ようこそ湖南小中学校HPへ

【5年】今日の様子

 今日で今年度の給食が終わりでした。いつもおいしくて安心安全な給食を作ってくださった方々へ感謝の気持ちを込めて今日もおいしく食べました。ありがとうございました。
 国語の教科書の最後の学習は詩を書く単元でした。毎日授業ができること、友達と遊べること、家から学校へ学校から家へ無事に帰れること…そのごく当たり前のことが当たり前にできることって幸せだねということをみんなで改めて確認し、詩を書きました。修了式の日まで学級のろうかに掲示しておきたいと思います。
 朝、集会委員会からあいさつの木の表彰がありました。これからも元気なあいさつを心がけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】最後の理科の授業

 今日で今年度の理科の学習が最後となりました。今日は、後期課程で習う学習を少しだけ体験させてもらいました。虫めがね1つでも様々な見方や考え方ができるということを楽しく学習することができました。1年間お世話になりました。いろいろなことに興味をもってこれからも学習に取り組んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7年】南北縦断ウルトラクイズ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科で「北アメリカ州」「南アメリカ州」を学習した際に、ロイロノ−トでクイズを作り、本日そのクイズ大会を行いました。南北アメリカ地図を双六用紙に見たて、途中途中にお楽しみナンバーを設けて、ドキドキワクワクしながらサイコロを振りました。どのクイズ問題も良問で、学んだことをもう一度復習できました。サイコロの目の数によって、振り出しに戻ってしまったり,一気にゴ−ル近くまで進んだりと、大いに盛り上がりました。

【4年】久しぶりの外遊び

 休み時間、鼓笛移杖式に向けての練習を頑張ってきた4年生。鼓笛移杖式も無事に終わり、今日は思いっきり外で遊びました。みんなで楽しく体を動かすことができました。
画像1 画像1

【6年】修了式まであと2日

 あと2日となりました。修了式に向けての練習も頑張っています。
画像1 画像1

【6年】きのこたけのこ大戦争

 みなさんが一度は食べたことがあるだろう、きのこの山とたけのこ里。前期課程全校児童でどちらを好きな人が多いか考えてみました。アンケートを全員に取れば簡単に答えは出ますが、今ある情報の中で答えを出していきます。これは中学3年生の数学でやる標本調査という学習です。6年生は算数で学習した比や比例を利用して答えを出しました。今まで学習したことを使えば、後期課程で学習する内容にも挑戦することができるということを感じたようです。後期課程でもあきらめず最後までやり抜いてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】前期課程最後の給食

 いつも通り完食です。この1年間ほとんど残すことなく毎日完食しました。おいしい給食を毎日食べることができ、6年間で体も心も立派に成長することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】今年最後の体育の授業

今日は2年生最後の体育でした。
打って、走って、投げてと全力で取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図工】作品完成!

今日は今年最後の図工でした。
一人一人飾りを作って、紙に貼りつけました。
とても大きな作品に仕上がりました。
図工室の廊下に掲示しましたので、来校の際は是非ご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】前期課程最後の体育

 前期課程最後の体育の学習は「ソフトバレーボール」でした。今まで学習したことをいかし、中学生と同じネットの高さで試合をしました。最後までどっちが勝つかわからない白熱した戦いとなりました。準備片付けなども自分たちで考え動くことができるようになった6年生。とても立派です!後期課程でも前期課程で学んだことをいかし、体育の学習も頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】修了式まであと3日

 あと3日です。毎日笑顔で過ごしましょう。
画像1 画像1

【5年】今日の様子

 今日で今学期の英語科の授業が終わりになりました。1年間お世話になった先生方に最後、英語であいさつをしました。楽しく英語の学習ができました。ありがとうございました。
 2枚目は、今年度最後の体育の様子です。最後は、今年の授業をふり返って一番リクエストの多かったなわとびとバスケットボールを行いました。けがなく、楽しく活動できました。
 3枚目は、なんでしょう?動物たちが見えますね。音楽の学習と図工の学習を合わせて来週のある発表に向けて練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6・8年】春っていつから?

 春っていつから始まるのかを算数・数学で学習したことをいかして、6・8年生で合同授業を行いました。8年生が作成した気温の平均値の資料をもとに気温が下がってから上がり始めた日を考えました。持っている資料をうまく使い協力して答えを出すことができました。最後はタブレットにノートのようにまとめ、紙を使わない未来のような授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】最後の仮入部2

 ソフトテニス部と吹奏楽部の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】最後の仮入部1

 今日は最後の仮入部でした。後期課程の先生方・先輩方に丁寧に教えていただき、少しずつ上達しているようです。春休みも頑張りましょう!
 野球部とバレー部の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】前期課程最後の英語

 前期課程最後の外国語科の授業でした。失敗を恐れず挑戦してみること、間違えてもいいから答えてみることの大切さを教えていただきました。後期課程でもたくさんのことに挑戦し成長していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】算数修了旅行パート3

 今回は「中学校進学コース」を旅行しました。後期課程の数学を体験した6年生。後期課程でどんな学習ができるか今から楽しみな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】最後のエコクラブ活動

最後のエコクラブ活動を行いました。最後のエコクラブ活動は、飛行機が飛び上がる原理の実験をしたり、紙飛行機を実際に飛ばしたりしました。今年は、コロナの影響があり思い通りの活動ができませんでしたが、楽しくエコクラブ活動を締めくくることができました。中村先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】大人になった自分への手紙

 大人になる自分を想像し、20歳の自分へ手紙を書きました。なりたい自分になるために、努力できる6年生。きっと素敵な大人になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】修了式まであと4日

 あと4日です。鼓笛移杖式、ご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 後:ワックス塗布
3/20 【春分の日】
3/21 【家庭の日】
3/23 修了式 学年末清掃
3/24 学年末休業日初日
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119