本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます〜本校では「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校であるために」のスローガンの下、「知・徳・体のバランスの取れた生徒」を育成するために、「生徒のよさを見つけ、励まし、伸ばす」ことを念頭に置いた教育活動を展開し、「保護者から信頼され、地域に愛される学校」を目指します!

第2回緑ケ丘中学校区四校PTA連絡協議会

 昨日(12月3日)に第2回緑ケ丘中学校区四校PTA連絡協議会が緑ケ丘中学校で行われました。
この会は、四校(尚志緑ケ丘幼稚園、緑ケ丘第一小学校、東芳小学校、緑ケ丘中学校)の密接な連携をもとに、児童生徒の健全育成と教育振興を図るため生活指導上の問題について情報交換し対策を協議することを目的としています。四校のPTA会長、生活委員長、校長、生徒指導主事、郡山警察署緑ケ丘担当駐在所、青少年健全育成推進協議会緑ケ丘地区協議会長、その他関係機関の代表で構成されています。
 昨日は、冬休みの過ごし方、交通安全のほかに、SNS関係のトラブル防止についての話がされました。郡山警察署緑ケ丘担当駐在所長から、SNSの利用に関して家庭でルール(約束事)を作り、フィルタリングを必ずかけて安全対策をすることが重要であることと、インターネットは嘘の情報がうずまく世界ということをきちんと教え、だまそうとしている人がたくさんいるので、何かあったらすぐに大人に相談することが大切との話がありました。
 子どもたちがトラブルに巻き込まれないよう、ご協力お願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学年だよりと図書館だよりと保健だよりを掲載しました!

2学年だより29号と図書館だより6号と保健だより12月を掲載しました。「お知らせ」をクリックするとご覧いただけます。

各種たより掲載しました!

 1学年だより30号、3学年だより29号、進路だより15号を掲載しました。「お知らせ」をクリックするとご覧いただけます。

新入生体験入学

 11月28日(木)に、来年度入学予定の緑ケ丘一小6年生が、体験入学のために来校しました。全体指導の後5校時目の授業を学級毎に参観して回りました。後半は、生徒会役員と「中学校生活」に関する説明を受けたり、クイズをしたりしました。
その後部活動の見学を行いました。天候が心配されましたが、校庭でも活動ができたので、部活動すべてを紹介することができました。
 どの小学生も入学前に中学校の様子を知ろうとする意欲に目が輝いていました。
 終わりに小学生の代表から、感想を含めたお礼のことばがありました。
中学生の授業態度、部活動に臨む姿勢はどのように写ったのでしょうか。
 来年4月に元気に入学してくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「読書フォーラム」ビブリオバトル

画像1 画像1
 11月24日(日)に、郡山市中央図書館で「読書フォーラム」ビブリオバトルが開かれ、郡山市から中学生の部に5名が参加しました。本校からは1年生の石川愛理さんが出場し、独特の語り口とユーモアで聴衆を魅了しました。
 投票の結果、石川さんが紹介した「さよなら田中さん」がチャンプ本に選ばれました。
 おめでとうございます。

校内放送研修会

 11月26日(火)に、郡山市立中央公民館で「校内放送研修会」が開かれました。
 本校からは放送委員長の松谷洸里さんと放送副委員長の大石裕太さんの2名が参加しました。この研修会は校内放送活動の充実のために開かれており、いろいろな体験を通して2人とも大いに勉強になったようです。
 今後の校内放送がますます充実していくことが今からとても楽しみです。

2学年だより掲載しました!

 2学年だより28号を掲載しました。「お知らせ」をクリックするとご覧いただけます。

令和元年度郡山市中学生長崎派遣事業「2019ナガサキへのメッセージ」

画像1 画像1
 11月23日(土)に郡山市役所で長崎派遣事業の報告会がありました。
 本校からは2年生の面川苺花さんが参加し、8月7日〜10日の4日間の研修について報告をしました。
 面川さんの報告書の最後に、「派遣研修に参加して感じたこと」として、以下のように書いています。

 私たちは戦争のない時代に生まれた。戦争を体験したことがない分、戦争の恐ろしさをよく分かっていないのかもしれない。しかし、戦争があってはならないということは十分理解しているつもりだ。いつの時代にも争いはあり、平和を主張する国家が増えてきたとはいえ、完全になくなったとはいえない。誰もが苦しまず、笑っていられるような本当の平和な世界を私たちの世代で実現させたい。一人の力では不可能だが、世界中の人々が手を取り合って、助け合い、一つの輪のようになれば、本当の平和な世界を実現させることは可能だ。それは、とても困難なことかもしれない。しかし、今から一歩ずつ確実に前進していけば、きっと近い未来に実現できるはずだ。戦争地帯の人々の顔から苦しみが消え、笑顔が戻る、そんな日がいつか来ることを信じたい。
そして、私自身が長崎派遣を通して、学んできたことをまずは周囲の人々に伝えていくことが大切だと思う。現在、被爆者の平均年齢が82歳を超え、原爆の恐ろしさを経験したことのない年齢層がほとんどを占める。だからこそ、私が「語り手」として、被爆経験者の「生の声」や東日本大震災を経験した者としての「声」そして、原爆の悲惨さを語り継ぎ、平和の実現に向けて貢献していきたい。

 素晴らしい発表ができました。
画像2 画像2

各種たより掲載しました!

