ようこそ湖南小中学校HPへ

【1年】そり遊び

 スポーツ広場の坂で、そり遊びをしました。そりに、足をのせたり、仰向けになったり、うつ伏せになったりして、工夫して遊びました。スピードに乗って楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】全校集会

 昼休みの全校集会はリモートで行われました。たくさんの賞状をもらった6年生!前期課程最高学年として立派な返事・態度で臨んでいました。その後、行われた感謝のつどいでは感謝の気持ちを代表児童が発表しました。自分たちの学校生活を支えてくださっている方々への感謝の気持ちを忘れず過ごしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】自主学習ノートを紹介します

 上:都道府県で有名なものを調べています。
 下:授業で学習したことを復習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】修了式まであと19日

 残り19日です。
画像1 画像1

【6年】ソフトバレーボール

 本日から体育の学習でソフトバレーボールが始まりました。5年生の時に学習した二種類のパスの復習をしました。グループごとに何回つなぐことができたか数えることにしました。26回もつなぐことができたグループもいました。どんどん上達して、楽しく試合ができるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の中・・・

画像1 画像1
 暖かかった数日前から一転、湖南町に冬が舞い戻りました。一時は地面が見えていましたが、また雪景色となりました。そんな中、用務員の熊田さんが校舎の周りを一生懸命除雪してくださいました。毎日寒い中、黙々と作業してくださっています。熊田さん、本当にありがとうございます。

【前・後】オンライン全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 24日(水)の昼休みに全校集会があり、校長先生からのお話・表彰・感謝のつどいが行われました。
 校長先生からは、『年度末は別れの季節でもあります。そんなときこそ、感謝の気持ちを大切にしてほしいです。ありがとう、ありがとうございます という言葉を伝えていきましょう。』というお話をしていただきました。最後に行われた感謝のつどいでは、日頃私たちの学校生活を支えてくださっている用務員さん、調理員さん、スクールサポートスタッフ、清掃員さん、ICT支援員さんに、代表生徒から感謝の気持ちが伝えられました。
 また、創作祭や書きぞめ展など、たくさんの表彰がありました。湖南小中学校の児童・生徒が一生懸命に取り組んだ成果です。これからも、何事にも一生懸命取り組む子どもたちであってほしいと思いました。

【後期課程】生徒会総会

19日に、後期生徒会総会が小体育館にて開催されました。生徒会長から「コロナ禍の中、湖南小中学校での生活が充実したものとなっているのも、生徒会活動に積極的に臨んでいる、みなさんのおかげです。生徒会総会では、これまでの活動をふり返り、湖南小中学校での私たちの生活がより充実できるように、発表者の説明にしっかりと耳を傾けて、疑問や課題があったら意見を出し合い、前向きな話し合いを行ってほしいと思います。」という挨拶がありました。各委員会・部活動の活動報告や反省、質問・要望など活発な意見交換ができました。今回は6年生も参加し、来年度の活動の参考にしていました。生徒会本部のみなさんお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】9年生を送る会

 19日に9年生を送る会を実施しました。感謝の気持ちを込めて7・8年生からは9年生に関するクイズが出題され、生徒会本部からは9年間の歩みの動画を上映しました。笑顔がたくさん見られた素敵な送る会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】修了式まあと20日

 残り20日です。
画像1 画像1

【9年】面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の面接練習。あるグループの3名は、校長先生に面接官役をしていただきました。これからも、「さわやかなあいさつ」「はきはきとした受け答え」を意識して練習に励んでもらいたいと思います。

【後期課程】卒業式全体練習

画像1 画像1
 3月12日(金)の卒業式まで、残り1ヶ月をきりました。16日の卒業式全体練習では、礼法指導や式歌の練習の後、一連の流れを確認しました。今回の反省点を、次回の練習で改善できるようにしていきます。

【4年】雪遊び♪

3校時目に、雪遊びをしました。子ども達の脚が埋まるほど雪が積もっていましたが、天気が良かったこともあり、楽しく活動することができました。かまくらやすべり台を作ったり、雪合戦をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】私たちの地域じまん その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月形チームの自慢は、「うらやすの舞」です。女子が4年生になると踊るそうで、お小遣いまでもらえるそうです。中野チームの自慢は「中野小学校」です。美しい自然の中で色々なスポーツを楽しめるからだそうです。福良チームの自慢は「大阪屋」です。おいしいチャーシュー麺を食べることができる上に、かわいい犬にも会えるそうです。赤津チームの自慢は「みこしかつぎ」。3時間も神様を引っ張るそうです。夕食やデザートを食べることができるのも楽しいそうです。三代チームの自慢は「スマイルマート」。お店の方がニコニコしていてとても話しやすいのが魅力だそうです。
 みんなに伝わる声で、しっかりと発表することができました。

【5年】お楽しみ会

 今日の4校時は、ビー玉貯金がたまったのでお楽しみ会をしました。「そりすべりがしたい」という案に、全員が賛成し、やっと今日行うことができました。腰あたりまである雪の中をみんなで歩いたり、転がったり、はまったり、、、やっとの思いで山まで行きました。初めは、雪が多すぎて全くすべりませんでしたが、試行錯誤するうちに最後には滑ることができるまでになりました。滑り終わった後は、さすが5年生、雪はきを進んでやっていました。思いっきり楽しめたお楽しみ会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】国語 私たちの地域じまん その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の国語は、月形、中野、三代、福良、赤津の5つの地域に分かれ、自分たちの地域の良さを発表しました。自分たちで撮影してきた写真を提示しながら、自慢ポイントを絞ってわかりやすく発表を行うことができました。

【6年】修了式まであと21日

 今日から修了式までのカウントダウンです。あと21日。
画像1 画像1

【6年】算数修了旅行

 6年間の算数の学習を終えた6年生。算数のいろいろな世界を旅行しています。最初のコースは「和算」コース。江戸時代に日本で独自に発達した数学に挑戦してみました。新しい算数の世界に触れ、算数に関する興味を広げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日までの雪がたっぷりと積もった校庭に踏み出し、4年生みんなで一緒に雪遊び!

【図工】初めてののこぎり

金づちの安全な使い方が身についたので、今日はのこぎりを使ってみました。
木が動いて切るのが大変でしたが、上手に切れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 学年末休業日最終日
4/1 職員会議1 前部会 後部会 入準
4/2 職員会議2 生徒指導全体会 前部会 後部会 入準
4/5 学年始休業日最終日 入学式準備
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119