春休みにおける感染症に係る留意事項 3.25

修了式前に郡山市教育委員会から通知が届いていました。掲載しますのでご一読下さい。
  ⇒春休みにおける感染予防に係る留意事項について

なお、この春休みも夏・冬休み同様、期間内の土・日・祝日に限り、学校に「緊急の連絡が必要な場合」は、以前にマチコミで周知した緊急連絡用携帯電話におかけください。


新入生オリエンテーション・物品販売 3.24

24日、4月に入学する1年生のオリエンテーション(入学生)が教室で、物品販売(保護者)が体育館2階プレイホールでともに9時から行われましたが、校庭、体育館のアリーナは部活動のため、校庭を駐車場に開放せず混雑してしまいました。来年度は検討いたします。
また、この日の朝、お子さんを車で送ってきた方が多数おられ、正門西側道路が左右から車が集まってしまい大変危険でした。本校では、安全確保のため、お子さんを車で送って来る場合は、正門の入口を含む西側道路上および南側旧校門前を乗降禁止エリアとし、体育館北側駐車場内または学校から離れた安全な場所で行うこととなっています。入学前とはいえ、連絡が行き届かず申し訳ありませんでした。
なお、授業参観や文化祭等は、校庭を駐車場として開放しますが、雨や雪で状態が悪い場合は、グラウンドが荒れますので乗り入れできません。今後ともご理解とご協力をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度末人事異動のお知らせ 3.25

令和2年度末人事異動が発令されましたのでお知らせします。
  ⇒ 令和2年度末 人事異動のお知らせ 3.25

なお、離任式は、3月29日(月)8:35〜9:05。密を回避して放送で実施。1、2年生と今月卒業した3年生のみ(8:10登校)が各教室に入室し、退職・転出される先生方のごあいさつをいただきます。 
なお、卒業式同様に見送りはありません。卒業生は下校し、1,2年生は教室移動を行います。詳しくは各学年だよりに掲載してあります。

令和2年度修了式(放送) 3.23

式では、校長先生から修了証書を1年生・佐藤くん、2年生・青木くん(画像・上)が学年代表で授与され、続いて仁平校長先生が式辞で「新たな目標を持とう」と話をされました。1年・阿部くん(画像・中)、2年・菊地さん(画像・下)が学年代表で今年度の反省を発表しました。2人とも文が良くまとめられ、共に「上級生になる」という意欲を感じ、安心しました。
やはり年が明けてから今日までの3学期は、ほんとうに「あっ」という間に過ぎてしまった気がしませんか。式の最後に連絡で、生徒指導担当の先生の話を思い出しながら、この春休みもコロナに負けず、生活のリズムを乱さず、新学期に向けての準備をしっかり行ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もう1週間 3.18

画像1 画像1
上の写真の生徒たちが巣立って明日でもう1週間が経ちます。どんな生活をしているのでしょうか?学校では1,2年生が、落ち着いて授業に部活動に取り組んでいます。

改めて、家では家族のためにもまずは自分からコロナの感染予防を怠らないようにしてください。外出時は人混みを避け、マスクを外さないことです。そしてもう一つ、今後もずっと、地震には「シェイクアウト」をしてください。その際はテレビの速報などで情報を収集し安全な行動ができますように。

卒表生の保護者の皆様、お子さんは3月31日までは本校の生徒です。災害を含め、緊急時の連絡のため、マチコミメールは今月いっぱいはご自分で登録解除しないようにお願いします。事故のない春休みを!


令和2年度 第74回卒業証書授与式5  3.12

最後の学活では、担任の先生が、それぞれに万感の思いを込めたメッセージを生徒たちに伝えていました。音声が届けられないのが残念ですが、きっと生徒の心の中に残っていると思います。
卒業生の皆さん、この四中での経験を忘れず、どんな困難にも負けない強い気持ちを持ち続けてください。
さようなら。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 第74回卒業証書授与式4  3.12

本来だと、保護者のみなさんも卒業生と一緒に各学級に入り、学級活動を行い、終了後に見送りとなるのですが、今年は卒業生と学級担任だけでの「最後の学活」になりました。
(画像中、下は最後の学級活動の様子です)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 第74回卒業証書授与式3  3.12

今年は年間を通して新型コロナに翻弄され、最後に地震もありました。一昨年は台風にも・・・。卒業生は、日常生活でも未だかつて無いつらい思いをし、我慢を強いられましたが、「(この1年)、耐え抜いた」という自信すら感じるほど堂々とした、真剣で落ち着いたすばらしい姿でした。(画像は退場時。各学級の担任の先導です)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 第74回卒業証書授与式2  3.12

昨年度は、時短のためにできなかった、「一人ずつ呼名・登壇して校長先生から証書授与」の形が実現し、校長式辞、父母と教師の会会長様のご祝辞を頂戴し、在校生代表の添野くんが送辞を、卒業生代表芳賀くんが答辞を落ち着いて、思いを込めて読み上げました。校歌と練習時間の少ない中で仕上げた「旅立ちの日に」も、きれいなハーモニーでしっかりと歌い上げました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 第74回卒業証書授与式1  3.12

