ようこそ湖南小中学校HPへ

【図工】仕上げと筆あそび2

各々が取り組んでいる課題の仕上げを行いました。
今日も準備、活動、後片付けを自分たちで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】そり遊び

湖南町もだいぶ暖かくなり、道路の雪もすっかり溶けてなくなりましたが、学校のスキー場にはまだ雪が残っています。
4日はとても暖かい日でしたが、2年生はそり遊びを楽しみました。今年度最後の雪遊びを思う存分楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】ピッカピカ♪

手洗い場が汚れていたことに気付き、自分達で進んで掃除をする姿が見られました。進んでよい行いをする姿がとても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】鼓笛移杖式練習

お昼休みに、鼓笛移杖式の練習をしました。4・5・6年合同での初めての練習だったので、少し緊張している様子でしたが、しっかり演奏することができました。新鼓笛隊としてしっかり引き継げるように、練習を続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期課程】最後の児童会2

 保健・給食委員会、飼育・栽培委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【前期課程】最後の児童会1

 今年度最後の児童会です。1年間の活動の反省と次年度に引き継ぎたいことについて話し合いをしました。学校をよりよくしようと1年間自主的に活動することができました。6年生、1年間お疲れ様でした。体育委員会、集会委員会、図書委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】図工 すきまちゃんの すきな すきま

 すき間テープで「すきまちゃん」を作りました。すきまちゃんが好きそうなすき間を見つけて、そっと置いてあげました。みんなで、すきまちゃん探しをして、いろいろなすき間を発見できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】修了式まであと13日

 残り13日です。
画像1 画像1

【6年】「海の命」

 この単元の最後のまとめです。登場人物の生き方について自分の考えをまとめ、交流しました。自分の考えと友達の考えを共有したり比較したりしながら交流することで、さらに自分の考えを広げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7年】水曜日の昼休みの様子

昨日(3月3日)は、お昼の清掃がない日。実力テストを実施していたこともあり、ほとんどの生徒がお昼休みに学習をしていました。友人と問題を出しあう等、ワ−クを中心に学習している生徒が多かったです。テスト終了後は、自己採点を行ったので、間違えた箇所は復習をして、次のテスト時は正解できるようにつなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水道の蛇口がレバー式に替わりました。

画像1 画像1
 感染症対策として、校舎内のほぼ全ての水道の蛇口をレバー式に替えていただきました。正しく使って感染症対策に努めていきたいと思います。

大型ディスプレイについて

 学校保健特別対策事業費補助金(感染症対策・学習保障等に係る支援事業)を活用し購入した大型ディスプレイが7台届きました。これでつばさ学級を含んだ全学級で大型ディスプレイが設置になりました。今後、タブレット・パソコンを使った授業やオンライン集会等幅広く活用していきたいと思います。
画像1 画像1

【6年】修了式まであと14日

 残り14日です。
画像1 画像1

【6年】前期課程最後の調理実習2

 作業の様子です。残さずおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】前期課程最後の調理実習1

 自分たちで考えた主菜と副菜を作りました。「じゃがいもとコーンのバターいため」「オクラのおひたし」は栄養バランス・彩りなどを考えてみんなで決めたメニューです。どのグループも調理だけでなく、洗い物なども同時に行い、スムーズに作業を進めていました。もちろん味もとてもおいしくでき、2年間の家庭科での授業の成果を感じられました。後片づけも使う前よりきれいにすることを心がけるところが、さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】なわとびコンテスト表彰3

写真はメダル授与の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】なわとびコンテスト表彰2

写真はメダル授与の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】なわとびコンテスト表彰1

先日全校集会で表彰をして頂きましたが、今日は校長先生から一人ずつメダルを授与して頂きました。
校長先生からは「素晴らしい記録ですね。2連覇目指して来年も是非取り組んで下さい」と激励の言葉もいただきました。
写真は表彰、メダル授与の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】直方体を作ったよ♪

算数の学習で、展開図を描く学習をしました。子ども達は、直方体の辺の長さに着目しながら工作用紙に展開図を描き、それを組み立てて直方体を作ることができ、楽しく展開図について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】準備万端(調理実習)

 明日の調理実習に向けて、準備をしました。使う道具や食器をすべて洗い、作業手順の確認をしました。2学期から準備してきた調理実習、いよいよ7明日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 学年末休業日最終日
4/1 職員会議1 前部会 後部会 入準
4/2 職員会議2 生徒指導全体会 前部会 後部会 入準
4/5 学年始休業日最終日 入学式準備
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119