ようこそ湖南小中学校HPへ

【小中】離任式で6名の先生方とお別れ

 3月28日(木)に平成30年度末に退職・転勤される6名の先生方とお別れする離任式が開かれました。

 式では、校長により転退職者の紹介に始まり、お一人お一人からの別れのごあいさつ、児童生徒代表により別れの言葉と続きました。最後に、全員で湖南小学校校歌・湖南中学校校歌・美しき湖南讃歌が歌われ会を閉じました。

 転退職される6名の先生方、これまで湖南小中学校の子どもたちが大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小・中】平成30年度修了式が行われました。

 3月20日(水)、修了式が行われました。各学年の代表に修了証書が授与されました。代表の児童生徒から、3学期の反省と来年度の抱負がそれぞれ発表されました。小学生は、学習面・生活面の良かった点、改善すべき点の発表があり、中学生からは部活動のことなども発表され、次の学年に向けての意欲が感じられました。
 4月からは、それぞれが次の学年に進級して、たくさんの成長を見せてくれることでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小・中】給食調理員さん「ありがとうの集い」

 3月19日(火)昼休み、給食調理員さんへ、感謝の気持ちを伝える集いが行われました。今年度で退職されるお二人に向けて、小学生から感謝の呼びかけがありました。その後、メッセージをのせたアルバムを渡し、全校生徒と共に記念撮影をしました。
 給食は1日3食のうちの1食となるため、毎日のおいしい給食のおかげで全校生徒、職員共に健康に生活することができているんだと思いました。今まで、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中】祝☆卒業式

3月13日(水)10:00より卒業式が行われました。

 第1部では卒業証書授与式が行われ、卒業生は3年間の成長の姿を披露すべく厳粛な態度で臨み、また小学6年生も含む在校生も立派な態度で参加することができました。

 第2部では家族や先生方、在校生に感謝を伝える式を行いました。卒業生が練習を重ねてきた『遥か』を合唱で歌い上げ、先生方への感謝の手紙や支えてくれた保護者への花束と手紙の贈呈などが行われ、感動的な式となりました。

 卒業した中学3年生にあたっては、この湖南小中学校の9年間で得た力を生かし、未来へ突き進んでいってほしいと思います!!

 卒業おめでとう☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小】 6年生を送る会大成功!

 2月27日(水)の3・4校時に6年生を送る会が行われました。約一ヶ月前からそれぞれの学年が6年生に喜んでもらいたいという気持ちを持って、準備をしてきました。
 4年生は、招待状づくり。1年生は、入場の時に6年生を2年生がかざりつけをしてくれた会場の中までエスコートしてくれました。
 実行委員長が話した「今日は6年生にわたしたちのたのもしい姿を見せたい」の言葉通り、5年生が中心となって楽しい会を作り上げることができました。3年生からは、メダルのプレゼントもあり、気持ちのこもったプレゼントをもらった6年生はとてもうれしそうでした。最後に6年生からは、お礼のダンスのプレゼントがありました。
 みんなで協力して大成功をおさめた6年生を送る会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小】福島ファイヤーボンズとの交流

 2月25日(月)、福島ファイヤーボンズの森山ヘッドコーチと鈴木選手・前田選手に来ていただき、バスケットボールを教えていただきました。
 ゲーム感覚で体を動かすことができ、子どもたちも楽しんでいる様子でした。
 その後、質問タイムでは、子どもたちの質問にたくさん答えていただき、とても貴重な時間を過ごすことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中3】卒業式の練習が進行中

 3月13日(水)に行われます卒業式に向け、中学校3年生が体育館を使い、真剣に練習に取り組んでいます。

 2月15日(金)の5・6校時には、卒業証書の授与のされ方や入退場の方法を確認しました。また、卒業式で歌う混声3部合唱「遥か」の練習にも取り組み、体育館いっぱいにハーモニーを響かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小】後期児童会ミーティングが行われました

 2月14日(木)、後期児童会ミーティングが行われました。
 来年度から委員会活動に参加する3年生も見学しました。各委員会からの後期の活動の反省と引き継ぎ事項、全校生へのお願いの発表がありました。各委員会への質問・意見も活発に行われ、最後に担当の先生から、学校をよくするための活動を自分たちから進んで出来るようするためのお話を聞きました。
 委員会活動も6年生から5年生へ、引き継がれることとなります。学校をよくするために一人ひとりが考える貴重な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小 スキー記録会頑張りました】

2月10日(日)天候にも恵まれた中、スキー記録会を実施しました。
今年のスキー学習のまとめとして、各学年スキーの先生に教えて頂いたことを意識しながら滑走競技に挑みました。
どの子もきれいなフォームで滑ってくる姿はとても輝いて見えました。
閉会式では、全校生でスキーの先生にお礼の言葉を言いました。
朝早くからスキー場整備に協力頂き、また競技中は熱い声援を送って頂きました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【PTA】専門委員会を開催

