汚染土搬出作業終了しました。

画像1 画像1
放射線で汚染された土の掘り起こし作業は3月中旬までかかる予定でしたが、天候にも恵まれ、2月内に終了となりました。
これで部活動の諸君も練習に汗をいっぱい流すことができますね。

○写真は最後の仕上げの様子です。

郡山市公立学校教職員研究物展から。

 2月1日〜7日まで郡山公会堂で行われました。
 本校からも研究論文、共同研究の部に出品しました。
確かな学力を育む授業を目指して「主体的な学びを実現する学習活動の工夫」といった研究主題です。日頃の授業で生徒の皆さんの学力向上のためにはどんな授業が良いのか、考えているのです。より質の高い授業を目指してます。
 その授業が生徒の皆さんにはどう映っているでしょうか、これは気になりますね。また、その生徒の皆さんの成長ぶりを保護者の皆さんはどう思っているのでしょうか。現在、ご意見を頂いております。(保護者アンケート実施中)その後、生徒の皆さんの授業アンケートも実施して今年度を終えようと考えています。
 今年度もまとめの時期。総括して来年の教育課程編成に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生保護者説明会(2月5日)

明日2月5日(火)15:00より実施しますのでぜひお越し下さい。
お知らせすべき事があります。昨年度のように大きく変更になる点はございませんが、少しずつ変わっているので、お兄ちゃんやお姉ちゃんの時と同じだろうと思っていると微妙に違っていることもあります。
 お越しの際は校庭が駐車場として十分確保できません(汚染度搬出のため)ので、ご協力お願いします。
 あらかじめ欠席される場合には電話連絡いただけるとありがたいです。

画像1 画像1

新入生保護者説明会案内

2月5日(火)15:00より新入生保護者説明会を実施いたします。入学前に大事なお話がありますので是非ともご出席ください。来年度から変更するものもございます。特にお金(経費)にかかることについては十分精査して保護者負担が少なくなるように検討していますのでご了承ください。お子様が本校に入学して持っているその能力を大いに発揮して開花できるよう誠意を持って当たらせていただきます。
 あらかじめ出席がかなわない方はご一報いただければ幸いです。担当 教頭または教務主任

インフルエンザによる措置

1月21日(月)インフルエンザが急激に増えたので午後の部活動を原則なくしました。
(大会のある部活動を除く)明日以降も様子を見ながら対応をしていくようになります。
市内の学校では学級閉鎖も出ているところがあるようですね。
お大事に。手洗い・うがい・換気・マスク着用などよろしくお願いします。
教職員には罹患者はおりません。

除染土の搬出作業開始します

標記の件に関しまして、先にお知らせしましたように1月10日より行われます。本校に起こしの際に作業車両等に十分注意してください。3月中旬頃まで。

「地域教育懇談会だより」について


H30 11月20日小山田地区で行われた「地域教育懇談会」が開催されました。
協議された内容をまとめた「地域教育懇談会だより」を本日配布しました。


尚、以下のアドレスからもご覧いただけます。
http://www.city.koriyama.fukushima.jp/522000/ev...

市PTA連合会より表彰を受ける

11月28日(水)けんしん郡山文化センターにてPTA研究大会が開催されました。その席上本校PTA会長・前副会長・本校校長(3名)が表彰を受けました。これは前年度郡山市PTA連合会の事務局校として任務を果たしたことが認められたものです。

防犯標語の看板が設置されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
11月8日(木)
防犯協会の皆さんが本校に来られてフェンス3カ所に防犯標語の看板を設置されました。
これは夏の防犯標語コンテストで入賞したものです。

PTA表彰を受けました

画像1 画像1
10月14日(日)喜多方で行われましたPTA県の研究大会で前年度の労に対して表彰を受けましたことお知らせいたします。団体と共に長嶋会長・星校長も受けました。

※写真は団体のものですが、同様のものが会長・校長にも贈られています。

10月1日の対応について

10月1日(月)は台風24号接近・通過(?)のため投稿時刻を9:10とします。

早く登校しすぎないように!

本校は授業カットしません。

台風情報を確実に入手して良い週末をお過ごし下さい。


参考までに郡山市の防災ウェブサイトのアドレスです。
http://bousai.koriyama-fukushima.jp/

新人戦大会 外の種目延期です。

9月25日(火)中体連新人戦大会の外の種目は雨のため延期です。
今現在は降ってませんが、天気予報では雨なのでその判断のようです。

※写真と記事は関係ありません。
画像1 画像1

新人戦大会の軟式野球競技の会場変更について

画像1 画像1
9月21日付で中体連理事長殿より連絡が入りました。

【変更前】三穂田スポーツ広場 → 三穂田中学校校庭


※理由 三穂田スポーツ広場駐車場が除去土壌等の詰め替え場となっており、駐車場が十分確保できないため


25日(火)雨天順延の場合には26日(水)の会場を喜久田スポーツ広場で開催しますとのこと。

詳細については野球部顧問よりあります。

※写真と記事は関係はありません。

↓ ここをクリックすると地図が出ます。

https://www.google.co.jp/maps/@37.3747239,140.3...


