ようこそ湖南小中学校HPへ

【吹奏楽部】「吹奏楽講座」で合奏の勉強

画像1 画像1 画像2 画像2
5月3日(水・建国記念日)に、郡山市民文化センターで、郡山市教育委員会主催の「吹奏楽講座」が開かれ、本校の吹奏楽部員13名が参加しました。

ステージ上には、モデルバンドの郡山六中と郡山三中の吹奏楽部が上がり、吹奏楽コンクールの課題曲を演奏し、講師の先生が上達を図るというものでした。
子どもたちは、講師の先生の的確な指導に納得すると共に、他校生の礼儀正しい受け答えに、刺激を受けているようでした。

本日の講習会受講が、これからの部活動に良い影響を与えてくれればと思います。

【中】特設陸上競技部が会場練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月17日、18日に開成山陸上競技場で開催される、郡山市中学校体育連盟陸上競技大会に向け、特設陸上競技部が、5月2日火曜日に、本番と同じ会場で練習を行いました。

子どもたちは、最初のうちは緊張していましたが、直ぐに慣れ、それぞれの種目の練習に充実した表情で取り組んでいました。

【小・中】不審者対策の避難訓練を実施

 5月2日(火)の3校時目に、不審者が校内に侵入したことを想定した避難訓練が実施されました。

 訓練では、不審者に扮した教師が、小学校5・6年教室に侵入し、それを駆けつけた教師が取り押さえ、その後、全校児童生徒が体育館に集まり、講話を聞くというものでした。

 講話では、自分の命を自分で守ることの大切さや、路上で知らない人に声をかけられたときの対応などを学びました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中】満開の桜の下で記念写真

 湖南町にも桜の季節がやってきました。

 5月2日火曜日、満開の桜の元、中学校1〜3学年が記念写真を撮影しました。

 満開の桜に負けず、子どもたちの表情もほころんでいました。

上段:中学校1年 中段:中学校2年 下段:中学校3年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小・中】満開の桜の下で運動会練習

 5月13日(土)に行われる運動会に向け、5月2日(火)に練習が行われました。

 2回目の今回は、「大玉転がし」や「玉入れ」の練習を実施しました。
 
 子どもたちは、本番さながらの熱気で、勝利チームは喜びの歓声を上げていました。

 満開の桜も、子どもたちのがんばりに、声援を送っているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中】特設陸上競技部の練習がんばっています!

 5月17日(水)・18日(木)に開成山陸上競技場で開催される「郡山市中学校体育連盟陸上競技大会」に向け、子どもたちが練習に熱心に取り組んでいます。

 22名の選手は、体操やストレッチの後に種目別に別れ、体育教師や校長から、練習方法やスムーズなフォームの指導を受けていました。

 5月2日(火)には、大会の会場となる開成山陸上競技場での練習となります。

 大会までの2週間、子どもたちが自信を持って大会に臨み、自己ベストの記録を残せるよう、支援していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小・中】郡山市小中学校合唱祭・合奏祭のプログラム決定

本校は毎年、郡山市小中学校合唱祭・合奏祭に出場しています。
4月28日(金)にプログラム抽選会が行われ、次の通りに決まりましたので、お知らせします。

【合唱祭】
小学校 8月23日(水)
 35校中 7番
中学校 8月24日(木)
 16校中 1番

【合奏祭】
小学校10月 4日(水)
 26校中13番
中学校10月 5日(木)
 21校中18番

会場は全て郡山市民文化センターです。

それぞれの大会に向けて、精一杯練習に取り組ませ、充実した合唱や合奏が披露できるように、指導に力を入れたいと思います。

保護者の皆様、ご支援よろしくお願いいたします。

【小・中】授業参観

 本日、多くの保護者の方の参観のもと、第1回授業参観が行われました。子どもたちの普段の様子がご覧いただけたのではないでしょうか?保護者参加型の授業もいくつか見られ、笑顔あふれるひとときとなったようです。
 写真は上から 小2(体育) 小4(国語) 小6(国語)となっております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小・中】第1回授業参観

 4月28日(金)に、今年度最初となる第1回授業参観があり、学級担任による授業が行われました。

 中学校では、第1学年が「社会」、2学年が「道徳」、第3学年が「総合的な学習の時間」の授業が行われました。

 3年の授業内容は、4月半ばに行われた修学旅行の様子などを、来校いただいた保護者の皆さんに、パワーポイントを使用し、班ごとに説明するというものでした。

写真 上段:中学1年 中段:中学2年 下段:中学3年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小2】おそとでランチタイム!

