ようこそ湖南小中学校HPへ

【中】バレーボール1年生大会で大健闘!

1月28・29日に、郡山市内男女バレーボール1年生大会が開催されました。本校女子バレーボール部の1年生は4名しかいないため、御舘中、緑ヶ丘中、高瀬中との4校合同チームのメンバーとして参加しました。
その結果、初日のリーグ戦は全勝し1位抜けで決勝トーナメント進出を決めました。29日に行われた決勝トーナメントでは、初戦で逢瀬中に2−1で勝利、準決勝の安積二中戦では0−2で惜敗という結果になり、4校合同チームは3位入賞を果たしました!!一緒に練習できたのは1回のみでしたが、すばらしい快挙を成し遂げました!
1年生は試合後、「他の学校のチームメイトや、サポートしてくれた2年生の先輩、先生や保護者の方など、いろいろな人の支えがあったから今日まで来られました」と話していました。プレーの面だけではなく、様々なことを学ぶことができた2日間でした。これからは、今回学んだことを湖南中バレー部での練習に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小6・中】ニュージーランドの文化に触れました

1月25日(水)、英語表現の時間に、ニュージーランド出身のヘナレ・アクランギ先生がいらっしゃいました。今回は、本校NTのミッチ先生と一緒に授業をしてくださいました。
ヘナレ先生は、自己紹介やニュージーランドの文化を紹介したり、マオリ族伝統の戦いの踊り「ハカ」を披露したりしてくださいました。また、代表の児童生徒と共に、マオリ族のあいさつである「ホンギ」を見せてくださいました。互いの鼻とおでこをつけるというあいさつで、代表の子どもたちは恥ずかしそうな様子でしたが、普段経験できないことをたくさんできたのではないでしょうか。どの学年も、授業の間笑いが絶えず、とても楽しい時間になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小学校】鼓笛移杖式を行いました!

 1月25日(水)の昼休みに「平成28年度鼓笛移杖式」を行いました。中学生が見守り、適度な緊張感に包まれた体育館の中で式が進んでいきました。これまで、昼休みの少ない時間をつかって練習に取り組んできた子ども達。6年生が丁寧に教えてくれたおかげで、下級生の演奏はどんどん上達していきました。本番では、堂々とした立派な演奏をすることができました。これまで鼓笛隊を引っ張ってくれた6年生、ありがとうございました。新鼓笛隊のこれからの活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

想いをつなぐ 鼓笛移杖式【全校生】

1月25日(水)昼休みに小中合同で鼓笛移杖式が行われ、
小学6年生から指揮杖や、楽器などが下級生に受け継がれました。

旧鼓笛隊の演奏のあと、新しい鼓笛隊の演奏も行われ、立派に引き継ぐことができました。

また、小学校体育館には中学生も集まり、
自分たちが受け持っていた楽器を懐かしみつつ、温かなエールをおくっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中】県スキー大会(アルペン・大回転)に出場

画像1 画像1
1月11日〜13日までの三日間、裏磐梯猫魔スキー場を会場に福島県中学校体育大会スキー競技(アルペン競技)が開催されましたが、競技二日目の13日、大回転競技が行われました。

本校から出場している中学校3年田村選手も、しんしんと降り積もる新雪を舞い上げながら、見事に旗門を通過していました。

写真:今まさにスタートをする田村選手

団子さしをしたよ♪

昔から正月の行事として行われてきた団子さし。本校の1・2年生が地域の方々に由来や作り方を教えて頂きながら一緒に体験しました。

子どもたちからは、「今日、おうちでもやるよ!」、「もう家で作ったよ、きつねの形のものもさしたよ」などの声が聞かれました。

最後は作ったお餅をみんなで食べて、ほっくほくの笑顔になりました。

今年も豊作でありますように・・・。
画像1 画像1 画像2 画像2

【中】県スキー大会(アルペン・回転)に出場

画像1 画像1
1月11日〜13日までの三日間、裏磐梯猫魔スキー場を会場に福島県中学校体育大会スキー競技(アルペン競技)が開催されますが、競技初日の12日、回転競技が行われました。

本校から出場している中学校3年田村選手も、吹雪に負けず、練習の成果を発揮し、堂々とした滑りを見せました。

写真:インスペクション(コースの下見)をする田村選手

【小1・2】演劇朗読会を楽しみました。

1月11日(水)の5時間目に、公民館が主催の「いっしょに遊ぶ子この指とまれ」で、講師の方をお招きし、演劇朗読会が行われました。とても上手な朗読を聞いて、絵本の世界に入り込んで楽しく過ごせました。児童からも「朗読がすごく面白かった」「絵本を読むときの声がよかった」という感想が聞けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中】県スキー大会に出場

画像1 画像1 画像2 画像2
1月11日〜13日までの三日間、裏磐梯猫魔スキー場を会場に福島県中学校体育大会スキー競技(アルペン競技)が開催されますが、本校からも1名の選手が、回転と大回転の二種目に出場します。
初日の11日には、レストハウス二階のレストラン内で開会式が行われました。
本校3年の田村選手も、堂々とした姿で、式に臨みました。

【小・中】3学期始業式で新年の抱負を発表

 1月10日(火)の1校時目に、第3学期始業式が行われました。
 
 校歌斉唱と校長式辞に続き、小学校2・4・6年生、中学校1・3年生の代表の児童・生徒が、2学期や冬休みの反省と新年の抱負を述べました。

 子どもたちからは、
「宿題を計画的に進めたい」「規則正しい生活習慣を身につけたい」「受験に向け、勉強や面接練習にさらに努力する」
などの目標や決意が語られました。
 
 小学生と中学1・2年生が52日、中学3年生が45日の3学期が、子どもたちにとって思い出深く充実した毎日になるよう、支援していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小・中】明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。

 湖南小中学校では、昨年の4月より、HPの「学校生活の様子」の充実を図ってきましたが、4月から年末まで38000回を越えるアクセスをいただきました。ありがとうございます。

 今年も、子どもたちの学習活動の様子を、1件でも多く紹介できるようにしたいと思います。よろしくお願いいたします。

写真:中学校中庭の風景 1月4日(火)午前中に撮影
画像1 画像1

【中3】受験勉強に努力継続中

 集中して受験勉強に取り組むことを目的に、中学校3年生が、冬休み中も登校して勉強に取り組んでいます。

 1月4日(火)にも3人の生徒が、自分の机に向かい、過去の受験問題などに真剣に取り組んでいました。

 1月中旬には、私立高校の受験が始まります。子どもたちの頑張りが実を結び、進路目標を達成してくれることを、心より祈りたいと思います。
画像1 画像1

【中】体育館の耐震補強工事が終了

 中学校体育館の耐震補強工事が、2学期当初から行われ、無事12月末に終了しました。

 1月4日(火)の午前中に、他の場所に移していた跳び箱やボールなどの運動用具を、工事が終わった体育館に運び入れる活動を行いました。

 体育館の照明もLEDに替わり、活動した子どもたちからも、歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中】教室への机・イスなどの運び込み

 12月27日(火)に、1・2年生が協力して、中学校の教室のワックスがけを行いましたが、正月休みを終えた1月4日(火)、廊下に出していた机やイス、教材などを運び入れる作業を行いました。どの生徒も、活動する喜びを感じながら、一生懸命に荷物を運んでいました。

 中には、本校の卒業生で野球部OBの荒川さんや、受験勉強で登校した3年生の姿も見られました。
 
 きれいな学習環境で新年を迎えられることを、嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式 1学期始業式
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119