防球ネット架け替え工事

8月から防球ネット工事が行われていることはすでにお知らせしておりますが、工事も順調に進んでおります。横塚界隈にお越しの際には本校までちょっと足を伸ばしてみて下さい。校地北側の13本のサクラの木が伐採され、今、防球ネットが今、建たんとしております。特に地域の皆さんからの反対もなく応援して頂いておりますので、スムーズに工事が進んでいるものなのだと思います。予定では10月中旬完成ですが、工事関係者が一生懸命にされていますので、予定より早く今週末ぐらいには完成するのではないかと思います。みんなで完成を待っています。

ちなみに資材は、近畿地方に歴史的な大被害をもたらした台風21号が上陸したときに、台風の中をかいくぐって四国の高松からやってきた代物のようです。
それだけ災害にも強いかもしれませんね。
画像1 画像1

シェイクアウトふくしま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月11日(火)シェイクアウトふくしま(県下一斉安全確保行動訓練)を実施しました。
県内の各施設は11時頃の実施だったと思いますが、本校は13:20ごろ行いました。
さすがに東日本大震災当時は幼かったでしょうが、今や中学生。自分の身は自分で守れるようです。今までの避難訓練の経験が生きてます。ましてや先日北海道で大地震が起こったばかりですので訓練も真剣でした。細かいところでは反省するべき点もあるところですが、まずは危機意識を持ってできたと思います。

研究授業がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月10日(月)2年1組の理科の授業では東京から来られた鏑木良夫先生が授業を担当されました。内容は「呼吸」です。呼吸については小学校でも学習してますが、本日はその学習に加えて細胞の呼吸についても学習しました。本校の教員のほとんどが参観しました。新しい学習指導要領にも則った学習指導法でもあるのでとても参考になりました。生徒が帰った後、鏑木先生から学習指導に関する講義を受け、明日からの授業に生かしていきたいと思いました。
ちなみに先生がおっしゃっておられましたが、とても授業をやりやすい学級だったようです。

お見舞い申し上げます

台風の被害はありませんでした。
保護者の皆さんには台風の対策についてご理解とご協力を頂きまして感謝申し上げます。おかげさまで校内はこれといった被害もなく安堵いたしたところです。
近畿地方の皆様をはじめとして、台風の被害に遭われた方々には誠にお見舞い申し上げます。また、北海道の地震にで甚大な被害に遭われた方々には、また、お見舞い申し上げます。
我々も7年前、つらい時を刻んできました。皆様のご苦労はお察し致します。我々も今でこそ落ち着いた生活を取り戻していますが、「がんばっぺ福島」を合い言葉に助け合い、頑張ってきたのでした。その際、全国、全世界から「絆心」と「励まし」を頂きました。ですから、みなさんも、その「絆心」を貫いて復旧・復興を果たしてほしいと思います。今度は我々が遠く郡山から思いを伝えます。

がんばれ。

台風21号に対応について

画像1 画像1
9月4日(火)台風21号が四国から関西地方にある状況ですので、本校では諸活動を早めに終え、15:30放課17:00完全下校としました。
直撃は避けられるようですが、不要不急の外出は避け自宅で過ごすよう指導しました。特に阿武隈川に近づくことのないように話をしました。また、明日は通常通りです。

写真は15:30現在の四中の様子です。まだ、雨風はほとんどありません。


下記には郡山市の防災ウェブサイトのアドレスです。
http://bousai.koriyama-fukushima.jp/

AET(アシスタント・イングリッシュ・ティーチャー)がやってきた

画像1 画像1
8月27日(月)始業式から本校に勤務となりました。AETのクリシュマさんです。日本は初めてだそうです。親日家で日本語も勉強してます。これから楽しい英語の授業をお願いします。ちなみに出身は英国です。
Nice to meet you.

長崎派遣事業に参加

8月7日(火)郡山市役所にて長崎派遣事業(郡山市主催)の出発式が行われました。
そこで本校2年生の鈴木君が参加者を代表してあいさつをしました。8月9日に行われる式典に参加し、亡くなられた御霊に哀悼の誠を捧げるとともに、平和について深く学ぶ機会を得られたということはまたとない良い機会です。多くを学び、帰ってきてからは他の人たちにその肌で感じた思いを是非伝えててほしいと思うところです。








          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 県立2期選抜 (1,2年)実力テスト
3/8 県立2期選抜
3/11 東日本大震災から8年 鎮魂イベント
郡山市立郡山第四中学校
〒963-8803
福島県郡山市横塚6丁目25-31
TEL:024-944-1692
FAX:024-944-3610