本日、卒業証書授与式が挙行され、106名の3年生が郡山四中学校を巣立ちました。
参加者は、卒業生、卒業生の保護者、教職員の他にご来賓はPTA会長様、在校生は送辞の1名のみでした。(画像下は校長式辞)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日の準備2 3.11

 今年は紅白幕も復活しました。赤い絨毯と敷き詰めたシートの緑、やはり映えます。
「お祝いのことば」も沢山の皆様からいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日の準備1 3.11

 式前日(11日)の午後から、体育館の式場設営を全て2学年団が、校舎1階の清掃や校庭駐車場設営、3年各教室の飾り付けを1学年団が行いました。
 昨年は、臨時休業中で、生徒が作業することがありませんでしたが、前述の作業がしっかりと分担され、下の画像に写っていないところでも多くの生徒が責任を果たしてくれました。16:00までには確認も終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東日本大震災十周年追悼 3.11

画像1 画像1
 本日、十年前の東日本大震災の犠牲者の方々に哀悼の意を表すため、本校では半旗を掲げ、全校生と教職員が揃っている朝の時間に、校長先生の講話の後、黙祷を捧げました。
        
           →東日本大震災十周年 校長講話

3年生は最後の給食3 3.10

北校舎1階、配膳室前の壁には、掲示物(画像上)が。ここには配膳員さんからのメッセージが季節や行事に合わせて貼られていました。いつもありがとうございました。
ところで、卒業する皆さんのうち、今後、中学校の給食を食べる機会のある人はいるでしょうか?毎日準備されて当然、といった感じの給食ですが、そうなるように支えてきてくださった全ての皆さんの存在に気づく人になって欲しいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

3年生は最後の給食2 3.10

実はソフト麺メニューも最近は味噌ラーメンやタンメンのスープに合う中華麺が使用され、よりおいしくなっています。この日は五目うどん。オーソドックスなソフト麺、そしてアーモンドカル付きは定番でした。
給食後の残菜や食缶・食器などを配膳室で整理する給食委員も非常によく働いてくれていると配膳員さんが話していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は最後の給食1 3.10

先日の「卒業・進級おめでとう献立」(画像上)は、赤飯にケーキも付きましたが、今日10日の3年生最後の給食はソフト麺でした。以下、この日の3学年の学級の風景を順不動で紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールカウンセラーだより(3月号) 3.10

 本校スクールカウンセラーが発行する「心の扉」3月号をUPしましたので、ぜひご一読ください。今年度は3月16日が最終出役日となります。1年間大変お世話になりました。 なお、来年度もこの制度は継続の方向にあると思われますので、年度当初にスクールカウンセラーの年間出役日等を掲載した案内文書を全校生に配付します。お子さんのことで困っていることがありましたら、保護者だけの相談もできますので、学校へご連絡ください。
       →スクールカウンセラーだより「心の扉」3月号

学校評価【後期・保護者】の報告 3.10

 1月末に実施したアンケートの報告を掲載しました。
ご協力に感謝すると共に、来年度もご理解ご協力をお願いします。
    →令和2年度後期保護者学校評価報告 3.10

3年生を送る会 3.9

 新型コロナ感染予防のため、昨年と同じように全校生が体育館に集まれない状況でしたが、今年は「各部活動で後輩がビデオメッセージを作成して先輩方に感謝の気持ちを表そう」ということになりました。
 部員がグループや個人でお世話になった先輩にお礼のことばを述べたり、コント仕立てで裏話を披露したり、ダンスをしたり、替え歌があったりと、それぞれに趣向を凝らした作品を体育館に集まった3年生だけに上映しました。笑い声や歓声の中に、気持ちは伝わったと感じました。1,2年生の部員のみなさんと顧問の先生方、何度も録り直した甲斐がありましたね。お疲れ様でした。
 最後に壇上で応援団の団長から次期団長への引き継ぎが行われました。今年、活動の機会が与えられなかった無念さが伝わってきました。
 本当にのびのびと活動できる日が待ち遠しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会 3.9

  本日9日の5校時に、生徒会総会が生徒会室をスタジオに放送で行われました。生徒会本部役員と代表のみを集め、校長先生の話、生徒会長のあいさつの後、専門委員会・部活動の活動報告、会計中間決算報告等の議案が無事可決されました。
 教頭先生の講評は、手元の「総会要項」には各代表と先生方の多くの時間と労力が費やされていることを忘れないでほしい。来年度の活動のために参考になったはず。各専門委員長や各部活動の部長に対しては、毎日大変だったと思う。来年度は、更によりよい活動を期待している、とのことでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始休業 着任  職員会議 新年度準備 安全点検日
4/2 学年始休業 生徒指導全体会 各教科部会 部活動顧問会 新年度準備
4/5 学年始休業 入学式会場作成 新年度準備
4/6 着任式・1学期始業式 入学式
郡山市立郡山第四中学校
〒963-8803
福島県郡山市横塚6丁目25-31
TEL:024-944-1692
FAX:024-944-3610