていきたいと思います。
 2学期は夜の音楽会や文化祭、学習発表会など多くの行事を、感染症防止対策を十分取りながら行うことができました。これも保護者の皆様、地域の皆様のご協力のおかげです。本当にありがとうございました。今後も感染症防止対策を取りながら授業や行事を行っていきたいと考えておりますので、3学期の教育活動並びに感染症防止対策にもご理解とご協力をお願いいたします。
 結びになりますが、保護者の皆様、地域の皆様よいお年をお迎えください。そして皆様一人一人の新年が今年以上に素晴らしく希望に満ちた年になることを心より祈念して、2学期の御礼といたします。2学期大変お世話になりました。ありがとうございました。校長 小林

※写真は本日の部活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2

【7年】気持ち良く2学期終了

終業式の前日に「明日は全て100%で2学期を終えよう」と約束をしました。結果は、100%を目指した項目全てをクリアすることができました。また、大掃除の時間も、普段は清掃が行き届かない箇所などを見つけて、それぞれが積極的に活動していました。充実感や達成感が高まり、最後はみんなで『1本締め』を行い、笑顔で終えることができました。3学期も、目標の達成に向けて、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】3つの贈り物

 昨日で2学期が終わりとなりました。最後の日に5年教室では、3つの贈り物がありました。
 1つ目は、各係からのクリスマスプレゼントでした。かわいらしいビーズのかざりや大人気のアニメキャラクターの折り紙などを係の子がみんなへプレゼントしてくれました。
 2つ目は、毎日行ってきた友達のいいところ発表を紙にまとめて友達に贈りました。2学期中にたくさん優しくしてくれた友達への感謝を伝えることができました。
 3つ目は、教育実習期間にお世話になった先生への贈り物です。校長先生から、2学期の始業式で「話す力」「書く力」「やりぬく力」を高めましょうというお話をいただきました。2学期の最後に子どもたちは、自分たちで書いたメッセージ、自分たちの声を吹き込んで作ったDVDを完成させ、学級会で決めたことをしっかりやり抜くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 小林雅校長先生、永年勤続表彰

小林雅校長先生が福島県教育委員会より永年勤続を表彰されました。本日、本校教職員で祝福しました。表彰のお祝いとして、教職員一同より感謝の気持ちも込めて、花束をプレゼントしました。校長先生、おめでとうございます。
画像1 画像1

2学期終業式

本日、第2学期の終業式を行いました。校内5会場に分かれ、オンラインで実施しました。校長先生から、「2学期86日間、児童生徒が目標をもって諸活動に取り組み、一人一人がしっかりと成長の跡を残しました。」とのお話がありました。明日から1月7日まで冬季休業になります。けがや事故にあわないよう落ち着いて生活し、また元気に登校してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年】2学期お楽しみ会

 2学期のお楽しみ会は、「ゴールボール」をしました。「ゴールボール」とはパラリンピックで行われている競技の一つです。みんなが楽しめるようにルールを考えて行いました。3学期もみんなが楽しめるお楽しみを計画し、盛り上がりたいと思います。2学期も何事も全力でやり抜いた6年生。3学期も一瞬・一瞬を大事にし、みんなで力合わせて頑張りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】今日の5年生

 今日は最後の給食でした。みんなの大好きなクリスマスケーキ付きです!子どもたちから担任へのサプライズ誕生日祝いもあり、大盛り上がり!明日で2学期も最後です。5年生教室はいつも笑顔満点です!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】お楽しみ会♪

 21日(月)のお楽しみ会では、みんなで話し合って決めた、ハンカチ落としと人間バスケットと出し物をしました。出し物では、音楽発表やなぞなぞがあり、みんなで楽しみました。最後には、友達のよいところを書いて賞状を贈りました。(上の写真:なぞなぞ、中の写真:音楽発表、下の写真:表彰式の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】跳びます

今日の体育は縄跳びと高跳びを行いました。
縄跳びの持久跳びは徐々に記録を伸ばし、合格基準の2分をクリアした子が7名になりました。
高跳びは少しずつ高さを上げ、今日は今までで一番高い高さをクリアできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマス献立

 今日は2学期最後の給食でした。クリスマスが近いので「クリスマス献立」でした。ケーキはチョコケーキといちごケーキをどちらか選びました。今年はチョコケーキのほうが人気でした。チキンは「もみの木」の形のチキンでした。とてもおいしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】つららの長さは何メートル?

