ようこそ湖南小中学校HPへ

第2学期の終業式が行われました!

 12月22日(火)3校時目に小学校多目的ホールにて、小中学校合同の第2学期終業式が行われました。
 湖南小学校校歌斉唱、湖南中学校校歌斉唱に続いて、校長式辞がありました。長沼校長より、第2学期の児童生徒の活躍を褒め称える言葉と、冬休みの過ごし方などが話されました。
 校長式辞に続いて、小学校1・3・5年生、中学校2・3年生の代表5名による「2学期の反省と冬休みや3学期の目標」の発表がありました。
 5名とも堂々とした落ち着きのある態度で発表ができました。小学生では原稿を見ずにしっかりと覚えて発表した児童もおりました。
 中学3年生の発表は、来年に迫った受験に向け、目標を達成しようとする意気込みが感じられるものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛移杖式に向け鼓笛隊の合同練習を実施(その2)

 鼓笛隊の合同練習の模様をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛移杖式に向け鼓笛隊の合同練習を実施(その1)

 小学校では1月15日(金)に鼓笛移杖式があり、6年生から5年生に鼓笛隊の中心が移杖されます。その日に向け11月から昼休みなどに熱心に練習してきました。そしてこの日(12月15日)にはその第1回目の合同練習が行われました。
 練習の最初に指揮者・副指揮者の決意が発表されました。その後練習の場を体育館に移し、5・6年生による模範演奏に続いて、4・5年生により初めての演奏されました。初めての合同演奏ということで、多少の戸惑いやミスはありましたが、「ドラムマーチ→校歌→ドラムマーチ→美しき湖南讃歌」とスムーズに演奏が進みました。
 最後には、4年生から感想発表があり、感じたことや今後の目標が発表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレー部、冬季リーグ戦で大健闘!

画像1 画像1 画像2 画像2
バレー部は12日・13日に、冬季郡山市内中学校男女バレーボール選手権大会に出場しました。2日間で5試合を行うという大変な日程でしたが、選手一人ひとりが一生懸命試合に臨むことができました。結果は3勝2敗で、2部リーグ内で3位入賞を果たしました!今後はさらに高い目標に向かって、笑顔で頑張っていきます。

そば打ち体験をしました!

12月4日(金)小学3年生が総合的な学習の時間で、「そば打ち」を体験しました。
初めてのそば打ちでしたが、地域の先生方に丁寧に教えていただき、おいしいそばを作ることができました。子どもたちの打ったそばは、いろいろな太さがあり、とってもおいしかったです。子どもたちは、ふるさと湖南の素晴らしさを再発見することができました。
種まきから、そば打ちまで中山間地域事業の三代地区の方々には大変お世話になり、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

湖南民俗研究所に見学に行きました!

12月3日(木)、小学3年生が社会科「古い道具と昔のくらし」の学習で、『湖南民俗研究所』に見学に行ってきました。ここには、約1000点もの昔の道具が展示されているそうです。橋本勝雄さんが、昔の道具について丁寧に説明してくださいました。昔の人の知恵や工夫には驚かされました。また、昔は何でも自分たちで作っていたこと、物を無駄にしないで最後まで使いきっていたことなどを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校 性教育講座(中2・3)

画像1 画像1
画像2 画像2
桜井産婦人科医院の桜井秀先生を講師にお招きして実施されました。『性被害に遭わないためには(望まない妊娠、性感染症)』と『愛と暴力(態度や言葉、性)』について学びました。

小学校図書館の掲示物をぜひご覧ください。

 小学校の図書館には「子どもたちの読書欲を高めたい」との願いのもと、学校司書の古川先生が、物語の表紙や挿絵を模した切り絵や、季節に応じた掲示物を作成し、展示しています。子どもたちは、新しい作品が展示されるたびに喜び、自然と本に手が伸びているようです。
 保護者の皆様、学校にお越しの際には、どうぞご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校6年生が中学校の部活動を体験 (男女ソフトテニス部編)

 男女ソフトテニス部では、10分間走・キャッチボール・ラケットコントロール・パスゲームなどに取り組みました。どの児童も明るく元気に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校6年生が中学校の部活動を体験 (女子バレーボール部編)

