間もなく令和3年度終了です。

下記の文で、令和3年度の郡山四中HPはスタートしました。
生徒の活躍がたくさんあり、修学旅行や学習旅行の現地情報も掲載でき、HPのアクセス数も大幅に更新され、14万5千アクセスになろうとしています。
今年度の記事やお知らせについては年度替わりで削減されたり、全く消えてしまうものもあります。


いつも郡山第四中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2020年度(令和2年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2020年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

鈴木先生あいさつ

画像1 画像1
 四中でいちばんうるさくて、早口な鈴木海です。なので、今日は早口にならないよう、ゆっくりとお話をしたいと思います。

 私は3月で四中を退職して、宮城県の耳の聞こえない学校の幼稚園生を教えます。教わることもあるかと思います。

 四中で過ごしたこの2年間は2年間だったの?と思うくらいとても濃かったです。

 3年生の皆さん、明るく、気さくでやるときはやる、3年生との授業はとても楽しかったです。3年生のハーモニーはすばらしかったです。
 2年生の皆さん、1年の時から苦楽をともに、してきましたが、不器用ながらも一生懸命やるみなさんでした。
 1年生の皆さん、明るくて、パワーがあって、1年生ってこんなに成長するんだーと驚かされました。
 吹奏楽部の皆さん、もっともっと上達して欲しいと、厳しい言葉ばかりかけていたかもしれません。
でもついてきてくれて、そんなすてきなみなさんと一緒に部活ができてよかったです。
 2−3のみんなとはいろんな問題を乗り越えながら、卒業式を迎えたくないと思えるクラスになったと思います。(私は司乃美先生のように絵がうまいわけでもないし、原先生のようにおもしろく話をできるわけでもないし、間野先生のように人間的に深みがあるわけでもないけれど、)
人と関わることって楽しいなと生徒に思ってもらえるといいなと思って、先生をやってきました。
苦しいときは苦しいと思い、悩むときにはみんなと一緒に悩む、そんな風にやってきました。
学校の先生って、つらいなって思ったときもあったけれど、こんなにすてきなみんなと関わることができて、先生であることで人と関わることの楽しさをみんなにも見せることができてよかったなと思っています。
 これから人と関わることを避けることはできません。大変だけれど、それでも人と関わることって、こんなにすばらしいんだってことを忘れないでほしいと思います。
 幸せな2年間でした。先生も宮城で頑張ります。2年間本当にありがとうございました。

中澤先生あいさつ

画像1 画像1
 おはようございます。
先ほどの吉田さんの優しい声で、私の目にも涙が浮かんでしまいました。鬼の目にも涙にならないよう、泣かないようにお話をしたいと思います。
 この度、御舘中に異動となりました。わずか2年でしたが、それ以上の時間を過ごせた気がします。

 卒業生の皆さん、先ほど、校長先生からも3年生を送る会のお話がありましたが、私は人前で歌ったり、踊ったりするのが好きです。3年生を送る会でみなさんにうけたのかどうか、少し不安なところはありますが、楽しんでいただけていたらうれしいです。四中で蓄えた力を新しいステージでぜひ発揮して下さい。それぞれの地で頑張って下さい。

 授業では3年生女子の授業を受け持ちました。3年生の女子の皆さんとの授業はとても楽しかったです。ときどき、3年男子にいじってもらったのもうれしかったです。1年間ありがとうございました。

 2年生の皆さん、みんななら立派な最上級生になると思います。いろいろなところで活躍しているのを聞きたいと思います。2年間ありがとうございました。

 バレー部の皆さん、つらい思い出の方が多かったかもしれません。今までがんばってきたことをしっかり続け、新しい顧問の先生のもと、力を養ってほしいと思います。対戦できる日を楽しみにしています。ありがとうございました。

 1年生の皆さん、1年間ありがとうございました。2年生になったら一緒にいけるはずの修学旅行、いけなくなってしまいましたが、USJで待ってます。1年間ありがとうございました。

