ようこそ湖南小中学校HPへ

【6年】修了式まであと11日

 あと11日です。
画像1 画像1

【1年】算数 かたちづくり

 三角の色板を使って、魚やロケット、お家などの形を作りました。色板を組み合わせると、四角ができたり、大きな三角や四角になることに気付きました。今日は、自分で作ったかたちを写真に撮りました。明日は、写真を見せながら、そのかたちを発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】算数の学習の様子

 今日は、円柱の展開図をかく学習をしました。初めにどんな展開図をかけば正しくできるかの予想を立てました。予想は全部で7つでました。その後に、展開図をかかなくてもイメージした時に難しそうなものを考えました。残ったのは6つの方法。実際に、方眼紙に展開図をかいて求めました。すると、底面は、側面の横の部分のどこにつけても正しく円柱をかくことができることが分かりました。友達と分担しながら確かめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6・7年】記念品贈呈

 郡山湖南線の道路を通勤や通学、医療・福祉など日常生活における安全性を高めるために整備しています。今回、その道路にかかるトンネルと橋の名前を6・7年生の代表が書かせていただきました。今日はその記念の品を県中建設事務所の所長さんからいただきました。これから先、みんなの代表が書いた看板の橋やトンネルを通るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】最後の花まるテスト

 本日、最後の花まるテストを行いました。最後ということもあり、緊張している様子でした。6年間の花まるテストで自信を持つことができた6年生も多かったと思います。この自信が後期課程にもつながっていくことでしょう。
画像1 画像1

【9年】春はもうすぐ・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
 中庭でなにやら怪しげな2人が…。何をしているかと思いきや、雪を削ってトンネルを作ろうとしていました。もう少しで貫通しそう、とのことです。その姿は真剣そのものでした。
 周りを見ると、雪に埋もれていたウッドデッキが再び現れてきました。湖南にも、もうすぐ春が来ますね。

【9年】作品整理

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式まで残り1週間となり、9年生は教室の整理整頓をしています。金曜日に更衣室を整頓していたところ、過去の作品たちを見つけました。早速掲示する生徒たち。中には掲示せず、懐かしそうに作品を眺める姿も見られました。

【4年】思い出の色紙作り

二分の一成人証書授与の後に、思い出の色紙作りをしました。小さかった頃の写真を恥ずかしがっている子もいましたが、自分の成長に想いを馳せながら、思い出の色紙を完成させることができました。とても立派にできたので、しばらくの間教室に飾っておきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】二分の一成人証書授与式

二分の一成人式として、二分の一成人証書授与を行いました。一人一人校長先生から証書を授与されました。緊張しながらも、真剣な面持ちで証書授与を行うことができました。校長先生からのお話も真剣に聞き、二分の一成人をむかえた子ども達は、一回りも二回りも立派になったように感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】どんな展開図になるかな?

算数の学習で、立方体はどんな展開図になるのかを考えました。面の形や数、辺の長さに着目して立方体の展開図を描き、本当に立方体になるのか組み立てて確認しました。子ども達は、展開図を描いたり、立体を組み立てたりする活動を、楽しみながら行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】昨日の体育

 昨日の体育では、みんなで大縄をしました。みんなで跳ぶ跳び方と八の字跳びの2つに挑戦しました。八の字跳びは、入るタイミングが難しいですが、声をかけ合って跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】なななんと花丸テスト国語…

 昨日は、花丸テストの国語を行いました。朝から友達と繰り返し漢字の練習を行い、テストが始まる時には、魔法の呪文「できる、できる、できる!100点とったぞやったー!」とみんなで唱えました。テスト開始から終了までほとんどの子がえん筆を置くことなく集中して書ききりました。その結果、、、なななんと全員満点をとることができました!そして今日はそのお祝いにそりすべりを行いました。来週は、算数です。この調子でがんばれ5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】修了式まで12日

 残り12日です。
画像1 画像1

【6年】なめこありがとうございます

 こおりやまの恵み安全対策協議会から6年生になめこをいただきました。令和元年度の福島県の生産量は全国7位だそうです。生産者の方々が丹精込めて育てたなめこ、おうちでおいしく味わってください。
画像1 画像1

【6年】感謝の一針

 家庭科の学習で感謝の気持ちを込めて一針一針縫ったプレゼントを、先生方に渡しにいきました。先生方にとても喜んでいただけて、6年生も感謝の思いが届きうれしそうでした。おうちの方へは、修了式にお渡しする予定です。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】初めてのガスバーナー

 今までの実験では実験用のガスコンロを使っていましたが、今日は初めてガスバーナーを使ってみました。ガスについての説明をしっかり聞いて、手順を確認し全員、火をつけることができました。後期課程に向けて、今からバッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】ボール投げ遊び

今日の体育ではボール投げ遊びを行いました。ティーボール用の柔らかいボールを使って「投げる」「捕る」「手で打つ」運動を行いました。
とても楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【図工】仕上げと筆あそび2

各々が取り組んでいる課題の仕上げを行いました。
今日も準備、活動、後片付けを自分たちで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】そり遊び

湖南町もだいぶ暖かくなり、道路の雪もすっかり溶けてなくなりましたが、学校のスキー場にはまだ雪が残っています。
4日はとても暖かい日でしたが、2年生はそり遊びを楽しみました。今年度最後の雪遊びを思う存分楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】ピッカピカ♪

手洗い場が汚れていたことに気付き、自分達で進んで掃除をする姿が見られました。進んでよい行いをする姿がとても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 (5)〜(9)卒業式全体練習3
3/9 前:学期末短縮
3/11 卒業式準備
3/12 卒業式
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119