ようこそ湖南小中学校HPへ

【小5・中1】和楽器講習会で箏や三絃を体験 その2

写真の説明 中学校1年生の受講の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小5・中1】和楽器講習会で箏や三絃を体験 その1

 11月21日(火)に和楽器講習会が行われました。

 須賀川市在住の後藤札子先生をはじめとする3名の講師の先生を招き、箏(こと)・三絃(三味線)・十七絃(17本の弦の箏)の実技指導を受けました。

 小学校4年生も中学校1年生も、「さくらさくら」などの課題曲の練習に一生懸命に取り組み、和楽器の基礎的な技能を身に着けることができました。

写真:小学校4年生の講習会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小6・中2】三世代交流を行いました

11月20日(月)5校時目に地域のボランティアの方、小学6年生、中学2年生でプランターに花の苗植えを行いました。今回の活動は、春の三世代交流事業に引き続き、秋の三世代交流事業でした。地域の方、小学生、中学生が一緒に活動し、湖南小中学校ならではの充実した時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【教職員】タブレットの活用方法を研修

 11月16日(木)の放課後、教職員向けのタブレット研修会が行われました。

 郡山市教育研修センター指導主事を講師に招き、小中学校の教員がタブレット端末の授業での効果的な使用方法を学びました。

 湖南小中学校の児童生徒の学力の向上のために、タブレット端末を活用したわかりやすい授業づくりに努力していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

【小1】お抹茶体験をしたよ!

 湖南公民館主催「一緒に遊ぶ子この指とまれ」の事業の一つ、「お抹茶体験」がありました。子どもたちからは、初めてのお抹茶に、「おいしい」「にがーい」という声。また、お茶室に入る時、お抹茶をいただく時、いただいた後のお作法を教えていただき、大人に少しだけ近づいた気がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【小中】学校訪問で授業を公開

 11月14日(火)に郡山市教育委員会による学校訪問があり、5校時目に授業を参観いただきました。

 どの学年も担任の指導の下、それぞれの課題に真剣に向き合う姿が見られました。

 各学年の授業内容は次の通りです。

小1:生活科 抹茶体験
小2:体育科 ボールけりゲーム
小3:理 科 明かりをつけよう
小4:算数科 計算のきまり
小5:社会科 自動車を作る工場
小6:国語科 「鳥獣戯画」を読む
中1:社会科 海を越えてせまる元軍
中2:理 科 動物の生活と生物の変遷
中3:英語科 ユニット5「Living with Robots For or Against」

写真の説明 上段:小3 中段:小1 下段:中2

   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中3】音楽学習発表会へ参加しました

11月9日、郡山市民文化センターにて音楽学習発表会が行われ、水芭蕉祭の合唱コンクールで最優秀賞を受賞した中学3年生が参加しました。郡山市内の中学校の代表となった学級や学年が、練習の成果を発揮する機会でした。
本校の中学3年生は、「友〜旅立ちの時〜」を歌いました。難易度が高く、悩みながら練習に取り組んでいました。しかし、本番では25名全員が心を一つにして、ホールに素晴らしい歌声を響かせることができました。今回が「友」を歌う最後の機会となり、生徒たちは、これまで9年間ともに過ごしてきた「友」を思いながら歌うことができたと、満足そうに感想を述べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【PTA】家庭教育学級 体幹トレーニング

 10日(金)の18:00から、多目的ホールで体幹トレーニング講座が開かれました。講師の先生をお招きし、体のバランスをとれるような動きを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【PTA】第2回環境整備作業を開催

 11月12日(日)の朝7〜8時に、今年度2回目の環境整備作業が行われました。

 湖南小中学校の保護者の皆様に加え、中学生も参加し、窓ふき・草刈り・雪吊り・体育用具室の整理などが行われました。

 朝早くからお集まりいただき活動してくださいました皆様、お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中】本の紹介をしています

中学校校舎の南校舎と北校舎を結ぶ通路に、本の紹介コーナーが設置されました。国語の授業で作った自分のお気に入りの本を紹介するポップカードです。それぞれが、豊かなアイディアで工夫を凝らしたすてきな作品となりました。中学3年生のポップカードを見て、早速図書室に向かう中学1,2年生の姿を見ることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会交歓会・研究発表会へ参加しました【中】

