ようこそ湖南小中学校HPへ

【9年】自画像・手びねり展示

 美術の授業で描いた自画像、修学旅行で作成した手びねりを、小多目的ホールに展示しました。是非ご覧ください。割れ物ですので触らないようにお願いします。文化祭当日に持ち帰るようになります。家でも展示や活用をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】マラソンの練習をがんばっています!

 23日のマラソン大会に向けて、体育の時間にマラソンの練習をしました。今日は、校庭を3周(600m)。自分なりに作戦を考えて、最後まで走りきることができました。本番は、校庭5周分(1km)です。長い距離をあきらめずに走ることができるよう、来週も練習をがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】学習発表会の準備OK!

 今まで学習発表会の練習をがんばってきました。たくさんの台詞や動き、ダンスを覚えました。本番は、「見ている人が楽しいように」「がんばっているところを見てほしい」という思いで劇をします。1年生らしい、かわいい演技をどうぞお楽しみに♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】いよいよ学習発表会♪

いよいよ日曜日は、学習発表会本番です。子ども達は学習発表会に向けて、練習を繰り返してきました。本番では、これまでの練習の成果を出しきって、すばらしい発表をしてくれると思います。子ども達の元気いっぱいの発表をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水芭蕉祭準備3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
装飾もきれいに出来ました。

水芭蕉祭準備2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除も一生懸命行い、きれいな校舎でみなさんをお迎えいたします。

水芭蕉祭準備1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水芭蕉祭を直前に控えた校舎内の様子です。多くの児童生徒で最後の準備を行っております。万全の準備で当日を迎えられそうです。今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、人数制限を行っての開催になりますが、例年と違って校舎内でのライブ配信やDVD映像の後日の配付など様々な工夫をして行います。水芭蕉祭当日は児童生徒の発表に温かい拍手をよろしくお願いいたします。

水芭蕉祭の日程について

水芭蕉祭の日程は、次の通りです。クリックしてご覧ください。

 水芭蕉祭の日程について

 

18日の水芭蕉祭の開催について

いよいよ18日、日曜日に水芭蕉祭が開催されます。子どもたちの日頃の学習成果を見てください。なお、新型コロナウイルス感染防止対策のため、次の点に留意願います。
・先日お渡ししたホルダー付き入場券【写真】を当日、体温等を記入して持参してください。(入場券がないと体育館には入場できません)
・当日気温が低いことが予想されます。換気を行うために、防寒着の持参をお願いします。お子様の寒さ対策もお願いします。

※今年度の水芭蕉祭は先日お知らせしましたとおり、各家庭最大2名までの入場制限を行います。地域の方や一般の方には体育館への入場をお断りしておりますことをご理解ください。
以上、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

【4年】空気でポン!

理科の学習で閉じこめた空気と水の学習を行い、空気鉄砲で遊びました。空気鉄砲で遊ぶ中で、空気が押し縮められていることに気づくことができ、プラスチック玉が飛ぶ原理を考えることができました。子ども達は、楽しみながら学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】道徳の授業

 今日の6校時目は、道徳の授業でした。「ミッキーマウスの誕生」という教材を読み、あの有名なミッキーマウスが誕生するまでには、ディズニーさんのたくさんの苦労があったこと、困難な状況でも仲間とともに新しいことへ挑戦し続けたことを子どもたちは知りました。そこから、自分たちも高い目標をもって困難な状況を乗りこえるためには何が必要かを考えました。最後に全員が自分の意見をもち、発表したいと手を挙げる瞬間にたまらず写真を撮ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】マラソン練習がんばってます!

来週のマラソン大会に向けて、休み時間や体育の時間にマラソンをがんばっています。今日は、本番と同じコースを走りました。校庭ではない所を走ったことで、いつもより楽しく走れたようでした。本番まであまり日にちはありませんが、練習を重ねていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】トートバッグ完成

 家庭科の学習で、5年生の時に学習したミシンの使い方を復習しながら、トートバッグを作成しました。2種類の布を縫い合わせたり、マチをつけたりなど、使いやすく・見た目もおしゃれなトートバッグになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】陸上交歓会やり抜きました

 10月8日に行われました陸上交歓会に、湖南小中の代表として6年生が参加してきました。練習の成果を発揮し、頑張った6年生。応援やあいさつをする姿もとても立派でした。賞状と記録賞を持って、全員で記念撮影。この経験を活かし、今後も「やり抜く力」をつけていきたいと思います。
画像1 画像1

【5年】最近の5年生

 今日の6校時目は家庭科の授業で「おいしいお茶の入れ方」について学習しました。初めてお茶を入れたという子もいましたが、自分達で入れたお茶はおいしかったようです。 二枚目は、5年生教室廊下の様子です。家庭科で作ったマイエプロンの展示会だそうです。水芭蕉祭でお家の方に見てもらいたいと、展示会を子ども達が開いていますのでぜひご覧ください。
 三枚目は、今日届いた教育実習でお世話になった先生からのお手紙です。ちょうど今日は、水芭蕉祭の全体リハーサルでした。先生からの励ましの言葉をうけて全力で演技をしていました。他の学年の先生方からもほめていただき、子ども達の自信につながったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】ヘチマの実が大きくなったよ♪

ヘチマの実の観察をしました。ヘチマの実が大きくなり、40cmを超えるものもありました。子ども達は、種ができるのを楽しみにしています。これからもみんなで見守っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期課程リハーサル2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生以上のリハーサルの様子です。普段の授業の成果を発表しています。上級生らしい落ちついた態度で発表していました。さすが上級生です。
 写真は上から4年生研究発表「エコクラブ」、5年生創作劇「たずねびと」、6年生群読・劇「やまなし」の様子です。 

前期課程リハーサル1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、前期課程で水芭蕉祭のリハーサルを行いました。設置していただいた音響機器のテストも行いながら実施しました。各学年とも学級の良さや特徴を生かした素晴らしい発表でした。本番ではさらに良い発表ができると期待しています。頑張ってください。
 写真は上から1年生劇「やくそく」、2年生劇「スイミー」、3年生音楽・ダンス「みんなちがって みんないい」の様子です。

音響機器を設置

画像1 画像1
本日、朝早くから「渡富建設」の皆様には小学校体育館に音響機器を設置していただきました。例年水芭蕉祭で、音響機器をお借りしております。今年も最高の音響で発表ができます。本当にありがとうございます。児童・生徒も本番に向け、最後の仕上げを行っております。当日の発表にご期待ください。

水芭蕉祭の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(日)に開催される水芭蕉祭へ向け、担当ごとに最後の仕上げを笑顔で頑張っています。当日が大変楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/16 (5)〜(9)水芭蕉祭準備
10/18 【家庭の日】水芭蕉祭
10/19 繰替休業日
10/20 中教研図書館部会/読書会
10/21 就学時健康診断
10/22 (9)実力テスト4
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119