 昨日に引き続き、今日は実際に測れないものの長さを考えてみました。6年生で学習した「縮図」「比」「比例」などを使い、答えを求めていました。湖南小中学校のつららはなんと4メートルを超えています!インプットしたことをアウトプットしながら学習し、理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】漢字辞典には何字あるかな?

 漢字辞典には何字収録されているのか、調べてみました。数えるのは時間がかかって大変です。そんな時は今まで学習したことをいかして、考えてみることが大切です。データをとって予想してみる・・・実際に数えるのが大変な物やはかれない物などを学習したことをいかして答えを出すなんて、すごいぞ、6年生!明日は学校のつららの長さを調べてみようと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】あいさつの木 1位

あいさつの木の表彰があり、なんと4年生が1位をいただきました。あいさつの木とは、元気にあいさつができた日に1枚シールが貼れるというもので、たくさんのシールを貼ることができました。3学期も進んで元気よくあいさつできるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【7年】学芸委員会からのプレゼント

昨日、学芸委員会が1学年で行った「読み聞かせ」を今日は学級で披露しました。絵本は『のねずみチッポのクリスマス』です。それぞれが感情を込めて読んでくれたので、みんな真剣に聞いていました。心温まるお話で、一足早いクリスマスプレゼントとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】お楽しみ会

4・5校時に、お楽しみ会をしました。4校時には謎解き脱出ゲームを行い、5校時にはドッジボールとサッカーを行いました。今回のお楽しみ会は、自分達で計画から本番まで行い、楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】湖南地区中学校・高等学校連絡協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、湖南地区中学校・高等学校連絡協議会を本校で開催しました。湖南高校から校長先生をはじめ、多くの先生方が来校し7〜9年生の授業参観をしました。生徒は緊張気味でしたが、積極的な発表や意欲的な活動をしている姿がみられました。その後協議会を行い、各学校の取り組みや今後の交流の仕方を話し合いました。お互いの学校の様子や今後の連携について理解を深めることができ充実した協議会になりました。

【前期課程】鼓笛練習

画像1 画像1
鼓笛の練習を開始しました。今年は鼓笛隊の発表の場がなくなってしまいましたが、来年の3月に鼓笛移杖式を行う予定です。今日は6年生が5年生に教えながら練習しました。これから少しずつ練習を行っていきます。

【2年】雪あそび

一昨日からの降雪で、湖南小中学校にもたくさんの雪が積もりました。
今日の体育は、学校のスキー場でそり遊びをしました。
新雪のため、フカフカしていてなかなか滑れず悪戦苦闘していましたが、自分たちで雪を踏み固め、そり遊びを満喫しました。
雪がもっと降り続くと、3学期からは楽しみなスキー学習が始まります。
もっと雪が積もるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

齋藤義益先生の書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、本校初代校長の齋藤義益先生を講師としてお迎えし、3年生と4年生で書写の授業を行いました。児童生徒は、書写の授業で先生には毎年お世話になっております。3年生は「うし年」、4年生は「冬の山里」を練習しました。一人一人朱墨で丁寧にご指導いただきました。また、放課後には教職員に向けに講話をしていただき、本校開校当時の出来事や湖南小中学校への熱い思いをお話しいただきました。齋藤先生の講話から、小中一貫教育の認識を新たにしました。ありがとうございました。

【4年】書写講習会

5・6校時に湖南小中学校初代校長 斎藤義益先生をお招きして、書き初めに向けての講習会を行いました。義益先生のご指導で、子ども達はみるみる上達していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 学年末休業日最終日
4/1 職員会議1 前部会 後部会 入準
4/2 職員会議2 生徒指導全体会 前部会 後部会 入準
4/5 学年始休業日最終日 入学式準備
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119