ようこそ湖南小中学校HPへ

【1年】体育 縄跳び&表現遊び

 縄跳びでは、1分間跳び続けることを目標にしています。だんだん、跳び方が上手になってきました。1年生が終わるまでに、合格できるでしょうか。
 表現遊びでは、チーターやネズミ、サルなどに変身して、いろいろな動きをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】国語 いいこといっぱい、1年生

 この1年、どんないいことがあったか思い出そうと、「思い出ファイル」の日記を振り返りました。プールでもぐれるようになったり、民話を覚えたり、学習発表会で踊ったり…。明日は、がんばったことやうれしかったこと、おどろいたことなどを文に表していきます。
画像1 画像1

【5年】花丸テスト算数

 今日は、花丸テストの算数を行いました。今日のテストに向けて、ノートにみっちり復習をしてきた子のノートを紹介します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【合奏部】6年生ありがとうの会の様子パート2

 イントロクイズと宝探しゲームをしました。どちらのゲームも盛り上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【合奏部】6年生ありがとうの会

 今日の昼休みに4・5年生企画の合奏部6年生ありがとうの会が行われました。今までお世話になった先輩方が楽しんでくれるようなゲームを考え、休み時間を使って準備してきました。そしていよいよ今日を迎え、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。最後には、4・5年生から6年生へ向けた感謝の色紙を贈り、6年生の部長からは来年もがんばってくださいとの言葉をもらいました。今年度は、コロナウイルスの影響で思うような活動ができませんでしたが、最後に素敵な思い出が一つ増えたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9年生】お楽しみ給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、9年生の卒業を祝って「お楽しみ給食」でした。9年生のリクエスト中心に豪華メニューでした。9年生はランチルームでこれまでの学校生活をふりかえりながら、楽しく食べることができました。

【吹奏楽部】9送会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日に行われる9年生を送る会に向けて、合奏や出し物の準備をしています。その中のひとつに、部員によるソロ曲の演奏があります。先輩に聴いてもらう前に、顧問の前でリハーサルを行いました。一人ひとりがしっかりと気持ちを込めて演奏しており、胸に迫るものがありました。とても素晴らしい発表でした。本番がとても楽しみです。

【バレーボール部】9年生お別れ会

 10日昼休みに、バレーボール部のお別れ会を笑顔あふれる雰囲気の中行いました。代表の現部長から感謝の言葉を述べた後、一人ひとり感謝の気持ちを書いた色紙を手渡しました。9年生からも後輩へ今までの励ましと今後の活躍を期待する言葉をいただきました。会終了後、もらった色紙を後輩の前で楽しそうに読む姿が見られました。
9年生のお二人ありがとうございました。これからも頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】9年生からワッペンをもらいました

 9年生から、ワッペンをもらいました。家庭科の学習で製作したものだそうです。みんな喜んで、絵本バッグに付けました。9年生、すてきなワッペンをどうもありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】未来の自分へ送る一文字

 前期課程最後の書写の学習です。6年間の書写で学習したことをいかし、未来の自分への一文字を書きました。どんな自分になりたい考えて書くことができました。修了式終了後におうちの方にお渡しする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】修了式まであと10日

 あと10日です。
画像1 画像1

【1年】国語 にているかん字

 似ている漢字を使って、問題を作りました。友だちの問題を、似ている漢字に気を付けて解くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ卒業式

 今週の金曜日は、卒業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9年】なわとびで運動不足解消!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 郡山市教育委員会より、跳び縄をいただきました。最後の体育の授業で、早速なわとびに取り組みました。部活動を引退してから早半年…日頃の運動不足を解消できたのではないでしょうか。おうちでも、ぜひ活用してください。

【9年】1年生へのプレゼント♪

 9年生は、家庭科の授業でワッペンづくりをしていました。昨日、無事に完成したようです。今日、代表生徒2人が1年生教室へ届けに行きました。「うわぁ〜!すごい!」「ありがとうございます!」と目を輝かせる1年生に、2人とも目を細めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図工】何ができるかな

先週、筆遊びで描いた紙に今日はいろいろな飾りをつけてみることにしました。
図工室にあった材料を工夫しながら使って、少しずつ飾りを増やしてみました。
どんな作品になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】修了式まであと11日

 あと11日です。
画像1 画像1

【1年】算数 かたちづくり

 三角の色板を使って、魚やロケット、お家などの形を作りました。色板を組み合わせると、四角ができたり、大きな三角や四角になることに気付きました。今日は、自分で作ったかたちを写真に撮りました。明日は、写真を見せながら、そのかたちを発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】算数の学習の様子

 今日は、円柱の展開図をかく学習をしました。初めにどんな展開図をかけば正しくできるかの予想を立てました。予想は全部で7つでました。その後に、展開図をかかなくてもイメージした時に難しそうなものを考えました。残ったのは6つの方法。実際に、方眼紙に展開図をかいて求めました。すると、底面は、側面の横の部分のどこにつけても正しく円柱をかくことができることが分かりました。友達と分担しながら確かめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6・7年】記念品贈呈

 郡山湖南線の道路を通勤や通学、医療・福祉など日常生活における安全性を高めるために整備しています。今回、その道路にかかるトンネルと橋の名前を6・7年生の代表が書かせていただきました。今日はその記念の品を県中建設事務所の所長さんからいただきました。これから先、みんなの代表が書いた看板の橋やトンネルを通るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 卒業式準備
3/12 卒業式
3/15 見込:県立高校前期選抜合格発表
3/16 (6)部活動体験
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119