研究授業(2−2数学)

画像1 画像1
1月22日(火)研究授業を実施しました。
数学の授業で郡山市教育研修センターから星野先生を招いての研究授業でした。
担当の柳澤教諭はいつもの調子で難しい図形の授業もわかりやすく面白く進めていました。本校の数学のレベルもまたさらに上がっていくのではないでしょうか!?

2018 ナガサキへのメッセージに参加してきました。

11月17日(土)郡山市内の各中学校から1名が夏休みに長崎に派遣されました。そして長崎の平和祈念式典に参列し、戦争の悲惨さ等を現地で感じてきました。郡山市役所特別会議室を会場として市民の方々に報告会にて訴えました。本校からは2年生鈴木くんが参加しましたので、他の中学生と共に堂々と発表しました。

※報告会では被爆体験伝承者 沖西慶子氏の講演がありました。
※市役所ロビーではパネル展も開催されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然探訪(2年)

10月16日(火)2年生は裏磐梯にある国民休暇村にて自然探訪を行いました。
天候にも恵まれ、事故なく、ケガなく無事終了しました。
現地では思い思いのメニューを調理して食事を楽しんできました。
今週末には文化祭も控えているので余興の時間には合唱の練習も行ったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業講話(2・1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6/20(水)3・4校時に、職業講話として星吾朗氏をお迎えして講話を頂きました。はじめは時間が長いなと思ったところでしたが、引き込まれる話術であっという間に終わった感じでした。結果的には今の職業である医師になられたそうですが、先生にはたくさんやりたいことがあったそうです。しかし熱く周りを説得できるものではなかったとのこと。「熱い思いを持ってその道に向かってほしい」というメッセージを受け取りました。
 今、目標や夢を持っている生徒にも持っていない生徒にもやがてくる進路選択時には大いに参考になる考え方だったと思います。ありがとうございました。

和楽器講習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月23日(水)3年生は和楽器に挑戦しました。音楽の授業で実施するに当たり、市内の専門の先生を3名迎えまして行いました。琴・三味線といった日本伝統の音楽に触れ、とても有意義な学習ができました。

心肺蘇生法講習会(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月22日(火)心肺蘇生法の講習会が行われました。太田西の内病院の先生をはじめ消防署・各病院・保健所等から12名の講師の先生をお迎えしまして行われました。
本校にもAEDが備えられていますので、実際に使う場面があったら、積極的に心肺蘇生法を行い、AEDも使用して人の命を救いたいものだと思います。そういった意味で2年生も頼りになる存在となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 学校保健委員会
郡山市立郡山第四中学校
〒963-8803
福島県郡山市横塚6丁目25-31
TEL:024-944-1692
FAX:024-944-3610