生徒たちは本当に頑張りました

画像1 画像1

県立高校2期入試合格発表が先日の3月14日(水)の正午以降に行われました。本校からの74名の受験生のうち80%以上の合格者を輩出しました。素晴らしいことです。その中でもあとひと踏ん張りが必要だなと言われていた生徒が合格したことが印象的でした。その子たちは,この最後のひと月の間も自分の第1志望の合格のために休み時間も問題練習に取り組む姿をよく見かけました。一方で本当に残念ながら不合格になってしまった子どもたちもいますが、早く切り替えること大切です。そして、自分の進んだ進路先で輝く事が大事です。過去のお子さんの中で安定した成績であったので県立のみの受験をして、試験当日発熱して、思うように得点できず不合格になり、3期試験で自分の志望していなかった高校進みましたが、そのお子さんはその学校で生徒会の役員を歴任し素晴らしい活躍をした。とか、他には3年後に受験の失敗をリベンジするのだと行った第2希望の高校で部活も頑張り、海外留学にもチャレンジし、第1志望の高校で普通に学習をしていたら合格できなかったかもしれない大学に合格したなど。とにかく、失敗を力に変えて次のステージで自分をどう輝かせるかが大切だと思います。合格した皆さんも不合格で涙に暮れている皆さんも次のステージを見据えて頑張ってほしいと思います。校長先生が卒業式の中で言っていました。「卒業はゴールではなく、新たなスタートです。信じることに理由はいらない。信じることは生きるみなもと」つまりは、自分の進むべき道や自分の思いをどう信じて頑張るかではないでしょうか。卒業生の今後のますますの活躍を期待しています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業〜5日
4/2 学年始休業〜5日 ■職員会議
4/3 学年始休業〜5日 ■職員会議
4/4 学年始休業 新年度準備
4/5 学年始休業 新年度準備 入学式式場準備
4/6 1学期始業式・入学式
郡山市立郡山第四中学校
〒963-8803
福島県郡山市横塚6丁目25-31
TEL:024-944-1692
FAX:024-944-3610