ようこそ湖南小中学校HPへ

【9年】入試の事前指導をしました

画像1 画像1
 県立高校前期選抜試験まで、残り2日となりました。本日、受験する生徒へ事前指導を行いました。受験票を配付し、当日の注意事項を話したり、提出物のお願いをしたりしました。いよいよですね。入試のときは以下の「3つのあ」を意識してほしいと思います。
◎学習したことをしっかりと「アウトプット」しよう!
◎面接のときにはさわやかな「あいさつ」からスタート!
◎最後まで「あきらめない」!!

【6年】修了式まであと16日

 残り16日です。
画像1 画像1

【3年】雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで元気に雪遊び。そりをしたり、雪の上を転げ回ったり。汗だくになって遊ぶことが出来ました。

【3年】パソコンでの文字入力!!

画像1 画像1
 ローマ字を学んだ3年生。今日はローマ字を使ってのパソコンでの文字入力にチャレンジ!!ゲーム形式のソフトを使って楽しく学ぶことが出来ました。

【3年】プログラミング学習

画像1 画像1
 今年度から始まったプログラミング学習。今回は自分でプログラミングした画像を発表し合いました。「こんな動きも出来るんだ!!」と友達の作品を見て刺激を受けた様子でした。

【1年】そり遊び−1−

 今日もそり遊びをしました。3人で大きなそりに乗ってみたら、ビューンとスピードが出て遠くまで滑っていきました。
 山を見ていると、足跡発見!小さな足跡はウサギでしょう。大きな足跡は…タヌキでしょうか…。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】そり遊び−2−

 そり遊びの際に見つけた足跡です。何の動物の足跡か分かりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

【後期課程】卒業式予行練習

 5〜9年生が参加して、卒業式予行練習を行いました。卒業式当日と同じ進行で、とても緊張感がある練習です。9年生は一人ひとり卒業証書を真剣な表情で受け取っていました。合唱は卒業生と在校生が対面で行います。全体での練習は何回も行うことはできませんが、9年生は先輩らしく、気持ちの入った素晴らしい歌声を響かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】2班の様子

2班は、サビの部分での個人の演技はすてきでした。決めポーズもばっちりでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】修了式まであと17日

 残り17日です。
画像1 画像1

【5年】なわとび発表会

 今日の体育は、これまで班ごとに練習を繰り返してきた創作なわとびダンスの発表会でした。前回の発表会からどの班もさらにバージョンアップし、3分間音楽に合わせて楽しく跳びきることができました。校長先生と教頭先生にも見ていただき、たくさんほめていただきました。発表後には、5年生になってからできるようになった跳び方が増えた!とうれしい報告もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】登場人物の関係をとらえる

 国語の最後の単元「海の命」の学習で、登場人物の関係をとらえるために班で人物相関図を作成しました。主人公「太一」にどんな影響をあたえたのかを考えながら作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】3班

 3班はとび箱やフラフープを使う案も出ていましたが、なわとびとダンスに落ち着いたようです。最後は、やわらか〜い!決めポーズでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】調理実習パート1

 今日は、待ちに待った調理実習の日でした。緊急事態宣言が出され、延期を繰り返していましたがやっと今日実施することができました。
 家では、炊飯器を使用するのが当たり前な時代、だからこそ、なべを使って炊いてみると、お米が炊けるまでの様子をじっくり観察することができました。炊く前には吸水させること、水の分量をしっかり量ること、なべの様子を見て火加減を調節すること、大切なポイントはたくさんありましたが、どの班もおいしく炊くことができました。来週は、ご飯とみそ汁作りを行います。
※更新されておらず、日にちをまたいでしまいました。2月24日の記事と合わせてご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】湖南を満喫

 湖南ならではの遊びを最後の思い出に思いっきり楽しんだ6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】絵日記を紹介します

 そり遊びの絵日記です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】雪遊び

 今日は、図工の学習で作った「カラフルいろ水」で遊びました。ペットボトルを並べたり、色水で絵を描いたり、雪に混ぜてカラフルなおだんごにしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】国語 これはなんでしょう

 学校にあるものの中から、問題にするものを決め、それらの形や働きなど、ヒントになることを考えました。そして、友だちと、「これは何でしょうクイズ」をしました。
 それでは問題です。「丸いです。」「遊ぶものです。」「きれいな模様が描いてあります。」「中にあずきが入っています。」これは、何でしょう?
画像1 画像1

【前期後期保健委員会】清潔検査対決!

画像1 画像1
 忘れずに、ハンカチ、ティッシュを持ってくること!爪を切ること!
お家の方のご協力も、よろしくお願いします。

【1年】給食完食

 2/25、給食を完食しました。メニューは、パン、牛乳、白菜のクリーム煮、コーンサラダ、みかんゼリーでした。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/1 (5)〜(9)卒業式予行練習
3/2 (6)部活動体験
3/3 県立高校前期選抜 7・8年実テ2
3/4 見込:県立高校前期選抜 前:児童会10 (6)部活動体験
3/5 県立高校前期選抜
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119