 1学年だより29号、3学年だより28号、進路だより14号を掲載しました。「お知らせ」をクリックするとご覧いただけます。

ロボットコンテストへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日(11月23日)に文化研究部が、福島市子どもの夢を育む施設「こむこむ」で開かれる創造アイデアロボットコンテスト福島県大会へ参加してきます。(写真は学校でのロボット製作の一場面です。)
 10:30から開会式、10:45から「活用・基礎・相撲部門」の予選、13:00から決勝トーナメント、14:20から「応用部門」の決勝リーグの予定です。
 応援よろしくお願いいたします。

全校集会 11月22日

全校集会 11月22日

 11月22日(金)の放課後に、体育館で応援団任命式、表彰、受賞報告会を行いました。今回は多方面にわたって受賞者がたくさんあり、大変嬉しく思います。
 応援団の役員任命では、登壇した生徒だけでなく、登壇しなかった生徒もしっかりと返事ができました。
 スペリングコンテスト(77名)、ノート展示会(43名)、校内ビブリオバトルの表彰も行われました。
 受賞報告会では、登壇した生徒は皆きちんと話すことができました。なかでも管弦楽部は、これまで練習に取り組んできた想いと応援してくださった方々への感謝の気持ちがよく伝わりました。
 受賞した皆さんおめでとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

道徳授業公開(11月19日)について

 本日(11月19日)は午前中短縮4校時、給食の後、5校時目に1年3組の道徳の授業を郡山市内の小中学校に公開します。事後研究会では、小グループによる分科会と宇都宮大学准教授和井内良樹先生を講師にお迎えして指導・助言を含むご講話をいただきます。
 すべての部活動を中止とし、1年3組の生徒以外は13:15に完全下校となります。今週末(11月22日)に1、2年生の定期テスト、来週(11月27日)に3年生の実力テストが予定されています。今日の午後は、テスト前に多くの勉強時間を確保できるチャンスです。帰宅後、学習に集中して取り組んでほしいと思います。

各学年だより掲載しました!

 1学年だより28号、2学年だより27号、3学年だより27号を掲載しました。「お知らせ」をクリックするとご覧いただけます。

緑ケ丘地区青少年健全育成推進大会

 11月16日(土)に緑ケ丘ふれあいセンター集会室で、緑ケ丘地区青少年健全育成推進大会が行われました。その中で、本校から各学年2名、計6名が主張発表をしました。
 「がんばった自分をほめよう」 1年 遠田咲和花さん
 「少しずつ変わる自分」 1年 渡邉結衣さん
 「私にできる「福祉」」 2年 面川苺花さん
 「私の挑戦」 2年 小柳こころさん
 「様々な違いを受け入れて」 3年 橋本知弥さん
 「インターネットと共に生きていくために」 3年 関根希美さん
 6人とも、ただ作文を読むのでなく、思いを伝えようと頑張りました。最優秀賞は面川苺花さんが選ばれました。
 また、標語の部や親子川柳の部でも6名の作品が選ばれました。
標語の部
  1年 川上羽菜さん、伊藤真桜さん、榊原かれんさん
  2年 真壁美澪さん、祓川瑠紋さん
 親子川柳の部
  2年 谷脇妃奈乃さん親子
みなさんおめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の緑中 11.14

 今日は、午後から緑ケ丘一小で小中連携授業研究会が行われるため、短縮時程4校時で給食・帰りの短学活後、部活動なしで13:00完全下校になります。
 帰宅後の過ごし方については、安全およびトラブル回避のため、遊び目的で繁華街に出たり、用もなく外出することを避け、家庭で学習に努めるよう注意を呼びかけたいと思います。
 3年生は明日が定期テスト3です。1、2年生も来週11月22日に定期テスト3が迫っていますので、計画的に学習に励んでほしいと願っています。

校内ビブリオバトル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内ビブリオバトルが11月13日(水)に図書室で開催されました。今回は1年生の加藤帆夏さんと石川愛理さん、2年生の伊藤咲来さん、鶴澤修斗さんの4名が参加しました。
 ビブリオバトルとは、「自分の読んだ好きな本を紹介する」コンテストで、聴衆の投票が最も多かった人の紹介した本が『チャンプ本』となります。今回は、石川愛理さん(1年)が紹介した『さよなら、田中さん』がチャンプ本になりました。おめでとうございます。

各学年だより掲載

 1学年だより27号、2学年だより26号、3学年だより26号を掲載しました。「お知らせ」をクリックするとご覧いただけます。


救急蘇生法講習会

 11月12日(火)に、2学年で救急蘇生法講習会が行われました。
 星総合病院、寿泉堂綜合病院、郡山消防本部、郡山市保健所から講師の先生方をお招きし、さらに学校からも2名の先生方が講師として参加して、総勢14名の先生方で講習会が行われました。
 生徒たちは、救急蘇生法の実習を13班に分かれて、心臓マッサージの練習を一生懸命に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内文化祭【翠巒祭】 閉祭式

6 閉祭式

 合唱コンクールなどの表彰のあと、生徒会役員の引き継ぎ、応援団の引き継ぎ、文化祭実行委員から「翠巒祭をふり返って」の一言が続きました。最後に文化祭の取り組みのスライドが流れました。文化祭に向けての準備の様子だけでなく、当日の様子も映像として流れたことには感動しました。
 来年の翠巒祭も、きっと感動に溢れる文化祭になるだろうと今から楽しみです。
 最後になりましたが、翠巒祭にご協力いただきましたすべての皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内文化祭【翠巒祭】 管弦楽部発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5 管弦楽部の発表

 管弦楽部の演奏は、とても楽しい演奏でした。趣向を凝らした各パート毎の紹介も素晴らしく、文化祭を大いに盛り上げました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業日(〜4/5) 転入職員着任 職員会議  教科部会 学年会
4/2 職員会議  学年会 生徒指導全体会1 現職教育全体会1
4/3 部活動顧問会 学年会
4/6 着任・始業式 第25回入学式
郡山市立緑ケ丘中学校
〒963-0701
住所:福島県郡山市緑ケ丘西四丁目1番地の1
TEL:024-956-2080
FAX:024-956-2090