 2月10日(日)の午後3時からPTA専門委員会を開催し、今年度の反省と次年度への引き継ぎ事項が話し合われました。

写真の説明
上段:広報委員会
中段:教養委員会
下段:環境・厚生委員会

 お忙しい中ご参加くださいました専門委員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中】授業参観を開催

 2月10日(日)の5校時目に今年度最後の授業参観を開催し、多くの保護者の皆さんに子どもたちの学習の様子を参観いただきました。

写真の説明
上段 1年:社会
中段 2年:英語
下段 3年:学級活動
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中1・2】スキー教室を実施しました

2月4日(月)に中学校1・2年生がスキー教室を猪苗代リゾートスキー場で行いました。
10時から7名のインストラクターの先生に指導していただき、レッスンを行いました。
お昼はカレーの食べ放題。たくさんの生徒がおかわりをしていました。
午後は自由滑走を行い、友だち同士で楽しくスキーを満喫して帰校しました。
天候は風が強く、ガスもかかってあいにくでしたが、生徒たちの元気で吹き飛ばし、有意義なスキー教室になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小5】スキー記録会に向けて

 2月1日(金)の2・3校時目に講師の先生をお招きしてスキーの滑り方のコツを教えていただきました。「重心を前にして、姿勢を低く、目線は前!」先生からいただく言葉通りになんとか滑ろうと2時間がんばりました。(多い子では10回近く上り下りをしました)最後の滑りは、初めに比べると先生の形に近づいている子が多く、表情も晴れ晴れしていました。
 いよいよ今週の日曜日がスキー記録会です。去年の自分の記録を超えられるように残りの練習もがんばっていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小3】 昔の民具の出前授業をしていただいたよ

1月29日(火)

湖南民俗館の出前授業を小学3年生が受けさせていただきました。

目の前にずらっと並んだ「本物」に子ども達は興味津々。

子どもたちはこの日をとても楽しみにしていました。楽しくお話を聞いた後は、実際に手に取ってさわったり、体全体で感じたりと有意義な時間を過ごさせていただきました。

子どもたちからは「昔の人は頭がいい」や、「ものを大事にしていたんだな」などの感想が聞かれました。古いものを見て名前や用途を知るだけでなく、使い手の思いや工夫にふれ、学んだことも多かったようです。

講師のみなさま、
お忙しい中、またお足元の悪い中、貴重な授業をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小6】湖南小のパトロールをしてきました

湖南小中学校には、子どもたちの健康を守るキャラクターがいます。
名前は「ふまっくら〜」「月カッパ」「赤べっこ」「野なカッパ」「三毛にゃん」といいます。
全国的にインフルエンザが流行していますが、湖南小中学校でインフルエンザが流行らないように、パトロールをしてきました。
寒さに負けず、元気いっぱいの湖南小中学校になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

【小6】子ども教室の先生にインタビューしました

1月25日金曜日、子ども教室の先生をお招きしてインタビューをしました。
社会の「子育て支援の願いを実現する政治」の単元学習で、なぜ子ども教室ができたのか、なぜ子ども教室で働こうかと思ったのかなど子どもたちの疑問に丁寧に答えて下さりました。
お話を聞く中で、地域で子どもを育てたいという気持ちをお持ちになっていることがわかり、子どもたちも自分の家族のように子ども教室の先生方と話している姿が印象的でした。
お忙しい中、お越しいただいた子ども教室の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小】ミッチ先生との英語の授業

 1月25日(金)、NTのミッチ先生との英語の授業が行われました。今回は、英語を使ってコミュニケーションを取りながら、バスケットボールをしました。パスやドリブルの数を英語で数えたりしながら、体を動かしました。寒い中でしたが、ミッチ先生との英語の授業は楽しく、あっという間の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小】体育アドバイザー来校(スキー)

 1月24日(木)、教育委員会から体育専門アドバイザーに来校いただき、1〜6年生のスキーの授業を見ていただきました。
 どの学年も楽しそうに一生懸命滑っていました。いただいたアドバイスを今後の授業にいかし、スキー記録会に向けてがんばりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小】鼓笛移杖式を開催

 1月23日(水)鼓笛移杖式が行われました。
 6年生中心の旧鼓笛隊の演奏と5年生が中心となる新鼓笛隊の演奏が披露されました。昨年度まで鼓笛隊を引っ張ってくれていた中学1年生にも見てもらい、湖南の伝統を引きつぐ、立派な式となりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だんごさし 上手にできました! 小1・2

 11日(金)、湖南公民館、地域のボランティアの皆様の協力を得て、だんごさしを行いました。五穀豊壌や無病息災という願いを込めて行われることを聞き、子どもたちも丸めたり形を作ったりしながら団子を仕上げました。蒸してもらった色とりどりの団子が、ミズキの木を彩り、とてもきれいにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119