全校集会がありました

11月19日(月)
久しぶりに全校集会が行われたので、たくさんの賞状伝達がありました。その中でも陸上の県大会第1位の優勝旗伝達は圧巻でしたね。その他にもたくさんの功績がありましたが、ここでは割愛します。
その他星校長より自分の「夢」や「目標」を現実のものにするための考え方についてありました。大リーガー大谷選手の例をあげての話でした。とてもためになったと思います。
また、生徒会長の山寺さんからは、先頃開かれた生徒会交歓会に参加したのを受けて、四中生徒会の今後の取り組みについて全校生徒への呼びかけがありました。その呼びかけに応じて学校生活をしていけば郡山一にもなれると思います。オアシス運動をすすめて、みんなが居心地良い学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校ボランティアやりました。

11月15日(木)
全校でボランティア活動をしました。みんなでできることは道路等のゴミ拾い等です。
2年生3年生は道路のゴミ拾いのはずでしたが、とかく落ち葉も多く、落ち葉拾いがめいんとなってしまいました。1年生は校舎の床の汚れ落としを実施しました。
自主的・積極的にどれぐらいできたでしょうか。自己満足だけに終わるのでなく、地域の人、自分以外の人たちのためになる活動ができたでしょうか。そして様々なことを考える良い機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学6年生がやてきた

11月14日(水)来年度本校入学予定の小学6年生が体験入学ということでやってきました。およそ130人ほど。本校の目指す姿や生の姿を見てどんなことを思いましたか?
在校生の皆はこれまで準備してきたものをしっかりと伝えることができたでしょか。
※写真は授業参観、学校紹介、部活動見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同作品展とまんじゅう作り

11月12日(月)にあぶくま学級の皆さんは市役所で行われている「合同作品展」を見学に行きました。他の学校の人たちの作品を見るのもいい勉強です。学校からバスと徒歩で出かけました。見学が終わってから、まんじゅう作り体験をしてきました。とてもうまいまんじゅうができました。今日は校外学習だけでなくおいしい体験ができました。今度はお茶(茶道)の体験もいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練がありました

11/9(金)
避難訓練がありました。天候が悪く、残念ながら体育館に避難することとなり、少々本来的ではありませんでしたが、真剣にできたでしょう。命を守るのは自分。自分の命は自分で守る。できれば「人の命も守れる人」「人が命を守ろうとしているのを邪魔しない人」になってほしいと思います。つまり他人を思いやれる人になってほしいということです。

※写真は消防設備会社明成エンジニニアリングの皆さんによる消火器等の使用の講義の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校訪問(郡山市教育委員会)がありました

11月5日(月)郡山市教育委員会から指導助言の先生をお迎えしました。
全クラス・全員の教師の授業を参観していただき、指導・助言を頂きました。
はじめどうなるかと思っていましたが、「落ち着いていて、いい生徒たちですね」とコメントされたのを聞いたら、今日の天気かわりようと同じで、朝は曇り、午後になって秋晴れ。というところでした。
どの授業も一生懸命やってましたね。
我々教員にとって生徒にとって実り多き1日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業 着任  職員会議 新年度準備 安全点検日
4/2 学年始休業 職員会議  各部会 新年度準備
4/3 学年始休業 新年度準備
4/4 学年始休業 新年度準備
郡山市立郡山第四中学校
〒963-8803
福島県郡山市横塚6丁目25-31
TEL:024-944-1692
FAX:024-944-3610