生徒たちは本当に頑張りました

画像1 画像1

県立高校2期入試合格発表が先日の3月14日(水)の正午以降に行われました。本校からの74名の受験生のうち80%以上の合格者を輩出しました。素晴らしいことです。その中でもあとひと踏ん張りが必要だなと言われていた生徒が合格したことが印象的でした。その子たちは,この最後のひと月の間も自分の第1志望の合格のために休み時間も問題練習に取り組む姿をよく見かけました。一方で本当に残念ながら不合格になってしまった子どもたちもいますが、早く切り替えること大切です。そして、自分の進んだ進路先で輝く事が大事です。過去のお子さんの中で安定した成績であったので県立のみの受験をして、試験当日発熱して、思うように得点できず不合格になり、3期試験で自分の志望していなかった高校進みましたが、そのお子さんはその学校で生徒会の役員を歴任し素晴らしい活躍をした。とか、他には3年後に受験の失敗をリベンジするのだと行った第2希望の高校で部活も頑張り、海外留学にもチャレンジし、第1志望の高校で普通に学習をしていたら合格できなかったかもしれない大学に合格したなど。とにかく、失敗を力に変えて次のステージで自分をどう輝かせるかが大切だと思います。合格した皆さんも不合格で涙に暮れている皆さんも次のステージを見据えて頑張ってほしいと思います。校長先生が卒業式の中で言っていました。「卒業はゴールではなく、新たなスタートです。信じることに理由はいらない。信じることは生きるみなもと」つまりは、自分の進むべき道や自分の思いをどう信じて頑張るかではないでしょうか。卒業生の今後のますますの活躍を期待しています。

ご卒業おめでとうございます!

 平成23年度の卒業式が行われました。本日は卒業生の保護者の皆様本当におめでとうございます。実に感動的な卒業式でした。最後の呼びかけは素晴らしく思いがこもった立派な呼びかけでした。生徒たちが考え、学年の先生の力を借りずに準備し、当日サプライズとしてやりきりました。本当に立派に郡山第四中学校を後にしました。義務教育最後の節目をしっかりとした足取りで一つ上に上がりました。保護者の皆様にはこれまでさまざまな悩み困難があったと思います。ここに至るまでのご苦労に敬意を表します。
 校長先生の式辞の中でこの三年間の運動面や文化面の活躍に対するお褒めの言葉とこの一年間の頑張り、そして、被災でこの四中卒業することになった三名の生徒への改めての励まし、式辞の終盤に「円谷英二」の夢を大切にしていくことの大切さ(円谷監督は飛行機のパイロットになりたかった。晩年その夢を自分の特撮監督としての作品の中で実現しようとしていた。)をはなむけの言葉として、話していただきました。また、市代表の教育委員会の岡崎部長様からの励ましの言葉、そして、市議会からの代表の久野様から「学びはいつでもどこでも誰からでも学べる」ことや「スロースロー、クイッククイック」という言葉を戴きました。行き詰まったら休養し充電し(スロースロー)そして、力強くまた進む事(クイッククイック)だそうです。P会長の天野会長からは「この1年の間の不安の中にも関わらず、学校での頑張りを大変褒めていただきました。」送辞では代表の渡部さんが卒業する先輩たちに続く意思表明をしてくれました。そして、答辞では、代表の宗方伸樹君が堂々と答辞を述べ「社会の役にたてる人間になります。」という宣言をしてくレました。式歌(指揮:長谷川華奈子さん、伴奏:中原沙彩さん)も立派でした。最後の卒業合唱(指揮:古川華春くん、伴奏:浜津侑茄さん)では、歌もさることながら間奏と後奏に先生方、そして、おうちの方々への感謝の呼びかけを行い、感動を与えてくれました。
 子どもたちはいよいよ義務教育の世界から自らの道を自らの意志で切り開いていく段階に入りました。今後ともご苦労は絶えないと思いますが、これまで同様に深い愛情で見守ってあげていただきたいと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日は卒業式です!

