ようこそ湖南小中学校HPへ

水道の蛇口がレバー式に替わりました。

画像1 画像1
 感染症対策として、校舎内のほぼ全ての水道の蛇口をレバー式に替えていただきました。正しく使って感染症対策に努めていきたいと思います。

大型ディスプレイについて

 学校保健特別対策事業費補助金(感染症対策・学習保障等に係る支援事業)を活用し購入した大型ディスプレイが7台届きました。これでつばさ学級を含んだ全学級で大型ディスプレイが設置になりました。今後、タブレット・パソコンを使った授業やオンライン集会等幅広く活用していきたいと思います。
画像1 画像1

【6年】修了式まであと14日

 残り14日です。
画像1 画像1

【6年】前期課程最後の調理実習2

 作業の様子です。残さずおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】前期課程最後の調理実習1

 自分たちで考えた主菜と副菜を作りました。「じゃがいもとコーンのバターいため」「オクラのおひたし」は栄養バランス・彩りなどを考えてみんなで決めたメニューです。どのグループも調理だけでなく、洗い物なども同時に行い、スムーズに作業を進めていました。もちろん味もとてもおいしくでき、2年間の家庭科での授業の成果を感じられました。後片づけも使う前よりきれいにすることを心がけるところが、さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】なわとびコンテスト表彰3

写真はメダル授与の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】なわとびコンテスト表彰2

写真はメダル授与の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】なわとびコンテスト表彰1

先日全校集会で表彰をして頂きましたが、今日は校長先生から一人ずつメダルを授与して頂きました。
校長先生からは「素晴らしい記録ですね。2連覇目指して来年も是非取り組んで下さい」と激励の言葉もいただきました。
写真は表彰、メダル授与の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】直方体を作ったよ♪

算数の学習で、展開図を描く学習をしました。子ども達は、直方体の辺の長さに着目しながら工作用紙に展開図を描き、それを組み立てて直方体を作ることができ、楽しく展開図について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】準備万端(調理実習)

 明日の調理実習に向けて、準備をしました。使う道具や食器をすべて洗い、作業手順の確認をしました。2学期から準備してきた調理実習、いよいよ7明日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】体力向上タイムから仮入部

 後期課程の先輩方と同じように活動しました。体力向上タイムでいっぱい動いたあとに部活動に参加しました。写真は体力向上タイムでのシャトルランの様子です。
画像1 画像1

【6年】算数修了旅行パート2

 前回「和算」コースを旅行した6年生。今日は「クイズ・パズル」コースを旅行しました。6年間で学習した算数をいかして、次々と問題を解いていきました。みなさんも一緒に解いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】修了式まであと15日

 残り15日です。
画像1 画像1

桃の節句献立

明日から9年生が入試なので、1日早いですが今日の給食は桃の節句献立でした。
ゆかりごはん、手巻きのり、しめじのみそ汁、野菜のごまあえ、三色ゼリー、牛乳でした。
「のりにゆかりご飯をのせて、巻いて食べる」予定でしたが、2年生はワイルドにのりだけ食べていました。
「お腹がへったんだもん」「ゆかりごはんが好きだから、そのまま食べたいの」との事でした。

明日入試の人は頑張ってくださいね!応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図工】仕上げと筆あそび

今日の図工は作品の仕上げと、長〜い紙に長〜い線をかきました。
図鑑を見て模様を付けたり、ローラーや筆で長く線を書いたりしました。
「こんなに紙が長いの?」と驚きながらも筆遊びを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】調理実習パート2

 今日は、ご飯とみそ汁づくりを行いました。みそ汁の具材は、班ごとにプレゼンを行い、投票によって決まったじゃがいも・とうふ・ねぎでした。いろどりや栄養のバランスを考えて具材を決めました。だしもにぼしからとりました。ねぎが苦手という子もいましたが、一生懸命作ったものはやっぱりおいしかったようです。今日のめあては、「班の友達と協力しておいしいご飯とみそ汁を作ろう」でした。どの班も協力しておいしく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】調理実習パート2つづき

画像1 画像1
 写真は、3班のご飯とみそ汁です。おいしそうですね〜!新型コロナウイルス感染防止対策で、食べる時にはななめに座り、向かい合わないようにしてだまって食べました。心の声を聞かせてほしいと思い「おいしい人、手挙げて〜?」と言うと、全員の手が挙がりました。大成功の調理実習となりました。
画像2 画像2

【9年】入試の事前指導をしました

画像1 画像1
 県立高校前期選抜試験まで、残り2日となりました。本日、受験する生徒へ事前指導を行いました。受験票を配付し、当日の注意事項を話したり、提出物のお願いをしたりしました。いよいよですね。入試のときは以下の「3つのあ」を意識してほしいと思います。
◎学習したことをしっかりと「アウトプット」しよう!
◎面接のときにはさわやかな「あいさつ」からスタート!
◎最後まで「あきらめない」!!

【6年】修了式まであと16日

 残り16日です。
画像1 画像1

【3年】雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで元気に雪遊び。そりをしたり、雪の上を転げ回ったり。汗だくになって遊ぶことが出来ました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 県立高校前期選抜 7・8年実テ2
3/4 見込:県立高校前期選抜 前:児童会10 (6)部活動体験
3/5 県立高校前期選抜
3/8 (5)〜(9)卒業式全体練習3
3/9 前:学期末短縮
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119