本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます〜本校では「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校であるために」のスローガンの下、「知・徳・体のバランスの取れた生徒」を育成するために、「生徒のよさを見つけ、励まし、伸ばす」ことを念頭に置いた教育活動を展開し、「保護者から信頼され、地域に愛される学校」を目指します!

戦没者追悼式「平和のへのメッセージ」

画像1 画像1
 昨日(10月30日(水))に、郡山市文化センターで行われた「戦没者追悼式」に面川苺花さんが参加してきました。苺花さんは郡山市の中学生の代表3名に選ばれ、「平和へのメッセージ」を立派に述べてきました。写真は献花をしている場面です。

三者相談、第2回ノート展示会はじまる

 10月30日(水)から三者相談がはじまりました。学校生活の様子をはじめ、将来の夢やそれに見合った進路先、現状の成績をふまえた改善点などを話し合いたいと考えて射ます。
 また、第2回ノート展示会も行っています。生徒が互いの授業用ノートや自主学習ノートを見ることにより、自分自身の学習方法の改善に役立ててくれることを願って行われています。
 三者相談でお越しの際に、お時間の許す限り見ていただければと思います。

生徒会交歓会

 昨日(10月30日(水))に、郡山市中央公民館で行われた「生徒会交歓会」に、緑中生4名が参加してきました。
 遠藤律貴さん、山田愛乃さん、渡部日葵さん、加藤帆夏さんの4名の生徒会役員が、「よりよいSNSの利用を考えよう」「生徒会活動をより活発にするためには、生徒会役員・全校生それぞれの立場で何をすればよいか」のテーマで他校生とグループ討議などを通してしっかり交流してきました。また、遠藤律貴さんは、分科会の司会としても活躍しました。
 多くの刺激をもらい、とても充実したものとなったようです。

第24回校内文化祭【翠巒祭】大成功に終わる

 今年の文化祭も、生徒達の団結とPTA・地域の方々のご協力により、大成功に終わりました。ご協力本当にありがとうございました。文化祭の様子を画像で振り返りたいと思います。

 1 開祭行事

 まずはオープニング。
 実行委員長芳賀陽向太さんのあいさつ、校長先生のあいさつに続き、シンボルアートの披露と、制作者等の表彰、応援団の演舞の後にくす玉が…ハプニングもありましたが、なんとか割られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各学年だより掲載しました

 1学年だより25号、2学年だより24号、3学年だより24号を掲載しました。「お知らせ」をクリックするとご覧いただけます。

明日の翠巒祭について 10.25

 明日(10月26日)の文化祭に来校される際の注意事項をお知らせします。
 
<駐車場について>
・ 保護者および一般の方は、できるだけ徒歩でお出でください。車でお越しの際は、学校の外周道路に大道路側から反時計回りに駐車してください。校庭の外周のフェンスの扉を今回は解放いたしますので、校庭を横断していただいて結構です。
・ 体育館脇「来客用駐車場」はPTA本部役員・緑萠会・学校評議員専用駐車場です。なお、駐車係の指示に従ってください。

<体育館の開場時刻について>
・ 体育館の保護者、来客入口は南側のみとし、午前の部は8:00開場です。午前の部の終了時に、全員一度荷物を持って体育館から出ていただき施錠します。午後の部は12:30に体育館に再入場できます。手荷物等での場所取りはできませんのでご了承ください。

<その他>
・ バザーの時間は、11:35〜12:50です。
・ プログラムをホームページの「お知らせ」に明日までUPしてありますのでご覧ださい。 
・ 食券メニューの当日の現金販売はありません。ご了承ください。

第24回校内文化祭【翠巒祭(すいらんさい)】プログラムについて

 10月26日(土)の校内文化祭のプログラムを掲載しました。「お知らせ」をクリックすると明日までご覧いただけます。

文化祭に向けて(最終リハーサル) 10.24

 今日(10/24)は、各学年とも体育館で行える学年発表の最終リハーサルを行いました。体育館でのリハーサル以外の時間は、合唱練習だったり大道具や小道具、衣装の最終確認にみんな頑張っていました。
 明日はいよいよ会場準備です。素晴らしい翠巒祭になるよう最後の仕上げです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭に向けて(学年発表) 10.23