11月1日(水)に、労働福祉会館にて生徒会交歓会・研究発表会が行われ、本校の生徒会役員代表4名が参加しました。
生徒会研究発表会には1名が参加し、各学校の学校行事や生徒会行事について、研究していることについてなどの発表を聞きました。積極的に質問もしており、「この学校の取り組みを湖南中でもやってみたい!」と意欲的な様子でした。
交歓会へ参加した3名は、「生徒会活動を高い意識で続けてもらうためには」などのテーマについて、他校の生徒と意見交換をしました。他校のアイディアをもらったことで、これからの生徒会活動に生かしていけると思います。
4名とも、郡山市内の生徒会役員との交流を通じて、自分の生徒会活動に対する考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中2】認知症サポーター養成講座を受講しました

10月30日(月)6時間目に湖南地区地域包括支援センターの方を講師にお迎えし、中学2年生対象に認知症サポーター養成講座を行いました。主に「認知症という病気」「認知症の方の接し方」「認知症サポーター」についてのお話でした。寸劇などを取り入れながら、認知症の方への接し方をわかりやすく説明してくださり、生徒も講師の先生方のお話に真剣に耳を傾けていました。お年寄りや認知症の方に優しく接してあげたいという感想をもった生徒が多くいたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小・中】交通安全教室を行いました

10月30日(月)小中合同で交通安全教室を行いました。まず始めに、安全係から冬期間のバスの乗車についての説明とバス乗車の際の約束・注意事項の確認を行いました。次に乗車バス毎に分かれ、班員やバス停の確認を行いました。冬期間は雪道の為、道路やバスのデッキ等が滑りやすくなるので「走らない、駆け込まない、余裕を持って家をでる」等の注意事項を守って登下校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小1】本を読んでもらいました

毎週木曜日の朝は、読み聞かせの時間です。10月26日(木)の朝の時間を利用して、小学6年生の図書委員が小学1年生に読み聞かせを行いました。本の題名は「ハロウィンナー」でした。小学6年生はハロウィンの衣装を身にまとい、情感を込めて上手に読み聞かせました。小学1年生は、それらを夢中になって聞いていました。お話が終わった後は、小学6年生に大きな拍手が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小・中】芋煮会を実施しました

10月20日(金)小中合同の芋煮会を行いました。当日はあいにくの雨模様でしたが、子どもたちは元気いっぱい芋煮会を楽しみました。班で役割分担した通り小学1年生から中学3年生までが計画から後片付けまで協力し、主体的に活動しました。1本の焼きいもを数人で分けて食べたり、全校レクで中学生が小学生をおんぶしたり、小中一貫教育校ならではのほほえましい光景をあちらこちらで見ることができました。一つの鍋を一班12名で囲み、子どもたちも笑顔・笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中2】技術の授業に講師の先生をお招きしました

10月19日(木)3,4時間目、中学2年生の技術の授業に郡山建設組合より講師の先生方をお招きしました。今日の学習内容は「木材の加工〜木材の切断・調整・加工・組み立て」でした。講師の先生方にお世話になるのは、今回で2回目です。生徒たちも、自分から講師の先生方に質問したり、加工のアドバイスをいただいたり、積極的な姿勢が見られました。「自分の作りたいものを自分で作る」という物づくりの楽しさを味わうことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【中2】調理実習を行いました

10月19日(木)5,6校時目、中学2年生の家庭科の授業で調理実習を行いました。メニューは、「旬の野菜を使ったシチュー」と「葡萄の寒天サイダーかけ」でした。各班、旬の野菜を選び、工夫しながらシチューを作りました。材料を切る人、材料を計量する人、食材を火にかける人など班の役割分担で、お互いに声をかけながら協力して調理を行っていました。給食後の調理実習でしたが、自分たちで作ったシチューやぶどうの寒天は格別だったのでしょう。あっという間に完食でした。中学校の先生方もごちそうになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小・中】水芭蕉祭を開催 その8

水芭蕉祭の様子を写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小・中】水芭蕉祭を開催 その7

水芭蕉祭の様子を写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小・中】水芭蕉祭を開催 その6

水芭蕉祭の様子を写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119