画像1 画像1 画像2 画像2
3月12日(月)明日は、いよいよ卒業式、3年生は、最後の学年練習を行い、学級分散会を行い通知票を受け取り下校しました。通知票をもらうのも最後でした。1、2年生は1年生は校舎内外の整備を、2年生は会場作成を一生懸命に行ってくれました。明日の当日を迎えるのみとなりました。3年生の保護者の皆様のおかげで子どもたちは立派に成長しました。その集大成を是非しっかりと見守ってあげてください。おめでとうございます。

東日本大震災から1年

画像1 画像1
3月11日(日)は、東日本大震災から1年でした、全国各地、海外まで追悼の行事が数多く行われました。本校でもこの日は半旗を掲げ追悼の意を表しました。
続きは

県立2期入試行われました。

3月8日(木)と一部面接で9日(金)に県立高等学校の2期入学試験が実施されました。





週の予定44
続きは

卒業式予行を行いました。

卒業式の予行を3月5日(月)に行いました。いよいよ、卒業式が間近になってきました。流れを重視しながらおこないました。
その後、皆勤賞の授与式が行われました。3年間無欠席で登校できたことは素晴らし事です。受賞された皆さんを称えます。
そして、そのあと生徒会総会の後におこなうはずだった送る会をおこない、応援団の引き継ぎも行いました。
3年生はそのあと、同窓会の入会式が行われました。四中同窓会の役員の方々にお越しいただき、代表の石田るなさんが力強く同窓会入会の誓いを述べてくれました。3年生にとっての卒業式前の最後の行事になった一日でした。


環境整備作業、大変お世話になりました。

画像1 画像1
2月25日(土)に今年度最後のPTA環境整備作業を行いました。そして、卒業式に向けての体育館の窓ふきを中心に多くの保護者の皆さまと生徒の皆さんにご協力いただきました。ありがとうございました。
週の予定42


授業参観ありがとうございました。

今年度最後の授業参観を2月17日(金)におこないました。その後各学年で年度最後の学年懇談をおこないました。1年間のご支援ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。週の予定42


かわいい後輩たちが体験入学にやって来ました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月17日(火)18日(水)の2日間に渡って、平成24年度入学の小学6年生(芳賀小・東芳小)の体験入学がありました。これは以前から少しでも中学校の様子を知り、いわゆる「中1ギャップ」を少なくし意欲を持って入学してもらおうと行っているものです。5校時目の授業を参観し、その後校長先生のお話、生徒会本部役員からの学校紹介、そして、部活動見学という流れで行われました。

 校長先生のお話のなかで、児童の皆さんからアンケートの中にいじめに対する不安があるということについてアドバイスがありました。今までの中で、先輩が後輩をいじめてトラブルになったことよりも同級生の中での問題のほうが多いというお話でした。ですから、自分は周囲に対して温かい態度で接し、決していじめないという姿勢があればいじめに対する不安はかなりなくなり、楽しい学校生活になるというお話でした。つまりは自分の姿勢が大切ですということですね。

 部活動見学では、どの部も来年度の自分たち後輩になる皆さんに活動を少しでも注目してもらおうと一生懸命に活動していました。

4月から一緒に学校生活ができることを四中のみんなはとても楽しみにしています。お待ちしています。

避難訓練行いました。

画像1 画像1
12月2日(金)に本年度2回目になる避難訓練を行いました。
続きは

芸能教室行いました。

画像1 画像1
 11月9日(水)に今年度の芸術鑑賞教室がありました。今年は音楽パフォーマンスで劇団東京座の「リズム・パラダイス」という打楽器のパーカッションコンサートでした。

続きは

阿武隈祭大成功!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月22日(土)は今年度の阿武隈祭でした。宗方伸樹(3年)実行委員長を中心に1学期から取り組みました。写真は文化祭前日に全校制作(エコキャップアート)の前で実行委員全員の集合写真と当日の活動2部(ミニ運動会の借り物(人も)競走の一コマです。
続きは

阿武隈祭間近!

