ようこそ湖南小中学校HPへ

【吹奏楽部】副顧問のお別れ会を開催

 3月26日(金)の10時30分から、年度末に転勤する副顧問のお別れ会を、多目的ホールで開きました。
 
 会では、部長あいさつ、顧問あいさつに続き、感謝のコンサートと称し、トロンボーン・ユーフォニウム・フルート・トランペット・アルトサックスのソロ演奏や、混声3部合唱「旅立ちの日に」を披露されました。また感謝の思いのこもった色紙が送られました。

 会の最後には、副顧問から湖南小中学校での思い出や生徒に期待する言葉がありました。生徒の中には感極まって涙する姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】修了おめでとうございます

 消えゆく学級目標も無事にすべて達成し、昨日5年生全員、修了証書をいただくことができました。保護者の皆さま、地域の皆さま、5年生にかかわってくださったすべての方々に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全校】修了証書授与式

3月23日修了証書授与式が行われました。
前期課程1〜5年生、後期課程7,8年生の代表が修了証書を頂いた後、前期課程を修了した6年生一人一人に校長先生より修了証書が授与されました。
6年生の保護者の皆様にも参加頂き、証書授与の立派な姿を見ていただきました。
保護者の皆様には長きにわたり、本校の教育活動にご協力を頂きましてありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7年】1年間頑張りました!!

3/23(火)の7年生最後の一日は、いつも以上に意識して生活。登校後の朝の学習から静かな時間を過ごし、大掃除もキビキビと動く等、まとめの一日にふさわしい態度でした。帰りの学活では、恒例の『一本締め』を行い、笑顔で7年生の生活を締めくくりました。
画像1 画像1

【6年】修了おめでとうございます

 本日、無事修了式を迎えることができました。たくさんのご支援ありがとうございました。
画像1 画像1

【3年】お楽しみ会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お楽しみ会後半は、サッカーやドッジボール、鬼ごっこをしてみんなで体をめいいっぱい動かして遊びました。3枚目の写真は、クイズでの様子です。

【3年】お楽しみ会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 転校するS君と楽しい時間を過ごそうと、お楽しみ会を行いました。クイズにマジック等の出し物や、様々なゲームを行いみんなで楽しむことが出来ました。

【3年】元気でね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今学期で新しい学校へ行くことになったお友達のためにみんなでお手紙を書きました。3日かけて仕上げてくれた表紙の絵の上手さにみんなびっくり。色鉛筆で、ここまで表現出来るなんて!!心を込めて書いた手紙、S君はもう読んでくれたかな?

【3年】跳び箱全員跳べたよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で、跳び箱の学習をしてきた3年生の子どもたち。クラスの半数が跳ぶことができませんでしたが、先日最後の二人が見事跳ぶことができ、クラス全員が跳ぶことが出来るようになりました。お尻を跳び箱にぶつけても、挑むように練習を重ねてきた子どもたちの努力が素晴らしかったです。

【7年】ミニ演奏会

本日の5時間目は、吹奏楽部による学級でのミニ演奏会を実施しました。みんな演奏に聴き入り、午後のぜいたくな時間を過ごしました。7年生として教室で過ごす日も明日のみとなり、1年の早さを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5・6年】6年生へ感謝を伝える会

 これまで音楽の時間に練習を積み重ねてきた「アフリカンシンフォニー」と「ギャラクシー」の発表を6年生の前で行いました。図工で作ったアフリカをイメージした動物たちの影絵も合わせて行いました。練習の成果を出せて大成功となりました。6年生からは、すてきな合唱をプレゼントしてもらいました。感動的な歌声にくぎ付けになりました。校長先生からもおほめの言葉をいただきました。明日は修了式です。今年度のまとめとして、立派な態度で臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】修了を祝う会

 準備を進めてきた修了を祝う会を行いました。内容やルールを工夫して、全員が楽しめる活動になっていました。一生の思い出に残る一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】修了式あと1日

 あと1日。前期課程最後の1日を全力でやり抜きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【8学年】包帯法の実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の保健体育の授業で「けがの防止」という単元を学習しました。
養護教諭の先生から包帯の巻き方の指導を受け、実習を行いました。
万が一けがをしてしまった場合、自分で応急処置ができるといいですね。

【8年】ボブジテン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、8年生の授業で『ボブジテン』に挑戦しました。お題のカタカナ語を、カタカナ語を使わないで説明するという、頭を使うゲームです。中には、助詞を使えない、ジェスチャーで説明するといった隠しカードもあります。生徒達は、カタカナ語を言わずにいかに説明するか、頭をフル回転させていました。

【5年】今日の様子

 今日で今年度の給食が終わりでした。いつもおいしくて安心安全な給食を作ってくださった方々へ感謝の気持ちを込めて今日もおいしく食べました。ありがとうございました。
 国語の教科書の最後の学習は詩を書く単元でした。毎日授業ができること、友達と遊べること、家から学校へ学校から家へ無事に帰れること…そのごく当たり前のことが当たり前にできることって幸せだねということをみんなで改めて確認し、詩を書きました。修了式の日まで学級のろうかに掲示しておきたいと思います。
 朝、集会委員会からあいさつの木の表彰がありました。これからも元気なあいさつを心がけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】最後の理科の授業

 今日で今年度の理科の学習が最後となりました。今日は、後期課程で習う学習を少しだけ体験させてもらいました。虫めがね1つでも様々な見方や考え方ができるということを楽しく学習することができました。1年間お世話になりました。いろいろなことに興味をもってこれからも学習に取り組んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7年】南北縦断ウルトラクイズ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科で「北アメリカ州」「南アメリカ州」を学習した際に、ロイロノ−トでクイズを作り、本日そのクイズ大会を行いました。南北アメリカ地図を双六用紙に見たて、途中途中にお楽しみナンバーを設けて、ドキドキワクワクしながらサイコロを振りました。どのクイズ問題も良問で、学んだことをもう一度復習できました。サイコロの目の数によって、振り出しに戻ってしまったり,一気にゴ−ル近くまで進んだりと、大いに盛り上がりました。

【4年】久しぶりの外遊び

 休み時間、鼓笛移杖式に向けての練習を頑張ってきた4年生。鼓笛移杖式も無事に終わり、今日は思いっきり外で遊びました。みんなで楽しく体を動かすことができました。
画像1 画像1

【6年】修了式まであと2日

 あと2日となりました。修了式に向けての練習も頑張っています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 学年末休業日最終日
4/1 職員会議1 前部会 後部会 入準
4/2 職員会議2 生徒指導全体会 前部会 後部会 入準
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119