 4月28日(金)はお弁当の日でした。

 小学校2年生は校庭の芝生にブルーシートを広げ、暖かな春風に吹かれながら、おいしいランチタイムを過ごしました。

 いつも元気いっぱいの2年生ですが、この日は一段と明るく、担任や友達をおしゃべりを楽しみながら、おいしいお弁当をほおばっていました。
画像1 画像1

【中】修学旅行報告会

 中学3年生は、4月13日(木)〜15日(土)の三日間、関西方面への修学旅行に行ってきました。その三日間の学習内容の報告会が、4月25日(火)に、実施されました。

 京都での班別活動の紹介では、クイズを交えながら、見学地の紹介や昼食のメニューなどを詳しく報告しました。1・2年生は、興味津々で話に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小学校】運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の練習が始まりました。
1年生と6年生が一緒に練習しています。
「6年生がんばれー」

【小・中】運動会の全体練習がスタート

 本校の運動会が5月13日(土)に予定されており、学年ごとの練習は体育の授業などで行われてきましたが、小中学校全員による全体練習が、4月21日(金)の3校時目に初めて行われました。

 練習では、開会式・ラジオ体操・大玉転がしの整列方法などの練習に、小中学生全員が真剣に取り組みました。

 運動会に初めて参加する小学1年生も、これまでの練習の成果が実り、入場行進やラジオ体操に、戸惑うことなくしっかりと取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中】全校集会で学級役員を任命

 4月19日(水)の昼休みに全校集会が行われました。

 全校集会では、前期(4〜9月)学級役員(学級委員長1名 学級副委員長1名 書記名)の任命式が行われ、計12名の生徒が、校長から任命書を受け取りました。

 任命式に引き続き、こどもたちは、校長の話として「リーダーの条件や自覚 リーダー3原則」などの講話を、資料を見ながら聞きました。

 閉会の後には、生徒会会長が「登校時のあいさつを、もっと大きな声でしましょう」と呼びかけました。

 「もっとよい湖南中を、みんなの手で創っていこう」という、こどもたちの意気込みを感じることのできる一時となりました。

校長が話した「リーダー3原則」
 気づき、考え、動く!
 現状維持は堕落である!
 想像して、創造せよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小・中】避難訓練を実施

 4月19日(水)の2校時目に、小中学校合同の避難訓練が行われました。

 地震により火災が発生したことを想定し、予定では校庭に避難することとなっていましたが、雨天のため小学校体育館への避難となりました。

 訓練では、地震発生の放送とともに机の下に隠れたり、避難指示と同時にハンカチで口を押さえたりしながら、全児童生徒が落ち着いた態度で体育館に避難しました。

 避難完了後は、校長と消防署員の方の講話を聞き、自分の身を自分で守る大切さを実感しているようでした。

 最後に、中学校の生徒会長から、消防署員の方へのお礼の言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小1・2】学校たんけんではっけんしたものはなぁに?

4月17日、生活科の時間に、小学校1年生と2年生で学校探検のふりかえりをしました。
学校探検で見てきたものを思い出しながら絵をかきました。
グループでなにがあったか話し合いながら、仲良くかきました。
各教室の前に掲示してありますので、ご来校の際はご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【小1・2】学校たんけんをしたよ

4月13日に、小学校1年生と2年生で学校探検をしました。
2年生が1年生のお世話をしながら校舎をまわりました。
たくさんの教室やお兄さんお姉さんの様子を見て、これからのお勉強が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【中3】修学旅行その24 最終号

画像1 画像1 画像2 画像2
4月13日(木)から15日(土)までの修学旅行が、無事終わりました。
25名、誰一人体調を崩すことなく、子どもたちは、多くの思い出と豊かな学びを携えて、ふるさと湖南町に帰って来ました。
旅行中は、決められた規則、マナー、時間、服装などを意識し、それをしっかり守ろうとする姿が、ここかしこに見られ、引率者としてうれしいく感じました。
来週からは、中学3年生としての本格的な授業に入ります。また新入生を迎えての部活動もあります。
日曜日、月曜日の二日間で旅行の疲労を取り、新たな目標に向かって頑張らせたいと思います。

【中3】修学旅行その23

画像1 画像1 画像2 画像2
4月15日(土)
帰りの飛行機には、滑走路から直接乗り込みました。
離陸と着陸時に少し揺れましたが、子どもたちは、あまり怖がることもなく、落ち着いた態度で過ごしていました。
バスは5時10分に福島空港を出発しました。
予定より若干早く帰校できるかと思います。

【中3】修学旅行その22

画像1 画像1 画像2 画像2
4月15日(土)
奈良から伊丹空港へバスで移動し、搭乗手続きを済ませ、飛行機に乗るばかりです。
いつも元気な子どもたちも、さすがに疲れは隠しきれない様子です。
機内では寝ていくように話しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119