 女子バレーボール部では、基本のパスやサーブ練習に取り組んだ後、ネットを挟んでラリーを行いました。最後には、中学生に混じってミニゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校6年生が中学校の部活動を体験 (野球部編)

 野球部の部活動体験では、キャッチボールやバッティングに挑戦しました。初めての体験ということで苦労した児童もおりましたが、全員が一生懸命に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校6年生が中学校の部活動を体験 (吹奏楽部編)

 小学校6年生が12月10・11・14・15日の四日間、6名程度のグループに分かれ、中学校の部活動(野球部・女子バレーボール部・男女ソフトテニス部・吹奏楽部)に参加します。
 吹奏楽部の活動体験では、楽器の体験演奏に挑戦しました。中学生からトランペットやフルートなどの管楽器を受け取り、楽器の持ち方や音の出し方、ドレミの音階を教わり、最後にはポップス曲の「R・Y・U・S・E・I」の演奏に加わり、楽しい一時を過ごしました。
※運動部の様子は追って掲載いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権作文コンクールの表彰がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
10日に校長室にて、人権作文コンクールの表彰式がありました。本校では、中学1年生の大山綾弓さんが奨励賞に入賞し、担当の方より賞状と記念品が授与されました。綾弓さんは緊張した面持ちでしたが、最後には嬉しそうな表情を見せてくれました。おめでとうございます!

読み聞かせNO.1

 湖南小では、毎年、湖南町の「クラブよろず湖南」の方に、読み聞かせをしていただいています。今日の本は「おばあちゃんのひ」「さるかに」でした。子どもたちは、読み聞かせが大好きで、みんなお話の中に引き込まれていました。来週も、読み聞かせをしていただきます。どんな本を読んでもらえるか楽しみにしています♪
画像1 画像1
画像2 画像2

マイ弁当 中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校のマイ弁当は、『自分でお弁当を作ること』を目標にして行っています。自分で作ったお弁当は、いつにも増しておいしかったようです。

小学校5年生が研究授業でマット運動に挑戦!

 12月1日(火)の3校時目に、小学校5年生担任の町野先生と中学校体育科の橋本先生の指導のもと、保健体育の「マット運動」に挑戦しました。
 大きな声を出しながらの準備体操に続いて、「後転がスムーズにできるようになるポイントを言葉で表現する」ことを目的に、子どもたちがおのおのの目標を定め、その達成に向け、一生懸命に練習に取り組みました。
 授業中には、級友の演技に的確な助言を与える姿も数多く見られました。また、この秋に導入されたタブレット端末のビデオ機能を活用し、自分の演技を客観的に見ることにより、技能の向上が図られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校2年生 国語の研究授業で「徒然草」を学びました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月27日(金)の4校時に国語の研究授業が行われ、古文の「徒然草」から「仁和寺にある法師」を学びました。
 授業では、原文を大きな声で音読した後に、仁和寺の法師の行動や考えを読み解き、「どうすればよかったのか?」を個人で、そして班で検討し、発表し合いました。
 授業を通じて、古文の読解とともに、この話から学ぶべき教訓を理解することができました。

授業研究会を開催 小6・中3がマット運動で教え合う!

 11月30日(月)の5校時目に授業研究会が開催させ、小学校6年と中学校3年生が合同で保健体育の授業を受けました。
 授業のテーマは「中学生が小学生にマット運動の技を教えることを通して、互いに技の動きを高め合うことができる授業」というものでした。
 中学校体育科の橋本と小学校6年担任の吉田の指導のもと、中学3年生が小学6年生に寄り添い、前転・後転・側転や倒立などの技のコツを動作を加えながら熱心にアドバイスする姿が見られました。
 授業の最後には、小学校と中学生がペアになりタイミングを合わせて演技をし、級友から大きな拍手が湧き上がっていました。
 小学生は上達する喜びを味わいました。中学生は教えることの責任感を感じるとともに、助言することで技のコツの再確認がなされた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式 1学期始業式
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119