画像1 画像1 画像2 画像2
阿武隈祭が近づき学校全体が阿武隈祭の成功へ向けて頑張っています。各学年では合唱コンクールに向け学年リハーサルを行ったり(上の左の写真は3年生の合唱リハーサル)、活動1部ではダンス有り、合唱有りいろんなグループの発表有ります。(右の写真は選択音楽の練習風景です。)是非合唱コンクールばかりでなく、1日を通して子どもたちのパワーを感じられる事と思いますので、家族こぞってお越しさい。

合唱練習頑張る!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月22日(土)に行われる阿武隈祭(文化祭)の中でおこなわれる、恒例の合唱コンクールに熱が入り新人戦が終わってからたくさんのクラスから朝や放課後に歌声が響き渡っています。最優秀賞を目指して、頑張っています。先週からは多くのクラスが朝の練習も始めました。しかし、練習にも苦労があり、子どもたちの中でクラスメイトや担任の先生との葛藤や悩みの連続の中で必死に取り組む姿に感動するのは私だけでしょうか、素晴らしい学校です。家では見られないお子さんの素晴らしい一面が見られると思います。是非、土曜日には家族総出で阿武隈祭を見に来てください。写真は10月19日の朝の練習の様子です。

任命式が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
10月7日(金)の午後に平成23年度の後期の生徒会役員と専門委員会委員長と各学級委員長、副委員長の任命が行われました。今年度の後期と来年度の前期までの生徒会をリードする重要な立場になった皆さんは、是非自信と誇りを持って活躍してほしいと思います。期待しています。

生徒会役員を紹介します。
   生徒会長  笠間麻歩さん(2年)
    副会長  渡部瑞希さん(2年)
    副会長  吉田彩夏さん(1年)
    本部役員 清水田一樹くん(2年)
    本部役員 三浦大輝くん (2年)
    本部役員 山田優真くん (1年)
    本部役員 坪井小夏さん (1年)



新人戦終わる

画像1 画像1 画像2 画像2
9月27日〜28日(一部29日)は市中体連新人総合大会でした。運動部の1・2年生にとっては先輩たちから活動の中心が自分たちに受けつがれての初めての大きな大会となりました。酷暑の夏を乗り越え、それぞれが精一杯取り組んできた成果を発揮していました。

学年便りでも紹介されていたと思いますが、おもな結果を紹介します。
剣道女子団体準優勝
体操個人 阿部さん 個人総合2位
       跳馬2位 段違い平行棒2位
      床運動1位 
卓球団体第3位
卓球ダブルス3位(吉田くん・相馬くん組)

週の予定No.21

楽しかった自然探訪

画像1 画像1
9月16日(金)好天のもと今年も自然探訪(野外炊飯)が実施されました。子どもたちにとって毎年楽しみになっている行事でした。今年は、原発事故の影響を鑑み、例年のフォレストパークでの実施は見送り、羽鳥湖オートキャンプに場所を変更し、実施しました。子どもたちはそれぞれ工夫を凝らし、楽しく野外での料理に挑戦していました。

週の予定No.19
週の予定No.20

やった!県大会出場

9月5日(月)に市の駅伝競走大会が行われ、女子が見事に4位入賞を果たし見事に県大会の切符を獲得しました。また、男子は予想を上回る成績で14位でした。県大会は来月10月4〜5日に西郷村で行われます。女子のリーダーの橋本萌さんに県大会への意気込みを語ってもらいました。「今回の大会では満足のいく記録が出せて県大会にも出場することができてうれしいです。県大会でも一人一人がベストを尽くし、上位入賞を目指して頑張ります。

修学旅行

画像1 画像1
心配された台風の影響は、今ところなく順調に運んでいます。上野の西洋美術館前で班別行動中の班に会いました。そのときの写真です。

ラジオ生放送に出演しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
8月20日土曜日の10時40分〜11時に郡山コミュニティー放送の「昼ココ」の生放送に出演しました。先日のNHK全国中学校放送コンテストに出場したことを取り上げていただき、4名の番組制作者がバーソナリティの千葉さんのリードで楽しく放送できました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業〜5日
4/2 学年始休業〜5日 ■職員会議
4/3 学年始休業〜5日 ■職員会議
4/4 学年始休業 新年度準備
4/5 学年始休業 新年度準備 入学式式場準備
4/6 1学期始業式・入学式
郡山市立郡山第四中学校
〒963-8803
福島県郡山市横塚6丁目25-31
TEL:024-944-1692
FAX:024-944-3610