 1−1の皆さん、1年間ありがとうございました。みんなで行った、那須の学習旅行、スケート教室、本当に楽しかったです。あぶくまさんとの合唱コンクールではすばらしいハーモニーも聞かせてもらいました。また泣いたり、笑ったり、喜んだり、驚いたり,時々怒られたりといった日常も忘れられません。新しいクラスで、新しい担任の先生のもと、がんばってほしいと思います。先生との3つの約束を守ってがんばって下さい

 何かを成し遂げた感じはしないのですが、自分なりに精一杯やりきれたと思います。悔いの残ることは、御舘中学校でまた私らしくやっていきたいと思います。

 校長先生をはじめとした先生方、職員のみなさん、生徒の皆さんには感謝の言葉しかありません。
本当に2年間ありがとうござました。また会いましょう。さようなら。

酒井先生あいさつ

画像1 画像1
 おはようございます。
 私は四中に7年間お世話になりました。初めて来たときと四中を去るときに感じるのは、生徒のみなさんがどんどん進化して、素晴らしい学校になっているということです。この体育館でいろいろな大会が開催され、校舎でいろいろな授業がありました。その中で感じた四中生のいいところは「素直」、「とても仲がいい」「いろんな行事で団結できる」というところです。この三拍子は卒業生も忘れないでほしいと思います。

 私は年に2,3回、いや5,6回かな、山に登ります。四中の校舎から窓を見ると、山が見えます。安達太良山です。安達太良山には2つのピークがあり、その右側が本当の頂上です。四中からのその眺めがすごいんです。授業が始まる前と終わった後にいつも眺めていました。そして実際に登るととてもきもちいいです。こちらから見るのもいいですが、頂上から見るのもとてもいいです。
 つらいときにはいつも思います。頂上を見ると、いつも着かないと思うのですが、足下を見ながら、一歩一歩踏むといつか着くんです。つらいときこそ、目の前のことに向き合う。勉強でも部活動でも通じることだと思います。数学も一つ一つ目の前のことを。いっぺんには解けないですよね。苦しいときも粘り強くあきらめない。部活もそう、毎日の基礎練をやる、目の前のことをやる。1,2年生も卒業生も、苦しいときこそ、一歩一歩踏みしめていてほしいと思います。
 最後に” I Love 四中!“
 ありがとうございました。

仁平校長先生あいさつ

画像1 画像1
みなさんおはようございます。こうして皆さんの前でお話するのも最後になります。
私は2年間、四中にお世話になりました。
最後にお別れのあいさつとして、2つお話します。

1つ目は自分のよさ、可能性を信じ、挑戦することです。
ここ2年間、コロナで様々な制限がありましたが、先輩達を中心とした、あいさつ運動などの委員会活動など、運動部の大会などで、また、コンクールや作品展などの文化的な面でも、様々なすばらしい成果をあげました。また、文化祭や3年生を送る会といった行事でも、コロナ禍の苦しい状況の中、しっかりとやりとげました。このような苦しい状況はまだ続きますが、自分の良さ、可能性を信じ、挑戦することを忘れないでほしいと思います。

 2つ目に、出会いを大事にしてほしいということです。
 皆さんは校長室わきに、「一期一会」という言葉が掲げられているのを知っているでしょうか。これからはいろんな人と出会うでしょう。後輩、友達、先生など、みなさんの一生を左右する、そんな出会いが
あるかもしれません。出会う人、出会う人に思いやりの心、感謝の気持ちを忘れずに過ごしてほしいと思います。

 最後に、四中生としての誇り、プライド、四中プライドをもって、卒業生も在校生もこれからの生活を送ってほしいと思います。
 皆さんの活躍を期待しています。さようなら。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:転出・退職職員紹介(教頭)
写真中:生徒代表送別の言葉(生徒会長)
写真下:花束贈呈(生徒会4名)

