ようこそ湖南小中学校HPへ

【6年】学習発表会やり抜きました

 10月18日に行われた学習発表会で、6年生は国語で学習した「やまなし」の群読、作者宮沢賢治について劇を演じました。最後の学習発表会を成功させようと、6年生全員で考え、行動する!自分たちの出番だけでなく、見えないところでも立派に動く6年生。また、ひとつやり抜くことができました。どんなことでもやり抜こうと思う気持ちを今後も大切にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】学級会を開きました

 昨日と今日の二日間で二回学級会を開きました。今回の議題は、「お世話になった先生に感謝を伝えよう」です。約1か月間お世話になった教育実習の先生から水芭蕉祭でみんなががんばれるようにとのお手紙をいただきました。「そのお礼をしたい!」という提案があり、どんなことをどんな方法で伝えるかをみんなで真剣に話し合いました。これからもう一度詳しい中身を話し合い、11月の後半頃を目標に実践していく予定です。どんなお礼になるのか今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期課程の球技大会

本日、後期課程で校内球技大会を行いました。種目は男女ともバスケットボールでした。学年対抗の総当たりで実施しました。生徒達はクラスで団結し、楽しくプレーしていました。男女とも優勝した9年生は、最後に教員チームと対戦しました。和やか雰囲気の中で楽しい球技大会でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

【5年】そういえば…

画像1 画像1
そういえば…先日5年生の社会科の[上]の教科書が無事に終わりました。今は、工業の学習に入っています。算数の教科書も[下]に入り、だんだん5年生の学習も後半になりつつあります。

【6年】私たちが先生

 6年生は算数で比例の学習をしています。今日は学習したことを活かし、自分たちで練習問題をつくってみました。先生になりきり、みんなに問題を出して、丸付けまでしました。比例の関係を表す、式・表・グラフの問題だけでなく、応用問題を入れるグループもありました。どうしたらみんなが楽しく解けるか考えたことで、自分の理解も深めることができる授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水芭蕉祭の様子5

 10月18日(日)の水芭蕉祭では、午後1時から約40分間、吹奏楽部が演奏を繰り広げました。

 演奏した曲目は「優しいあの子」「アメリカンパトロール」「嵐メドレー」「ハードノックデイズ」そして、アンコールとして「男の勲章」でした。

 演奏には子どもたちに加え、休日の部活動でご指導いただいている講師の先生方や顧問も加わり、パワフルな演奏が展開されました。

 演奏の合間には、この日で引退する9年生4名が心のこもったメッセージを発表し、温かな雰囲気になりました。

 コロナ禍で例年に比べて演奏を披露する回数は減ってしまいましたが、過日の「夜の音楽会」やこの日の演奏では、練習した成果を十分に発表することができ、お聞きいただいた皆さんに感動をお届けできたと感じています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7年】学習旅行に向けて

来週10月29日は学習旅行で裏磐梯へ行きます。本日、実行委員よりスロ−ガンが発表されました。スローガンは「裏磐梯で学ぶ・食べる・歩く 〜The story of ours〜」です。6時間目の総合の時間は、五色沼ハイクに向けて、五色沼の調べ学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期課程】校内マラソン大会順延について

10月23日(金)に予定されておりました校内マラソン大会ですが、雨が予想されるため、10月28日(水)に順延と致します。
なお、28日は各ブロックごとの開催とし、1・2年生が2校時(9:35〜)、3・4年生が3校時(10:35〜)5・6年生が4校時(11:35〜)の実施となります。

【3年】そばの収穫を見学したよ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
刈り取りに使ったコンバインについてなど、そばについてたくさんの質問にも答えていただきました。子どもたちはタブレットを使って、収穫の様子を写真に収めていました。

【3年】そばの収穫を見学したよ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日そばの収穫を見学させてもらいました。3年生は遠藤さんはじめ地域の皆様の協力を得て、総合の時間にそばについての学習を行っています。

研究授業を行いました。

本日、4年生と5年生で研究授業を行いました。4年生は社会科の授業で47都道府県の位置とその特産物についてゲームや活動を中心に楽しく学習しました。活発に意見交換をしている姿が印象的でした。
5年生は特別活動の中の学級活動の授業を行いました。児童が中心となり話し合い活動を行い、これから実践する方向性を全員で決めることができました。話し合いを自分たち中心で行えたことが大変素晴らしかったです。これからも学級の様々なことについて、話し合いを通して自分たちで解決できるように期待しています。

画像1 画像1 画像2 画像2

【3年】かげおくりをしたよ

画像1 画像1
国語で「ちいちゃんのかげおくり」を学習してから、かげおくりをして楽しむようになった3年生です。

水芭蕉祭の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期課程の校内合唱コンクールの様子です。7年生から9年生まで今までの練習の成果を十分に発揮した発表でした。中間発表会からさらにレベルアップしていました。各学年ともクラスの団権力を感じました。9年生が後期課程を代表して11月の郡山市音楽学習発表会に参加することになりました。9年生のみなさんおめでとうございます。

水芭蕉祭の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の群読・劇と吹奏楽部ミニコンサートの様子です。6年生は宮沢賢治の世界観を工夫して表現しました。さすが6年生と思わせる素晴らしい発表でした。吹奏楽部は9年生にとって最後のコンサートになりましたが、楽しく力強い演奏で会場がとても盛り上がりました。素敵な演奏ありがとうございました。

水芭蕉祭の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽・ダンス、4年生の研究発表、5年生の創作劇の様子です。3年生は音楽とダンスをとても躍動的に表現していました。4年生は普段の学習の成果をとても分かりやすく発表できました。5年生の創作劇は、過去に起こった出来事から自分や将来を深く考えることができる上級生らしい内容でした。どの学年もとても素晴らしかったです。

水芭蕉祭の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オープニングの和太鼓、1年生、2年生の劇の様子です。和太鼓は力強い素晴らしい演奏でした。1年生はかわいらしく、2年生は元気いっぱいな発表でした。

水芭蕉祭大成功

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、水芭蕉祭を行いました。1家庭2名までの出席制限の中、保護者・地域の方のご協力のもと無事開催できたことに感謝申し上げます。前期課程の児童は今までの練習の成果を生かし、元気に楽しく発表できました。後期課程の合唱コンクールは美しいハーモニーが体育館いっぱいに響きわたりました。エンディングでは関わった全ての方々に代表生徒が感謝の言葉を述べて終了しました。大変感動的なエンディングでした。本日の水芭蕉祭で児童生徒の成長した姿をご覧いただけたと思います。本日は大変お世話になりました。ありがとうございました

【9年】自画像・手びねり展示

 美術の授業で描いた自画像、修学旅行で作成した手びねりを、小多目的ホールに展示しました。是非ご覧ください。割れ物ですので触らないようにお願いします。文化祭当日に持ち帰るようになります。家でも展示や活用をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】マラソンの練習をがんばっています!

 23日のマラソン大会に向けて、体育の時間にマラソンの練習をしました。今日は、校庭を3周(600m)。自分なりに作戦を考えて、最後まで走りきることができました。本番は、校庭5周分(1km)です。長い距離をあきらめずに走ることができるよう、来週も練習をがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】学習発表会の準備OK!

 今まで学習発表会の練習をがんばってきました。たくさんの台詞や動き、ダンスを覚えました。本番は、「見ている人が楽しいように」「がんばっているところを見てほしい」という思いで劇をします。1年生らしい、かわいい演技をどうぞお楽しみに♪
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/28 中教研生徒会交歓会
10/30 交通安全指導
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119