ようこそ湖南小中学校HPへ

【5年】調理実習パート1

 今日は、待ちに待った調理実習の日でした。緊急事態宣言が出され、延期を繰り返していましたがやっと今日実施することができました。
 家では、炊飯器を使用するのが当たり前な時代、だからこそ、なべを使って炊いてみると、お米が炊けるまでの様子をじっくり観察することができました。炊く前には吸水させること、水の分量をしっかり量ること、なべの様子を見て火加減を調節すること、大切なポイントはたくさんありましたが、どの班もおいしく炊くことができました。来週は、ご飯とみそ汁作りを行います。
※更新されておらず、日にちをまたいでしまいました。2月24日の記事と合わせてご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】湖南を満喫

 湖南ならではの遊びを最後の思い出に思いっきり楽しんだ6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】絵日記を紹介します

 そり遊びの絵日記です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】雪遊び

 今日は、図工の学習で作った「カラフルいろ水」で遊びました。ペットボトルを並べたり、色水で絵を描いたり、雪に混ぜてカラフルなおだんごにしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】国語 これはなんでしょう

 学校にあるものの中から、問題にするものを決め、それらの形や働きなど、ヒントになることを考えました。そして、友だちと、「これは何でしょうクイズ」をしました。
 それでは問題です。「丸いです。」「遊ぶものです。」「きれいな模様が描いてあります。」「中にあずきが入っています。」これは、何でしょう?
画像1 画像1

【前期後期保健委員会】清潔検査対決!

画像1 画像1
 忘れずに、ハンカチ、ティッシュを持ってくること!爪を切ること!
お家の方のご協力も、よろしくお願いします。

【1年】給食完食

 2/25、給食を完食しました。メニューは、パン、牛乳、白菜のクリーム煮、コーンサラダ、みかんゼリーでした。
画像1 画像1

【前期課程】掃除の整列

 清掃前の整列の様子です。みんな静かにならんでいます。
画像1 画像1

【図工】はこでつくったよ−2−

 図工の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】図工 はこでつくったよ−1−

 箱を利用して、犬や恐竜などを作りました。箱を切ったり、折ったり、丸めたりして工夫して作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】かん字80字コンプリート!

 1年生は、80字の漢字を学習します。一文字ずつ漢字の書き順を確かめたり、その漢字を使う言葉を探したりしてきました。今日は、80字目の漢字「力」でした。写真は、「ぴた」「すう」「ちょん」と言いながら、空に大きく書いているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】仮入部2日目

 ソフトテニス部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】仮入部2日目

 吹奏楽部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】仮入部2日目

 バレー部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】仮入部2日目

 本日、仮入部2日目です。各部活動の様子を載せます。野球部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】修了式まであと18日

 残り18日です。
画像1 画像1

【6年】ミニコンサート

 音楽の学習で練習してきた「木星」を合奏しました。たくさんの先生方と3年生に見に来ていただき、練習の成果を発揮し素敵な演奏をすることができました。最後にサプライズで「旅立ちの日に」の三部合唱を聞いていただき、校長先生から「6年生の気持ちが伝わり、感動した。」とお褒めの言葉を頂きました。これからも卒業式に向けて、9年生への気持ちを込めて練習していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校】第4回学校運営協議会

2月24日(水)第4回学校運営協議会が開かれました。
本校校長より今年度の学校経営、次年度の学校経営方針について説明した後、地域の方からたくさんの貴重なご意見を頂きました。
お忙しい中ご参加頂きましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】すごいぞ5年生!

 写真は無いのですが・・・おいしくご飯を食べた後、片付けを行いました。食べたなべを洗う人、使ったガスコンロを拭く人、ここまでは当たり前の行動だと思います。しかし、5年生はさすがです。使っていないガスコンロまで磨き始める子、家庭科室全体の床を掃き掃除する子、家庭科室の棚の整理をする子などなど終わった後の方が使う前よりもきれいになっていました。
 そんな5年生、今日は英語担当の先生からもナンバーワン!とほめていただいたそうです。辞書引きを一生懸命行い、日本語に訳す際には友達と協力してうまくできたそうです。すごいぞ5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】表彰されました!

全校集会で、なわとびコンテストの表彰をしていただきました。代表として、陽翔さんが賞状とメダルを受け取りました。メダルは全員分きているので、前期課程集会の時にみんなの前で渡したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 学年末休業日最終日
4/1 職員会議1 前部会 後部会 入準
4/2 職員会議2 生徒指導全体会 前部会 後部会 入準
4/5 学年始休業日最終日 入学式準備
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119