ようこそ湖南小中学校HPへ

【6年】体力向上タイムから仮入部

 後期課程の先輩方と同じように活動しました。体力向上タイムでいっぱい動いたあとに部活動に参加しました。写真は体力向上タイムでのシャトルランの様子です。
画像1 画像1

【6年】算数修了旅行パート2

 前回「和算」コースを旅行した6年生。今日は「クイズ・パズル」コースを旅行しました。6年間で学習した算数をいかして、次々と問題を解いていきました。みなさんも一緒に解いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】修了式まであと15日

 残り15日です。
画像1 画像1

桃の節句献立

明日から9年生が入試なので、1日早いですが今日の給食は桃の節句献立でした。
ゆかりごはん、手巻きのり、しめじのみそ汁、野菜のごまあえ、三色ゼリー、牛乳でした。
「のりにゆかりご飯をのせて、巻いて食べる」予定でしたが、2年生はワイルドにのりだけ食べていました。
「お腹がへったんだもん」「ゆかりごはんが好きだから、そのまま食べたいの」との事でした。

明日入試の人は頑張ってくださいね!応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図工】仕上げと筆あそび

今日の図工は作品の仕上げと、長〜い紙に長〜い線をかきました。
図鑑を見て模様を付けたり、ローラーや筆で長く線を書いたりしました。
「こんなに紙が長いの?」と驚きながらも筆遊びを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】調理実習パート2

 今日は、ご飯とみそ汁づくりを行いました。みそ汁の具材は、班ごとにプレゼンを行い、投票によって決まったじゃがいも・とうふ・ねぎでした。いろどりや栄養のバランスを考えて具材を決めました。だしもにぼしからとりました。ねぎが苦手という子もいましたが、一生懸命作ったものはやっぱりおいしかったようです。今日のめあては、「班の友達と協力しておいしいご飯とみそ汁を作ろう」でした。どの班も協力しておいしく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】調理実習パート2つづき

画像1 画像1
 写真は、3班のご飯とみそ汁です。おいしそうですね〜!新型コロナウイルス感染防止対策で、食べる時にはななめに座り、向かい合わないようにしてだまって食べました。心の声を聞かせてほしいと思い「おいしい人、手挙げて〜?」と言うと、全員の手が挙がりました。大成功の調理実習となりました。
画像2 画像2

【9年】入試の事前指導をしました

画像1 画像1
 県立高校前期選抜試験まで、残り2日となりました。本日、受験する生徒へ事前指導を行いました。受験票を配付し、当日の注意事項を話したり、提出物のお願いをしたりしました。いよいよですね。入試のときは以下の「3つのあ」を意識してほしいと思います。
◎学習したことをしっかりと「アウトプット」しよう!
◎面接のときにはさわやかな「あいさつ」からスタート!
◎最後まで「あきらめない」!!

【6年】修了式まであと16日

 残り16日です。
画像1 画像1

【3年】雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで元気に雪遊び。そりをしたり、雪の上を転げ回ったり。汗だくになって遊ぶことが出来ました。

【3年】パソコンでの文字入力!!

画像1 画像1
 ローマ字を学んだ3年生。今日はローマ字を使ってのパソコンでの文字入力にチャレンジ!!ゲーム形式のソフトを使って楽しく学ぶことが出来ました。

【3年】プログラミング学習

画像1 画像1
 今年度から始まったプログラミング学習。今回は自分でプログラミングした画像を発表し合いました。「こんな動きも出来るんだ!!」と友達の作品を見て刺激を受けた様子でした。

【1年】そり遊び−1−

 今日もそり遊びをしました。3人で大きなそりに乗ってみたら、ビューンとスピードが出て遠くまで滑っていきました。
 山を見ていると、足跡発見!小さな足跡はウサギでしょう。大きな足跡は…タヌキでしょうか…。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】そり遊び−2−

 そり遊びの際に見つけた足跡です。何の動物の足跡か分かりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

【後期課程】卒業式予行練習

 5〜9年生が参加して、卒業式予行練習を行いました。卒業式当日と同じ進行で、とても緊張感がある練習です。9年生は一人ひとり卒業証書を真剣な表情で受け取っていました。合唱は卒業生と在校生が対面で行います。全体での練習は何回も行うことはできませんが、9年生は先輩らしく、気持ちの入った素晴らしい歌声を響かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】2班の様子

2班は、サビの部分での個人の演技はすてきでした。決めポーズもばっちりでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】修了式まであと17日

 残り17日です。
画像1 画像1

【5年】なわとび発表会

 今日の体育は、これまで班ごとに練習を繰り返してきた創作なわとびダンスの発表会でした。前回の発表会からどの班もさらにバージョンアップし、3分間音楽に合わせて楽しく跳びきることができました。校長先生と教頭先生にも見ていただき、たくさんほめていただきました。発表後には、5年生になってからできるようになった跳び方が増えた!とうれしい報告もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】登場人物の関係をとらえる

 国語の最後の単元「海の命」の学習で、登場人物の関係をとらえるために班で人物相関図を作成しました。主人公「太一」にどんな影響をあたえたのかを考えながら作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】3班

 3班はとび箱やフラフープを使う案も出ていましたが、なわとびとダンスに落ち着いたようです。最後は、やわらか〜い!決めポーズでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 学年末休業日最終日
4/1 職員会議1 前部会 後部会 入準
4/2 職員会議2 生徒指導全体会 前部会 後部会 入準
4/5 学年始休業日最終日 入学式準備
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119