スケート教室(1年)

1月24日(木)1年生はスケート教室でした。
アイスアリーナにて郡山スケート協会より4名のベテラン講師をお招きしまして行いました。
生まれて初めて氷の上に立つ生徒もいたので、靴の履き方、転び方、起き上がり方など一から懇切丁寧に教えていただきました。はじめは「スケートなんて。」と抵抗感を示していた生徒も後半には「もうちょっと滑りたい」という思わぬ言葉も飛び出し、びっくり。
転んでできた切り傷も少し見られましたが、お陰様で大きな事故・けがもなく終了しました。楽しみにしてたのにインフルエンザなどで参加できなかった生徒の皆さん、また、何かの機会にスケートやってみて下さいね。楽しいはずですよ。

※写真は準備、実際、終わりの挨拶のところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
11月22日(木)いい夫婦の日ですね。
さて、今日の給食は生徒立案献立2回目で、本校1年生の鈴木さんが考えた献立でした。
献立は麦ご飯、牛乳、サバの味噌煮、ピーナッツ和え、長ネギと生揚げの味噌汁。鈴木さんはこの献立を考えるときに旬の長ネギを使い、寒い時期でも体の中から暖まる和食の献立にすることをポイントにしたそうです。また、寒い時期に流行するインフルエンザにも負けない体を作るために体の調子を整える働きがある緑黄色野菜や淡色野菜を多く入れるよう工夫したそうです。おいしさはもちろん、食べる人の健康をしっかり考えた献立で食べると元気になりそうな献立でした。(給食センター便りより一部抜粋)

※写真はこれから食事に入ろうとする生の鈴木さんです。

授業研究会(1−2)

画像1 画像1
10月17日(水)市内学校から多くの教員を招いて授業研究会をしました。1年2組の英語の授業でした。生徒の皆さんはいささか緊張してたようでしたが、とても頑張って授業についていっていたので、良い生徒ですねと参観されてた方々から褒められました。

食育講座(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月6日(水)には1年生対象の食育講座が開かれました。
郡山市当局から2名の栄養士さんが来校されお話がありました。
体育館でじっくり考えながら楽しくためになる話でした。
さて、いろんなことを学んだので、家庭でも実践できているでしょうか?

栄養講話(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
5/15(火)給食時間に中学校給食センターから先生が来られて、栄養講話がありました。
朝食は栄養を摂取するだけでなく、体を目覚めさせて生活リズムを整えるためにも必要であることを教わりました。小学校の時にもたくさん「食」についての学習はしたのでしょうが、改めて朝食の大切さを確認できました。本日の学習キーワードは「脳はおひまに」でした。ちなみに今日の給食メインはおいしい「鶏肉のスープカレー」と「かじきカツ」でしたね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業 着任  職員会議 新年度準備 安全点検日
4/2 学年始休業 職員会議  各部会 新年度準備
4/3 学年始休業 新年度準備
4/4 学年始休業 新年度準備
郡山市立郡山第四中学校
〒963-8803
福島県郡山市横塚6丁目25-31
TEL:024-944-1692
FAX:024-944-3610