感染拡大防止の取組を徹底願います。

 市教委から学年末・学年始休業中ではありますが、保護者に周知し、感染拡大防止の取組を徹底願います。という依頼がありました。

 市教委からの文書をお知らせに掲載しましたのでご覧ください。

離任式のお知らせ

3月29日(火)8:50開始です。
1,2年生は教室でライブビューイングになります。
3年生は体育館で式に臨みます。


なお、見送りは行いません。

「令和3年度末人事異動のお知らせ」をお知らせにアップしました

令和3年度末の教職員人事異動に伴い、退職並びに転出入の辞令が発せられましたのでお知らせいたします。

5名の退職・転出者と4名の転入・採用者を紹介してます。

第2学年便り「ともに学ぶ喜び」 No46 お知らせにアップしました

○ 1年間ありがとうございました
○ 充実した春休みにしよう!
○ 3月29日(火)離任式
○ 4月5日(火)は入学式準備
○ 4月6日(水)始業式
○ 保護者の皆様へ

上記の内容等が掲載されています。
御一読ください。

学年だより 「さにーさいどあっぷ」 No46 お知らせにアップしました

○ 1年間を振り返って〜3/18学年集会での発表より その2〜
○ 【保護者の皆様へ】1年間、ありがとうございました。

上記の内容等が掲載されています。
御一読ください。

第387回生徒会アワー【今年度最後】

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は生徒会メンバー全員で送りました。(写真)
今回はラストアワーということで、一人一人に話してもらう形式で7人が発表して進めました。
会長より、下記内容が伝えられました。
今期も生徒会は何事にも全力投球でした。更にみなさんの協力のおかげで、新たにSDGs活動が始動しました。
来年度も生徒会活動への協力をよろしくお願いします。
意見や要望があれば、各学年室前にある意見箱に入れて下さい。
来年度も皆さんと一緒に、この四中をよりよくしていきます。


TSC郡山春季大会

1 期日 3月27日(日)
2 会場 郡山庭球場
3 日程 
  7:45 集合
  8:05〜公式練習
  8:40 競技開始
  団体戦(4ブロック予選リーグ⇒決勝トーナメント)
  男女各12チーム参加。(四中は男女参加。)
4 参加者 男子12名 女子8名

応援よろしくお願いいたします。

学年だより 「さにーさいどあっぷ」 No45 お知らせにアップしました

○ 1年間を振り返って〜学年集会での発表より その1〜
○ 3月21日〜3月25日までの予定

○ 「修学旅行の積み立て」のWEB申し込みは3月18日(金)までとなっています。

上記の内容等が掲載されています。
御一読ください。

第2学年便り「ともに学ぶ喜び」 No45 お知らせにアップしました

○ 第75回卒業証書授与式 
○ 今年度最後の学年集会が行われました
○ 県立高校前期選抜合格発表
○ 実力テストの個票を配付
○ 23日(水)修了式の日程
○ 第45週時間割

上記の内容等が掲載されています。
御一読ください。

鳩が巣を・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中校舎1階のあだたら1組の窓から、キンモクセイが見えます。【写真上】
そのキンモクセイに巣があることに気づきました。【写真中】
その巣はどんな動物の巣なのか観察すると、鳩が何度も登場し、鳩の巣と理解できました。【写真下】
今後も観察を続けるそうです。

耐雪梅花麗

画像1 画像1
雪に耐えて梅花麗し 
梅の花は寒い冬を耐え忍ぶからこそ、春により一層麗しく花開く。

卒業生の前途を祝うように、校長室の前の梅の花が咲き始めました。

図書室前の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:図書委員会よりメッセージ
写真下:一人一人の名前の花がこの木に咲いています。

卒業式に向けての掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:校長室前の掲示物「一期一会」は校長先生の毛筆です。
写真中:美術部作成のモザイク画「郡山第四中学校」
写真下:未来に向かって 新しい窓を開けよう!

手越さんは校長室で色紙を作成

画像1 画像1
校長先生が準備した色紙に、メッセージを書いていただきました。
 郡山四中へ
 サイン
 2022.3.11
 みんなが笑っていられますように
この順番に書きました。
なお、この色紙は中央廊下飾り棚に掲示してあります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業
4/4 学年始休業
4/5 学年始休業 入学式会場作成
4/6 着任式・1学期始業式 入学式 給食なし
郡山市立郡山第四中学校
〒963-8803
福島県郡山市横塚6丁目25-31
TEL:024-944-1692
FAX:024-944-3610