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(10/23)は、体育館で学年発表のリハーサルを3学年が行いました。3年生は、衣装、大道具、小道具はほぼ完成し、学年発表の通し練習を行うことによくなっているそうです。明日の最終リハーサルで総仕上げになります。
 1、2年生も、学年発表の仕上げに力が入っていました。1、2年生も明日最終リハーサルが体育館ステージで行えますので、学年発表がスムーズに行えるようにラストスパートです。

保健だより掲載しました

 保健だより10月と10月−2を掲載しました。「お知らせ」をクリックするとご覧いただけます。

読書会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月23日(水)に、ミューカルがくと館で読書会が行われました。
 千世繭子先生の「東京ガラパゴス」を共通課題図書に、感想発表や意見交換を行いました。本校代表の和泉朱音さん、十文字仁胡さん、それぞれに立派に感想を述べ、積極的に会に参加していました。

文化祭に向けて 10月23日朝

 今日(10/23)朝の合唱練習風景です。
 各パートに分かれての練習(写真は3年1組)や学級全体であわせて歌う練習の他に、中央ホールを活用しての他学年との合同練習会を行うクラス(写真は2年4組と3年4組)など、翠巒祭の合唱コンクールに向けて練習に熱が入ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年だより掲載しました。

 2学年だより23号、3学年だより23号を掲載しました。「お知らせ」をクリックするとご覧いただけます。

文化祭に向けて 10.21

 今日(10/21)は、体育館で学年発表のリハーサルを2学年が行いました。2年生は、衣装、大道具、小道具とほぼできあがり、仕上げの状況になってきたようです。1年生は、劇の裏方が急ピッチで制作に励んでいました。3年生は合唱の仕上げの練習に力が入ってきているようです。
 明日は「即位礼正殿の儀」のためお休みですので、学校で翠巒祭の準備ができるのも後3日になりました。素晴らしい翠巒祭になるようみんなで頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年だよりを掲載しました

 1学年だより24号を掲載しました。「お知らせ」をクリックするとご覧いただけます。

文化祭に向けて 10.18

 昨日(10/17)で合唱のリハーサルが終了しましたので、今日から体育館での学年発表のリハーサルがはじまりました。今日は1学年が体育館でリハーサルを行い手応えを感じたようです。2、3年生もそれぞれ学年発表に向けての準備を進めました。
 また、応援団も文化祭に向けての練習に力が入ってきました。
 生徒一人一人が、翠巒祭の成功を目指して、それぞれの場面で精一杯活動している姿がとても輝いていて、翠巒祭が本当に楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県下小中学校合奏祭

 本日(10/18)、けんしん郡山市民文化センターで行われた福島県下小中学校合奏祭に、本校の管弦楽部が出場しました。
 演奏順が1番であったためステージで練習をして、そのまま本番に臨むという特権を与えられての演奏でした。心を一つにすばらしい演奏を披露してくれました。演奏そのものの撮影は一切禁止でしたので、演奏終了直後の緊張感が和らいだ写真を撮りました。
画像1 画像1

文化祭に向けて 放課後の様子 10.17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月26日(土)の第24回校内文化祭(翠巒祭)に向けての準備に熱が入ってきました。写真は17日の放課後の様子です。茶華道部は、講師の先生から文化祭前最後となる指導を受けました。美術部は、文化祭の作品つくりに力が入っていました。各種係による掲示も進んでいます。
 みんないきいきと活動しており、翠巒祭がとても楽しみです。

文化祭前に向けて 10.17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週からバザー寄贈品の受付が開始されました。毎日ご協力いただきありがとうございます。受付時間は7:30から8:00は生徒昇降口、それ以外の時間帯は職員室か事務室となっています。明日(10/18)が最終日になりますのでご協力をお願いいたします。
 今日も午後からは合唱の練習や、学年発表の準備を行いました。1年生は合唱のリハーサルと学年発表の練習をしました。2、3年生はそれぞれ学年発表の準備を行っていました。

各学年だより掲載しました。

 1学年だより23号、2学年だより22号、3学年だより22号を掲載しました。「お知らせ」をクリックするとご覧いただけます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業日(〜4/5) 転入職員着任 職員会議  教科部会 学年会
4/2 職員会議  学年会 生徒指導全体会1 現職教育全体会1
4/3 部活動顧問会 学年会
4/6 着任・始業式 第25回入学式
郡山市立緑ケ丘中学校
〒963-0701
住所:福島県郡山市緑ケ丘西四丁目1番地の1
TEL:024-956-2080
FAX:024-956-2090